札幌のホームページ制作会社・社長ブログ

札幌でウェブ制作会社の社長をやっております。 ←こちらをクリックお願いします。

インターネット

大阪の小林幸子行政書士

大阪の小林幸子行政書士…

ネタではありません。

芸能人にそういう名前の方がおられますが、同姓同名ですが、別人です。

最近、知人から紹介を受けて、作ったホームページが、大阪の行政書士さんで小林幸子行政書士のホームページです。

行政書士なんで、官公庁に提出する書類および権利義務・事実証明に関する書類の作成、提出手続きの代理または代行、作成に伴う相談などを引き受けてくれます。

新大阪駅のそばで事務所を構えておられます。

会社設立や、相続業務なども行ってれますので、大阪近郊の方で御用の際は、下記までご連絡ください。

大阪の行政書士 | 小林幸子行政書士事務所

ご連絡先はこちらです。

〒532-0003 大阪市淀川区宮原1-19-23
ステュディオ新御堂318

06-6398-7288

よろしくお願いします。

HTML5で製作中

今、新しいホームページを作っていますが、

お客様の要望もあり、HTML5で作っています。


HTMLというと、HTML5よりもセマンティックなタグが増えていて、
そのまま作っても、レガシーブラウザではきちんと表現できない
可能性も高いのですが、頭の良い人がいるもので、
レガシーブラウザでもきちんと表現されるハックを紹介してくれているので、
それを使うことにしております。

HTML5に踏み出せない人に捧げる、HTML5を使う10の理由
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/work/top-10-reasons-to-use-html5-by-codrops.html

ここあたりが参考になりますかね。

HTML5.jsというJavascriptを読み込むことで、レガシーブラウザでもHTML5のタグを読み込めるようになります。

<!--[if lt IE 9]>
 <script src="http://html5shiv.googlecode.com/svn/trunk/html5.js"></script>
<![endif]-->

本当に便利なものです。

今後、HTML5が標準になってくるので、ウェブの世界で生きていくなら学ばないといけないでしょうね…

こちらも細々と書いていこうかと思います。

パンダアップデートでGoogleから消えてしまったこのブログですが、

ようやくブログ自体は復活してきたようななので、Google様に忘れられないように、

ブログを書き綴っていこうかと思います。


昨日あたり、またGoogleに動きがあったようで検索順位が変わっています。

私の会社のホームページの順位も少し下がって来ました。

これだけ、Googleが高度化してくると、SEOで簡単に順位を上げるということが難しくなってきているので、

うちの会社の宣伝方法もちょっと変えなきゃいけないなと考えております。


アメリカのマーケッターの間でも、The end of SEOとか言われていて、これからは広告費を払って、それに見合った結果を得るという方向に変わってきています。

そのための方法が、アドワーズ広告だったり、Yahoo!リスティングだったりします。

私の会社でも今年からYahoo!リスティングに力を入れていこうと考えています。

今年もよろしくお願いします。

W3CがHTML5仕様策定完了を発表

今日も朝から除雪で、ちょっと疲れ気味です。

今はすごく良い天気ですけどね…


昨日の気になるニュースですが、遂にW3C(ワールド・ワイド・ウェブ・コンソーシアム)
がHTML5の仕様策定を完了したということです。

今後、ウェブの世界も本格的にHTML5の時代に入っていくものと思われます。

事実、私の会社のクライアントからもHTML5で作ってくれという要望が来たりしています。

http://www.w3.org/2012/12/html5-cr

http://www.w3.org/2012/12/html5-cr

HTML5の普及で何が変わるかということなんですが、ITライフハックの意見を借りると、

2014年には、Webのベース言語はHTML5へと置き換わり、Web上の各種プログラムもHTML5へと変わって行くことだろう。JavaやFlash、Silverlightといったブラウザ用プラグインが必要としない時代がすぐそこまで来ている

ということです。

Flashも良い技術なんですけどね〜

スティーブ・ジョブズにクソ呼ばわりされて、iOSでは動かなくなっちゃったから、今後次第に使われ無くなっていくでしょうね〜

しかし、HTML5を搭載していないブラウザもまだ世界中にたくさんあって、HTML5が完全普及するまでは、HTML4でも動く互換性を維持しなければならないので、そこがちょっと面倒です。


そういえば、東京都の新しい猪瀬知事が、「今は情報公開の時代ではなく、SNSの時代」と語り、各部署でtwitterを使うようにと檄を飛ばされていましたね…

これで行政のSNS化にも拍車がかかりそうですね。


ブログ人気ランキング参加中。今日も応援よろしくね。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

ようやくiPhoneにGoogle Mapsを入れました。

iOS6になってから、標準のマップがGoogle Mapsから、Appleのマップに代わり、

あまりにも使えない状態が続いておりましたが、ようやくGoogleから、iOS対応のGoogle Mapsアプリが公開されました。

世界中、心待ちにしていたのか各国のアプリランキングでトップになっているようです。

iOS向けGoogleマップアプリ、世界のApp Storeでトップ


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1212/14/news035.html

米Googleが12月13日に米AppleのApp Storeで公開したiOS向けGoogle Mapsが、公開15時間で世界のApp Storeの無料アプリランキングでトップになっている。

確認したのは日本、米、英、仏、独、露、インド、韓国、中国、メキシコ、オーストラリアだけだが、いずれもトップで、評価は「4+」だ。
写真 2012-12-15 8 46 51

日本でもやっぱりトップですね。

写真 2012-12-15 8 41 37

なんか以前のGoogle Mapsよりも使いやすくなった感じですよ〜

私の地図アプリ漂流も終わりそうです。


ブログ人気ランキング参加中。今日も応援よろしくね。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

LINE@でクーポン

若い人たちって、みんなスマホでLINEをやっていますよね。

LINEってまだまだ普及しそうな気がします。

チャット機能や、音声通話機能があるので、キャリアが違っていても、
スマホでパケ放題に入っていれば、LINE同志で無料通話ができてしまいます。

そんなラインがスモールビジネス向けに、クーポンが使えるビジネスアカウントの提供を開始しました。

焼き鳥を焼きつつ、スマホから片手間でクーポン配信
O2O支援サービス「LINE@」始動

http://markezine.jp/article/detail/16853


16853_450_zu1

今話題のO2O(Online to Offline)のサービスとして注目されています。

気になるお値段は、下記の通り。

スモールビジネスは十分じゃないでしょうか?

blog2

サービスのイメージはこちら↓

blog3

若い人がターゲットの地域密着型のサービスを展開しているお店などは、やってみてもいいんじゃないかと思います。

追伸、

来年の手帳もう購入しましたか?

はづき虹映さんの魔法の手帳が欲しい…

魔法の手帳2013
魔法の手帳2013はづき 虹映

永岡書店 2012-09-18
売り上げランキング : 7765


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ブログ人気ランキング参加中。今日も応援よろしくね。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

HTML5+CSS3の時代かな?

先日、クライアントと仕事の打ち合わせをしていたら、

HTML5とCSS3でという指示を受けました。

確かに最近HTML5で使われ始めているんだけど、これまでのxHTMLとかに比べて慣れていなかったり、機能的にもかなり拡張されているので、やっぱり料金的に割増にしているところが多いですね。

あと、最近はスマホや、タブレットでもキレイに見られるようにレスポンシブルデザインという手法がありますが、これもデバイスによって、横幅が違ったりするし、デバイスを縦にしているか横にしているかでも違うので、どのデバイスに対応すれば良いのか? 本当に悩んだりするわけです。

ということで、ウェブの世界も難易度が増しています。

さらにGoogleさんの動きも活発なので、常に勉強しないといけないんですよね。

_SS400_


ということで、この本を購入しました。

サイトのタイプ別につくる Webデザインテクニックブック
仕事ですぐに役立つプロのアイデア

この本を読んで、現場の仕事に活かそうと思います。



ブログ人気ランキング参加中。今日も応援よろしくね。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

ペンギンアップデートからのリカバリ成功事例

SEOコンサルタントの鈴木謙一氏のブログに面白いことが書かれていました。

ペンギンアップデートでペナルティをくらって、順位を下げてしまったサイトが、次のペンギンアップデート時ではなく、パンダアップデートの際に順位が戻ってきたというのです…

にわかに信じがたいですが、こんなこともあるのですね〜

http://www.suzukikenichi.com/blog/penguin-recoveries-come-during-panda-updates/

不思議なのは、ペンギン・アップデートのリカバリと思われるトラフィックの復活が始まりだしたのがパンダ・アップデートの更新と一致しているという点でした。
ペンギン・アップデートによって明らかにやられたはずなのに、ペンギン・アップデート更新ではなくパンダ・アップデート更新と同時にトラフィックが戻り始めたのです。

Googleは、近日中にパンダアップデートを行うというアナウンスをしているので、この機会にサイトのトラフィックが戻ってくるかも知れませんよ…

それまでにペナルティをくらってしまった原因を除去することが重要だと思われます。

ブログ人気ランキング参加中。今日も1ぽち、よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

検索間違い探しの『間違い.net』

備忘録として保存。

PPC広告で単価が高騰していた場合、

このようなミススペリングのキーワードを見つけてくれるサイトが非常に便利。

http://www.machigai.net/

http://www.machigai.net/

たとえば、Facebookであれば、

ふぁせぼおk ハチソイコララノ はちそいこららの 八ソィコララの 八粗衣子等らの 八粗衣子螺良の 八粗衣コラ羅の 八粗衣コラ良の 八沿い子等らの 八沿い子螺良の 八沿いコラ羅の 八沿いコラ良の 八副い子等らの 八副い子螺良の 八副いコラ羅の 八副いコラ良の 八添い子等らの 八添い子螺良の 八添いコラ羅の 八添いコラ良の 八疎意子等らの 八疎意子螺良の 八疎意コラ羅の 八疎意コラ良の ふぁせぼおk 

こんな打ち間違いがあるそうです。

こういうキーワードで間違って入力してくれた人の画面に広告が出せれば、

競合は少ないので、非常に安い単価で広告を出すことができます。

今日、夏タイヤから冬タイヤに変えてきました。

そのタイヤ販売会社のホームページを弊社で作っているのですが、

検索で上位に表示されてから、ホームページからの問い合わせが

すごく増えているらしいです。

お客様に喜んでもらえてホッとしました。



良かったら、1ポチよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓

br_banner_cosmo

年賀状用の手書き風毛筆ツール

もうすぐ年賀状の季節ですね。

ちょっと早い?

しかしTwitter上では年賀状のためのお習字ブームが来ているそうです。

こちらを見ると圧巻です。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1211/06/news127.html

多分、ペンツールを使って書いているんでしょうけど…

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1211/06/news127.html

それを可能にするのがこちらのサイトです。

http://yubin-nenga.jp/mouhitsu/

fudeji


私も書いてみました。

お粗末…

mouhitsu

このツールで文字を書いて大切な方に年賀状を出してみてはいかがでしょうか?

FireShot_photo_1

こんな強者もいるそうで…絵描きさんのようですが。

1日1ポチよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓

br_banner_cosmo

livedoor プロフィール
オススメ本

ジオターゲティング
人気ブログランキング
オススメコンテンツ
トラックバック
ラジオ体操第4 (Noh Jesu(ノ・ジェス)氏とJAPAN MISSION)
70年ぶりとなる続編、ラヂオ体操第4
フォロワーが10000人に! (全ては繋がっている(動画ブログビジネス関連配信team Ben))
ツイッターセミナーの打ち合わせをしました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ