札幌のホームページ制作会社・社長ブログ

札幌でウェブ制作会社の社長をやっております。 ←こちらをクリックお願いします。

マーケティング

Kindle ダイレクト・パブリッシング (KDP)で固定収入?

昨日は、ウェブコンサルタントの小谷川拳次氏のウェビナー(ウェブのライブセミナー)に参加しておりました。

彼は、先日電子書籍関連の本を出版して、自分自身の事業として電子書籍の作家を養成する講座を解説しております。

電子書籍を無名でも100万部売る方法
電子書籍を無名でも100万部売る方法ジョン ロック 小谷川 拳次

東洋経済新報社 2012-12-07
売り上げランキング : 5648


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ウェビナーで無名作家が、ベストセラーを生み出す方法について、紹介していたのですが、とても印象に残ったのが、徹底したマーケットインの手法を取ることだと語っていました。

マーケットインとは何か?

マーケットインとは、市場を徹底的にリサーチして、需要がある市場を見つけて、そこに最適化された商品を提供することを言います。

今までは出版の世界は、作家先生がいて、作家が書いたものが市場のニーズにマッチすれば売れたのですが、無名作家がそれをやるには、非常にハードルが高いのです。

しかしながら、マーケットインの手法を取れば、マーケットがあることが分かっているのだから、そのマーケットが喜ぶものを出すのだから、売れる精度は非常に高くなると言うことです。

そして、マーケットが望むものであれば、ページ数がそんなに多い必要もない。

具体的には、50ページくらいでも良いのだそうです。

う〜ん、こういう話を聴くと、アマゾンでのインディーズ作家デビューの可能性もありかな?と思えてきませんか?

それを10冊ぐらい書けば、結構な収入になるそうです。

なんと言っても、Kindle ダイレクト・パブリッシングの印税は、最大70%ですからね…

100円の電子書籍が1冊売れれば70円の印税をもらえちゃうんです。

そんなうまくは行かないかも知れませんが、ちまたの作家デビューしたい方には朗報ですね!


ブログ人気ランキング参加中。今日も応援よろしくね。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

SEOの終焉?

おはようございます。

最近のSEO(サーチエンジン対策)というのはかなり難しくなってきて、

人工知能のような狡猾さを持ったGoogleのアレゴリズムとの戦いになるので、

私たちのような浅はかな知恵ではなかなか対抗するのが困難な状況になりつつあります。

また、あるコンサルタントが、

「GoogleはSEOにかかる人的コストを高くして、
SEOという行為がコストに見合わないものにしようとしている」


なんてことも言っておりました。

確かに、「そうなのかな〜」と思ったりするわけです。

まあペンギンアップデートについては、完全一致のアンカーテキストが、

一定比率を超えると発動する感じもあるので、
プログラムを使ったリンク集への自動登録なんていう作業は
ペンギンアップデートの完全な餌食となってしまいます。

そうなると手作業で毎回アンカーテキストを変更しなければならない…

そして、自作自演のクオリティの低いブログからのリンクも評価されなくなります。

というのは、もし人間がきちんとブログを書いていたらあるキーワードが登場した際に、
一緒に登場すると思われるサブキーワード(共起語)がありますが、それが全く登場しない場合は、
これはワード・サラダ(意味のない文章)だと判断されるわけです。

ということでGoogleは多分、共起性までも判断していると思われます。

あとは、リンクサイトについた被リンクまでも判断しているようです。

それなので、ペンギンアップデートによる検索エンジンの更新は、
すごいマシンパワーを要する作業のため、3ヶ月から4ヶ月に一度しか行うことができないのでしょう…

ということで、被リンクによるSEOはある程度、その役割を終えたのかも知れません。

それでは、今後どのような対策をしていけば良いかは、また次の機会の述べたいと思います。

追伸、

予約していたメタ・シークレットがAmazonから発送されました。

ザ・メタ・シークレット [DVD]
ザ・メタ・シークレット [DVD]
角川書店 2012-12-07
売り上げランキング : 400


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ブログ人気ランキング参加中。今日も1ぽち、よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

お寺のマーケティング?

TEDxを見ていたら、面白い映像がありました。

浄土真宗東本願寺派 緑泉寺 14代住職でありながら、カリフォルニアでMBAを取得して、今お寺ビジネスをしている青江覚峰氏のスーパープレゼンテーションです。

 

超宗派の僧侶達が集うウェブサイト「彼岸寺」を運営したり、料理僧として料理、食育に取り組んだりしています。お寺発のブラインドレストラン「暗闇ごはん」なるものも展開しているようです。

いや〜面白いですね。

最近、神社でコンサートとかコラボレーションが流行っていますから、お寺とかもくるんじゃないでしょうか?

また、檀家さんを集めるために、カフェやコミュニティの運営とか求められるんじゃないかと思います。

お寺マーケティングやってみたいな〜〜




ブログ人気ランキング参加中。今日も1ぽち、よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

ライブドアでEPUB書き出し機能(β)をリリース

ライブドアブログすごいっすね。

Amazon Kindleで読み込める、EPUB形式でブログを書き出すことが出来ます。

ということは、ブログからKindleダイレクト・パブリッシングで出版できちゃうってことですね。

http://blog.livedoor.jp/staff/archives/51786675.html

webpagethumbnail


出版できるようなしっかりとしたコンテンツを書けるか?っていうことが大切ですけどね。

ちなみにこのEPUB書き出し機能は有料版のみの対応です。


しかしお手軽に出版できる時代になってきましたね。


お疲れ様です。今日も1ぽち、よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

アール・ヌーヴォー解禁! 北星ワインプロジェクト

今日は、11月15日ということでアール・ヌーヴォーが解禁になったようです。

しかし、アール・ヌーヴォーもどんどんと価格が下がっていっているらしいですが、
安売りをマーケティングの手法と考えているのであれば、ちょっと違う気がします。

先日、北星学園大学のオープンユニバーシティで西脇教授が抗議していた中に、
もともと、マーケティングとは非価格競争の手段として発展した経緯があります。

ですから、価格競争に偏らず、いかに文脈価値で売っていくかを考えたほうが
世界のためだと思います。


イノベーションによって価格破壊がもたらされたというのであれば、
歓迎なんでしょうけどね…

その西脇先生のところでも学生たちが作ったワインが発売開始されています。

http://www.ipc.hokusei.ac.jp/~z00508/
http://www.ipc.hokusei.ac.jp/~z00508/


ワインが好きで、学生たちを応援したい方はこちらからお買い求め下さい。


よろしければ、1ぽちっとよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓

br_banner_cosmo

幸せを連れてくる鍋

「幸せを連れてくる鍋」
「心の充足をもたらす消火器」
「木味を愉しめる床材」
「5キロ5000円の幻のみかん」

どうですか?

このタイトルそそられませんか?

率直に上のような商品を一度見てみたいと思いますし、
手に入れてみたいと思います。

先週の金曜日に、北星学園大学オープンユニバーシティの西脇先生の講義を聞いていて、今や完全競争市場近づいている。そのような環境の下でマーケティングは機能しない。と語られていました。

実際に、完全競争市場では、『誰がどのような行動をしようとも市場への影響は全くない』と定義されています。

そのような時代にどのようにして、マーケティングに力を取り戻すのか?

私たちの課題です。

西脇先生は、その解決は、機能価値から文脈(経験)価値に軸をずらすことであると語られていました。


そのような講義を聞いたあと、新聞の広告を見てピンと来てコーチャンフォーで購入してきたのが「価値創造の思考法」小阪裕司という本です。

価値創造の思考法
価値創造の思考法小阪 裕司

東洋経済新報社 2012-10-26
売り上げランキング : 341


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本では、モノ(機能)を軸とするのではなく「ひと軸」ビジネス(文脈価値)を、3つのアプローチで生み出すことに主眼が置かれています。

「価値要素採掘マップ」で、新商品は期待通りに売れ、既存商品はよみがえる。
「顧客の旅デザインマップ」で、顧客の購買行動をデザインできる。
「“絆"モデル&“顧客の旅"シミュレーション」で、未来の売上を失う危機を回避できる。

さらに、これによって、ただ分かるだけではなく、いつでも「ひと軸」ビジネスを起こせるようになる再現性を持っているのだそうです。

冒頭に述べたような、タイトルを見るだけで欲しくなるような商品を自分がいつでも開発できるようになれば、楽しいとは思いませんか?

この本を携えて一緒に旅に出かけましょう!


よろしければ、1クリックよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓

br_banner_cosmo

検索間違い探しの『間違い.net』

備忘録として保存。

PPC広告で単価が高騰していた場合、

このようなミススペリングのキーワードを見つけてくれるサイトが非常に便利。

http://www.machigai.net/

http://www.machigai.net/

たとえば、Facebookであれば、

ふぁせぼおk ハチソイコララノ はちそいこららの 八ソィコララの 八粗衣子等らの 八粗衣子螺良の 八粗衣コラ羅の 八粗衣コラ良の 八沿い子等らの 八沿い子螺良の 八沿いコラ羅の 八沿いコラ良の 八副い子等らの 八副い子螺良の 八副いコラ羅の 八副いコラ良の 八添い子等らの 八添い子螺良の 八添いコラ羅の 八添いコラ良の 八疎意子等らの 八疎意子螺良の 八疎意コラ羅の 八疎意コラ良の ふぁせぼおk 

こんな打ち間違いがあるそうです。

こういうキーワードで間違って入力してくれた人の画面に広告が出せれば、

競合は少ないので、非常に安い単価で広告を出すことができます。

今日、夏タイヤから冬タイヤに変えてきました。

そのタイヤ販売会社のホームページを弊社で作っているのですが、

検索で上位に表示されてから、ホームページからの問い合わせが

すごく増えているらしいです。

お客様に喜んでもらえてホッとしました。



良かったら、1ポチよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓

br_banner_cosmo

SEOも2.0なのかな〜

久々にSEOネタを紹介…

2012年はSEO業界にも激震が走った年でした。

こうやってSEOってキーワードを書くだけでも、Googleにこのブログが見張られるんじゃないかってくらい、Googleの監視能力は恐ろしいです。

まとめてみますと、こんな感じです。

ecommerce-google-seo-panda-penguin


2012年4月24日に導入されたペンギンアップデート

被リンクページのリンク元までをチェックする監視能力で、旧世代SEOの自作自演リンクを徹底排除

2012年7月17日日本に導入されたパンダアップデート

コンテンツ内容までも見抜く徹底した監視能力で内容の薄いサイトを徹底排除PC検索エンジン相手にペラページの量産は一切無駄


つまり、ペンギンは被リンク監視能力、パンダは、コンテンツ監視能力を極めているわけです。

コンテンツは、自分達で頑張って作りこむとして、被リンクをどうするか?というのが悩みの種です。

海外の情報をあさっていたら、こんな情報がありました。

no title

つまり、何が言いたいかというと、Googleは被リンクサイトの先の被リンクまでチェックしているということです。

ですから、被リンクのついていない自演ブログからのリンクなどは、一発ペナルティ判定の対象だということですね。

あとは、自動ツールなんかで登録した、同じアンカーテキストのリンクの比率が非常に多いというのもペナルティ判定の対象です。

ということで、きちんと評価されているサイトから被リンクをもらうというのが大切になってきます。

あとは、ペナルティを受けずに評価が高いと言われているのが、ソーシャルリンクや、ソーシャルブックマークですね。

SEOの世界も2.0時代に到達したようです。

http://ameblo.jp/hansoku555/entry-11212831433.html

この方も同じような見解みたいです。



1日1ポチよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓

br_banner_cosmo

主婦が利用するサイト3位「クックパッド」、2位「YouTube」、1位は?

市場調査のソフトブレーン・フィールドは、同社に登録している20代から60代の既婚女性会員943名を対象に「インターネットの活用実態調査」を実施したところ、
次に様な結果が出たとのこと。

調査期間は9月28日から10月4日。

http://news.mynavi.jp/news/2012/11/03/035/index.html

「インターネットへの接続端末は何ですか?」という質問に対して

001

パソコンの利用率が91%
スマホの利用率30%
携帯が19%

という結果だそうです。

週に1回以上利用しているWEBサイトは?

という質問に対して、

楽天が48%と最も多く、
次にYouTube、
3位がクックパッドだそうです。

そしてAmazon26%
Facebook21%が続く結果となっています。

003

主婦には楽天が圧倒的な人気なんですね。

楽天のキーワードランキングとか見ているだけで今何が売れているのか、
マーケティングになりますよ〜

http://ranking.rakuten.co.jp/keyword/


人気ブログランキングに参加しております。クリックをお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

ドロップシッピングの達人が教える!

先日、オールマイティピュアって紹介しましたよね…

http://pure.kasoku-d.jp/

それで、ドロップシッピングを始めてみようかなと思っているんですが、

ただショップを作ったところで売れないのは、簡単に想像がつきます。


どうせやるならそれなりに利益が出ることをしたいということで、

情報収集のために、本を購入。

ドロップシッピングの達人が教える! <売上別>成功体験BEST54 (得する<コレだけ!>技)
ドロップシッピングの達人が教える! <売上別>成功体験BEST54 (得する<コレだけ!>技)ドロップシッピング研究会

技術評論社 2011-10-29
売り上げランキング : 204501


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


途中までしか読んでいないけど、かなり具体的なことが書かれているので参考になります。

売り上げ30万円、50万円、90万円、1000万円とタイプ別に達人のノウハウが公開されています。

オールマイティピュアを使っているは売り上げ50万円の方です。

月間70万円〜90万円を売り上げている方のサイトがこちら
            ↓↓↓↓↓↓
http://gaussplex.web.fc2.com/

こちらを参考にサイトを作るのも良いかも知れません。

私は、オールマイティピュアを使ってサイトを水平展開しようかと考えております。




よろしければ下のボタンをプチッと押して下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

livedoor プロフィール
オススメ本

ジオターゲティング
人気ブログランキング
オススメコンテンツ
トラックバック
ラジオ体操第4 (Noh Jesu(ノ・ジェス)氏とJAPAN MISSION)
70年ぶりとなる続編、ラヂオ体操第4
フォロワーが10000人に! (全ては繋がっている(動画ブログビジネス関連配信team Ben))
ツイッターセミナーの打ち合わせをしました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ