札幌のホームページ制作会社・社長ブログ

札幌でウェブ制作会社の社長をやっております。 ←こちらをクリックお願いします。

徒然雑感

ブログ移行します。

長年やってきたブログですが、移動しようと思います。

今後、下記のアドレスにご訪問いただければ幸いです。

 http://ameblo.jp/daoist/

webpagethumbnail

三種の神器 清盛を見て

みなさん、クリスマスの3連休はいかがお過ごしですか?

私は年賀状を作ったり、家を掃除したりと来年に向けての準備をしております。

年賀状もきちんと刷り終わって、年賀状代わりのオンラインのクリスマスカードも送って、家族でのクリスマスイブを過ごすための準備をしております。

昨日は、自宅で大河ドラマ清盛の最終回を見ていました。

d0017307_122148

私もあまり歴史に詳しくないので、えらそうなことは言えないのですが、壇ノ浦で義経が平家を討つ時に、平家が擁した安徳天皇が共におり、三種の神器のうちの草薙の剣が行方不明になってしまった様子が描かれていて、とても興味深く見ておりました。

その後、どうなったのかな〜?と不思議に思っていたのですが、Yahoo!知恵袋では次のように紹介されておりました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1238250897

「吾妻鏡」などでは、安徳天皇や二位の尼とともに「草薙剣」(天叢雲剣、あまのむらくものつるぎ)は海中に沈んでしまい、行方不明になったとありますが、 紛失後20年ほどは清涼殿の御剣・昼御座(ひのおまし)剣で代用し、承元4年(1210)に順徳天皇が即位した時、伊勢から新たに剣を奉って宝剣としたと いう記録があります。(鎌倉初期の順徳天皇著「禁秘抄、きんびしょう」による)

この三種の神器が揃わないことで、後鳥羽天皇は、三種の神器が無い状態で即位され、その権威に傷がつき、後々禍根を残すことになったということを知り、とても感慨を感じておりました。

映像はとてもキレイでしたが、やはり登場人物の顔を黒く塗りすぎた感は否めませんでしたね。

あと、最近の若い俳優さんが、みんな細マッチョで背が高すぎて、なんか着物が似合わないんだよな〜と違和感を感じながら、次の大河は綾瀬はるか主演の「八重の桜」ですね。

明治六大教育家の1人である新島襄の奥様のお話ですね。

なんと、新島襄がオダギリジョーだそうで…


ブログ人気ランキング参加中。今日も応援よろしくね。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

So This Is Christmas セリーヌ・ディオン

今日は79歳の天皇誕生日、そしてクリスマス・イブ・イブ。

本当に欧米でクリスマス・イブ・イブと言われているかどうかは分かりませんが…(^^;)

もう、娘にクリスマスプレゼントを買ったのですが、まだサンタさんを信じているので、25日の朝まで渡せずもどかしいです。

早く渡して、娘の喜ぶ顔を見たいと思う親ばかです。


話は、変わりますが、

今日のブログのタイトルは、So This Is Christmas セリーヌ・ディオン。

ジョン・レノンの曲ですが、セリーヌ・ディオンがカバーしています。



やっぱり名曲ですね。

非武装地帯でクリスマスツリーに点灯 韓国
http://news24.jp/nnn/news89049966.html

お隣の韓半島でも、北と南の非武装地帯でクリスマスツリーが点灯されたそうです。

世界平和早く来て欲しいですね。

それと、マヤ暦の世界の終わりは2012年ではなく、2015年だったという記事を発見しました。

マヤ暦が予言する人類滅亡は2012年ではなく2015年だった
http://news.livedoor.com/article/detail/7258100/

え?

という感じですが… 信じるか信じないかはあなた次第です。(^^;)

みなさん、良い連休をお迎えください。


ブログ人気ランキング参加中。今日も応援よろしくね。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

《朗報》聴くだけで頭がよくなる?

ブログのタイトルを見た瞬間、怪しいな〜とか眉唾だ〜と思っている方、

結構いると思います。

しかし、速聴という音声をN倍速で聴くと脳がとても活性化されるんです。

さらに潜在意識を活用するためのマーフィー先生の成功法則は最強です。

この2つが組み合わせされて、効果が無いはずがない!

ということで早速購入しました。

聴くだけで頭がよくなる「速読脳」養成CDブック (マキノ出版ムック)
聴くだけで頭がよくなる「速読脳」養成CDブック (マキノ出版ムック)井上裕之

マキノ出版 2012-10-29
売り上げランキング : 77


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今、Amazonから届くのを心待ちにしている状態です。

また、こちらにも申し込んで2013年に向けての準備中です。

全脳チャレンジ 〜 【札幌/2月18日】

2013年、あなたの街で、自分とまわりを豊かにする
年間計画をつくる!


http://www.almacreations.jp/seminar/s_seminars/2013tour.html

kanda


電子書籍書きたいと思っているのですが、ネタをいろいろと考えていたら、

やはりチームの時代なのでチームで書きたいな〜というアイデアが浮かんできました。

どなたかチームで電子書籍書きませんか?

もちろん、利益はシェア(分配)で。(^^;)


ネタ的には、なぜ人生は思い通りにならないのに、みんな80年以上も生きていけるのか?

という哲学的な内容について書きたいな〜と考えております。


ブログ人気ランキング参加中。今日も応援よろしくね。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

初めてまともに清盛を見ました。

昨日は、衆議院総選挙でした。

選挙前から、自民党優勢が伝えられていましたが、フタを開けてみたら、

自民党・公明党が圧勝。

民意の嵐が吹き荒れた選挙でした。


8時から、各局選挙速報で、通常の番組がやっていなかったので、

7時過ぎから、初めて平清盛を見ました。

_SX200_


平清盛と後白河法皇がすごろくをしながら、

この世の春を謳歌した、平家が滅びていく象徴的なシーンが

描かれていました。


諸行無常の響きあり、盛者必衰の理をあらはす。

おごれる人も久しからず、 ただ春の夜の夢のごとし…




平家物語に出てくる一節ですが、

今回の民主党と重なって見えてしまいました。


自民党もいつ同じようになるか分からないので、
しっかりと政治を取り戻して欲しいですね。


来週の清盛は最終回、

予告編では、義経とともに歩んでいた弁慶の額に矢が立っていましたが、

どこまで話は進むのでしょうか?


ちょっと興味が湧いたので、来週も平清盛を見るかも知れません。




ブログ人気ランキング参加中。今日も応援よろしくね。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

Wii Uゲットだぜ!

昨日、発寒イオンに散髪に行ったら、Wii U購入の抽選があって、

何気なく抽選券を引いたら、思わず当たってしまい、妻に携帯電話で「購入しても良いか?」と訪ねたら、「受験生がいるんだからダメ!」と言われたのに物欲に勝てず思わず購入。

一緒にモンハン3G HDとNINTENDO LANDも購入しました。

IMG_1995


しかし、ネットにはこんな記事も・・・

【Wii U】ついに発売! 予約なしでもすんなりと買える / あまりにも寂しい出だし
http://rocketnews24.com/2012/12/08/274477/

2342342432


実際に使用してみたのですが、WiiのときのセンサーバーやWiiリモコンもそのまま使えます。

PROコントローラーはダメみたいです。

IMG_1996

手裏剣ゲームが楽しい。

写真 2012-12-09 9 21 22

タッチ対応のGame Pad、かなり高解像度です。

よく出来ていますね。

でっかい3DSみたいな感じですが、JOYSOUNDとコラボして1時間100円〜通信カラオケができるので、自宅でも家族団らんでカラオケを楽しめます。

さっそく、娘が少女時代やきゃりーぱみゅぱみゅを歌っていました。

インターネットやYoutubeもテレビで見られるので結構いいと思いますよ。

お茶の間復活です。

今日も子供の友達が遊びにくるみたいで、普及するまでちょっと人気者になれるかもしれません。

なんとか任天堂もスマホなんかに負けずに頑張って欲しいですね。




ブログ人気ランキング参加中。
今日も1ぽち、よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

発寒イオンのスタバオープン4

画像1


遂に自宅のそばの発寒イオンにスタバがオープンしました。

画像1


なかなか広くて快適です。

画像1


とりあえず、基本のラテショートで…

画像1


Wii Uの購入権の抽選もあるということ思わず抽選券をもらってしまいました。

※半分冗談だったに当たってもうた〜〜子供たちのクリスマスに購入・・・

散髪もすみました。


ブログ人気ランキング参加中。今日も1ぽち、よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

電通と博報堂が手を組んだ?

昨日、古本屋で何気なく本を見ていたら、

二十年先の未来はいま作られている
MIRAI DESIGN LAB(DENTSU+HAKUHODO)

というのがあったので思わず購入してしまいました。

今年の8月24日に発売されたことになっています。



裏表紙の装丁には次のくだりが書かれていました。

電通と博報堂が手を組んだ。いや、手を組まなければならなかった。未来への雲行きは怪しい。予測通りに訪れる未来など、誰ひとり望んでいない。未来を変えるのは、政治でも技術の進歩でもない。意志と、アイデアである。いまが、その時だ。未来の大きな設計図を描こう。実現への知恵は、出し合えばいい。

天下の電通と博報堂だから、あっぱれなことを書いているのだろうか?と思って購入したところ、内容的には、 大学生や大学院生から未来に対するイメージをビジョン化したものをコンテスト形式で発表させて、そこからよく出来ているものをピックアップさせたという格好になっていました。


この本で紹介されていたのは、ITを駆使した健康・医療システム、国境を越え活躍するハイパーノマド、信任でつくる政治システム、灯りに象徴される「優しい社会というようなものでした。

既存世界の連続性に囚われた大人よりも、全く新しい世界を想起させるには、自由な着想でものを考えられる若者・学生の方が適しているのではないかというところから出発しているようですが、今の学生に本当にクリエイティブなものが生み出せるのか?というところにちょっと疑問が残りました。

スティーブ・ジョブズなんて、常にクリエイティブでありつづけたわけだし、若者か若者でないかなんて関係ない気がするのですが…

ですが結構面白いことも言っているのでこれからの新しいビジネスの種になるかも知れません。

まあ、神田昌典先生のこっちの方がぶっ飛んだ未来が描かれているので、こっちもお読みすることをオススメします。



ブログ人気ランキング参加中。今日も1ぽち、よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

それ、選挙違反ですよ!

遂に、衆院選の公示がありましたね。

4us_elec kollaj
※写真は選挙のイメージ

私の地元の手稲から、あの方が出馬されていてビックリしました。

いろいろと書きたいこともあるのですが、公職選挙法というのがあって、今回ネット選挙の解禁は見送られました。

ということで、この期間ブログやツイッターで適当なことを書くのもまずそうなので自制しようと思います。

「素人でも分かる選挙違反」というタイトルでうまくまとめられている文章があったので紹介します。

http://ameblo.jp/morooka1233/entry-11406873011.html

1、メールやネット(ツイッターとかブログとか)で、特定候補者への支持を依頼する行為
※これは候補者以外の善意の第三者でもアウト!

2、同様にメールやネットで特定候補者の演説会を周知する行為
※「今夜○時から○○候補の演説会が○○であります」とか「今から○○会館で○○候補の演説会にいってきます」とかもアウト! 当然第三者でもアウト。

3、市長選挙の場合、本人を類推させる文言やイラストを確認団体の街宣車や書類に掲示するとアウト!
※たとえば「本気!」というキャッチコピーを使用している候補者が、自分の確認団体の街宣車やポスターに「本気!」と掲示していたらアウト!

4、同様に、第三者が「本気!の人に投票してね」とか「本気!の人の演説会があるよ」とメールやネットで発信することもアウト!
※とにかく「候補者を特定できるフレーズはアウト」
とのことでほとんど何も書けないんですね。

この時代に、ネット選挙解禁にならんとは、かなり古い感じがしますが…



ブログ人気ランキング参加中。今日も1ぽち、よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

悪夢ちゃんのように、アプリで夢を分析してみる。

昨日、悪夢ちゃんを見ていたせいか、

記憶に残る強い夢をみたので、DREAM-eというスマホ向けのアプリで夢を分析してみました。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dreamejp

こちらはAndroid向けですが、iOS用もあります。

unnamed1
unnamed

夢の内容は、すごく高いところから、鉄塔にすがりつきながら、滑り降りてくるというものでした。



このアプリは、NASAのコンサルタントの経験も持つAI(人工知能)専門家と心理学専門家のコラボから生まれた、まったく新しい形の夢分析アプリだそうです。

実際に体験してみると、夢診断のような「この夢の意味はこれ」というような画一的なものではなく、その夢に対する質問から、深層心理をたどっていく心理学的な診断アプリのようなものでした。

アプリが診断した、私の夢の意味は、「克服」でした。

こんな夢診断のサイトもありました。

http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html

webpagethumbnail

悪夢ちゃんのおかげで、夢診断系のホームページとか、アプリとか今すごく人気があるみたいですね。

私も影響を受けている1人ですし…(^^;)

ブログ人気ランキング参加中。今日も1ぽち、よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

livedoor プロフィール
オススメ本

ジオターゲティング
人気ブログランキング
オススメコンテンツ
トラックバック
ラジオ体操第4 (Noh Jesu(ノ・ジェス)氏とJAPAN MISSION)
70年ぶりとなる続編、ラヂオ体操第4
フォロワーが10000人に! (全ては繋がっている(動画ブログビジネス関連配信team Ben))
ツイッターセミナーの打ち合わせをしました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ