札幌のホームページ制作会社・社長ブログ

札幌でウェブ制作会社の社長をやっております。 ←こちらをクリックお願いします。

読んだ本

ソーシャルメディア時代の人間関係処世術

ソーシャルメディアの時代と言われて久しいですが、

facebookなどを通じて、人間関係が可視化されると、

見えなくても良いことが見えてきたり、

自分が周りからどう見られているのか?ということに

過敏になったりして、悩む方が多くなっています。


優しく繊細な人であればあるほど、

上記のような思いを抱きやすいのではないでしょうか?


ソーシャルメディアは簡単に人につながれますが、

つながれなくて良い人にまでつながれることで、

ストレスが増幅してしまうのです。


今、ベストセラーになっているのが下記の本なのですが、

このような本が売れているのも時代の要請なのかも知れません。


「嫌われてもいい!」と決めた瞬間から人生が動きはじめる。
人間関係に疲れ果て、すべてを捨てて沖縄に飛んだ薫が手に入れた幸せになるコツとは―。

人の目を気にせずラクに生きるために黒猫が教えてくれた9つのこと
人の目を気にせずラクに生きるために黒猫が教えてくれた9つのこと金光 サリィ

大和書房 2012-12-15
売り上げランキング : 4


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レビューで知ったのですが、著者の金光サリィさんはNLPの専門家だそうです。

私ももともとシャイ(^^;)で前面に出るのが苦手だったり、人間関係で悩みやすかったりするので、

この本を読んで、くよくよしない心構えを習得しようと思います。


P.S.

こういう電子書籍が書きたかったんだよな〜〜


ブログ人気ランキング参加中。今日も応援よろしくね。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

《朗報》聴くだけで頭がよくなる?

ブログのタイトルを見た瞬間、怪しいな〜とか眉唾だ〜と思っている方、

結構いると思います。

しかし、速聴という音声をN倍速で聴くと脳がとても活性化されるんです。

さらに潜在意識を活用するためのマーフィー先生の成功法則は最強です。

この2つが組み合わせされて、効果が無いはずがない!

ということで早速購入しました。

聴くだけで頭がよくなる「速読脳」養成CDブック (マキノ出版ムック)
聴くだけで頭がよくなる「速読脳」養成CDブック (マキノ出版ムック)井上裕之

マキノ出版 2012-10-29
売り上げランキング : 77


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今、Amazonから届くのを心待ちにしている状態です。

また、こちらにも申し込んで2013年に向けての準備中です。

全脳チャレンジ 〜 【札幌/2月18日】

2013年、あなたの街で、自分とまわりを豊かにする
年間計画をつくる!


http://www.almacreations.jp/seminar/s_seminars/2013tour.html

kanda


電子書籍書きたいと思っているのですが、ネタをいろいろと考えていたら、

やはりチームの時代なのでチームで書きたいな〜というアイデアが浮かんできました。

どなたかチームで電子書籍書きませんか?

もちろん、利益はシェア(分配)で。(^^;)


ネタ的には、なぜ人生は思い通りにならないのに、みんな80年以上も生きていけるのか?

という哲学的な内容について書きたいな〜と考えております。


ブログ人気ランキング参加中。今日も応援よろしくね。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

HTML5+CSS3の時代かな?

先日、クライアントと仕事の打ち合わせをしていたら、

HTML5とCSS3でという指示を受けました。

確かに最近HTML5で使われ始めているんだけど、これまでのxHTMLとかに比べて慣れていなかったり、機能的にもかなり拡張されているので、やっぱり料金的に割増にしているところが多いですね。

あと、最近はスマホや、タブレットでもキレイに見られるようにレスポンシブルデザインという手法がありますが、これもデバイスによって、横幅が違ったりするし、デバイスを縦にしているか横にしているかでも違うので、どのデバイスに対応すれば良いのか? 本当に悩んだりするわけです。

ということで、ウェブの世界も難易度が増しています。

さらにGoogleさんの動きも活発なので、常に勉強しないといけないんですよね。

_SS400_


ということで、この本を購入しました。

サイトのタイプ別につくる Webデザインテクニックブック
仕事ですぐに役立つプロのアイデア

この本を読んで、現場の仕事に活かそうと思います。



ブログ人気ランキング参加中。今日も応援よろしくね。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

3Dプリンターでマイクロ製造業をはじめる

ロングテールやフリーというコンセプトを世に広めたクリス・アンダーソンが、

フリー以上の衝撃として紹介しているのが、メイカーズという本で紹介されている3Dプリンター。

im_001




クリス・アンダーソンは次のように言っています。

「欲しいものは3Dプリンタを使って自分で作る時代がやってくる」

http://www.gizmodo.jp/2012/11/interview-with-chris.html
デジタルの世界で起きた変化がリアルの世界にも波及し、ものを作る個人たち(メイカーズ)が新しい産業革命の担い手になる

実際に、米国では3Dプリンターで作った商品をネットで販売するという事例が紹介され始めています。

下記は、3Dプリンターで作られたギターを販売しているギターショップ

ボディーに穴が空きまくって、かなり斬新です。

http://cubify.com/store/creation_list.aspx?searchtext&minprice&maxprice&category=Music

 http://cubify.com/store/creation_list.aspx?searchtext&minprice&maxprice&category=Music


今後、このようなマイクロ製造業(クリス・アンダーソン風に言えば、ものを作る個人たち・メイカーズ)がどんどん起きてくるんじゃないかって予想します。

面白い時代ですね。


ブログ人気ランキング参加中。今日も1ぽち、よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

阪本啓一氏のセミナーに参加してきました。

昨日は、私の好きなマーケターの阪本啓一氏のセミナーに参加してきました。

最近、「たった1人」を確実に振り向かせると、100万人に届く。
 〜「市場の空席」を見つけるフォーカス・マーケティング
という素晴らしい本が出版されています。



セミナーの骨子と言いますと、上記の本の内容がベースになっており、端的に紹介させていただくなら、阪本氏のホームページJOYWOWに内容が掲載されていてとてもうまく表現されています。

【JOYWOW 北海道セミナーツアー 2012冬】
皆さん、こんにちは! 阪本啓一です。
今年もJOYWOW北海道セミナーツアーがやって参りました。
2012年のテーマは「フォーカス1(ワン)」。
新刊『たった1人を確実に振り向かせると、100万人に届く。』
のテーマに添って、1人にフォーカスする新しいマーケティング
についてたっぷり語ります。
1人の後ろに100人いるとすれば、 100×100×100=100万人。
3回伝われば、100万人に届くのです。
How manyからWHOへ。
「大好きな人に喜びや感動を伝え、笑顔で分かち合う」
という商売の本来の楽しみにぴったり寄り添うマーケティングです。

http://www.joywow.jp/index.html

セミナーは札幌ビール園のガーデングリルというところで開催されました。

IMG_1970

阪本氏がセミナーでも強調していたのが、企業はこれからコア・アイデアを持たなければならないということでした。


コア・アイデアとは、自分のビジネスを成り立たせているアイデアのことを指しています。

このコア・アイデアは、
シンプルであるか?
アイデアを伝える相手にトクがあるか?
伝えたくなる面白さがあるか?
という3つをチェックしなければならないと語られました。

IMG_1971

これはピザ屋さんのおもてなしツールなんですが、自分の食べたピザがお店で何枚目に作られたかがナンバリングされているのだとか…

これは、周囲に自慢したくなりますよね〜?

今までマーケティングは、たった1人を振り向かせるために100万人にメッセージを送り続けてきました。

しかし、ソーシャル時代は、たった1人にメッセージを確実に届けることができれば、1人から100人、その背後に100人、またその背後に100人で、3回伝われば、100万人に伝わるのです。

これが阪本啓一氏が提唱するフォーカスマーケティングのコンセプトです。

私もよくセミナーでは眠くなってしまうのですが、阪本氏の言葉を聞き漏らさないように眠くなるどころではありませんでした。

その後、懇親会で参加者が集まってジンギスカンを食べました。

IMG_1972


IMG_1974

懇親会の時は、集まっている方々はとてもフレンドリーで阪本氏もメッチャ面白い関西のオッサンでした。

IMG_1975

ちょっとボケていますが、最後写真を一緒に撮ってもらいました。



ブログ人気ランキング参加中。今日も1ぽち、よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

リブセンスの村上社長が影響を受けた本

今日の朝、がっちりマンデーを見ていたら、

25歳で最年少で東証一部上場を果たした村上太一社長が出演していました。

これまで大手R社が支配していた
求人情報サイトに、
成功報酬制度とお祝い金制度を持ち込み、
大きなシェアを掴んで東証一部上場までリブセンスという会社を成長させました。

19歳の早稲田政経時代に起業したというから素晴らしいですね。

はじめに書いた企画書に、4年間で上場するという目標を掲げていたそうです。

やはり目標を立てることは大切ですね。

がっちりマンデー!!で紹介されていたのが下記の内容です。

●ジョブセンス儲かりの仕組み

(1)成功報酬型
(2)採用されれば現金支給※お祝い金
(3)どこよりも上に出るサイト作り


そんな村上社長が影響を受けた本ということで、




あともう一冊なんだっけな〜

思い出しました。 クロネコヤマトの創業者小倉昌男氏の本ですね。



影響力の武器とか、ビジョナリー・カンパニーとか私も大好きな本です。

ブログ人気ランキング参加中。今日も1ぽち、よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

脳波にはたらきかけて健康になるシータヒーリング?

今、ある方のブログサイトを手がけているのですが、その方がシータヒーリングのインストラクターの方なのですが、どんなものか分からないので、Amazonで見たら、次のような本が紹介されていました。

この本の著者である串田剛先生は、東邦大学医学部卒業されて脳神経外科専門医。

その上でシータヒーリング・サイエンス/マスターになられています。



とても、しっかりしたヒーリングメソッドのようですね。

これから癒し・健康空間推進プロジェクトというものに関わるので、その分野も少し勉強しないといけないな〜と考えております。

この本のレビューにもヒーリング(癒し)と聞くと怪しいイメージがありますが、脳神経外科の立場から、とても科学的に解説されているということです。

私も読んでみようかなと思います。

ブログ人気ランキング参加中。今日も1ぽち、よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

ザ・メタ・シークレット『引き寄せの法則、その先へ』

知人がプロモーションに関わっているので、前々から話は知っていたのですが、いよいよ発売になりそうです。

ザ・メタ・シークレット

『引き寄せの法則、その先へ』



引き寄せの法則は宇宙の7つの法則の第1法則だった。
ザ・シークレットから4年、遂にすべての法則が明らかになる。
ソロモン、ナイツテンプラー、フリーメイソン。
成功の法則は『極意』として秘かに受け継がれてきた...。

『メタ・シークレット』遂に日本上陸!

ということらしいです。

ザ・メタ・シークレットは7つの法則のことを言っているそうです。

思考の法則
投影の法則
波動の法則(引き寄せの法則)
極性の法則
リズムの法則
両性の法則
原因と結果の法則

これ欲しいな〜〜

ザ・メタ・シークレット 3枚組スペシャルパック 音声CD2枚つき [DVD]
ザ・メタ・シークレット 3枚組スペシャルパック 音声CD2枚つき [DVD]
角川書店 2012-12-07
売り上げランキング : 806


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


東京のワークショップ出てこようかな〜〜

お疲れ様です。今日も1ぽち、よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

Amazon Kindleでベストセラー作家になれる?

アマゾン・キンドルが遂に日本上陸という話がありましたが、

キンドルのハードウェアは日本で最近発売されましたが、

アプリ(ソフト)は前からインストールできたんですね。

私は、PCにアメリカのキンドルを入れていたんですが、

残念ながら、日本版キンドルアプリは、PC用が無いみたいです。

iOSとAndroid版は下記からダウンロード可能です。

http://goo.gl/ocgEj


webpagethumbnail


早速iPadにキンドルアプリを入れて、電子書籍をダウンロードしてみました。

写真 2012-11-12 23 23 39

購入したのはこちらの本⇒未来記憶という本です。

キンドル版は、紙の本に比べて500円くらい安かったです。

購入そく読めて、しかも安い! これはやっぱ革命ですね。

米国で、電子書籍の売り上げが、紙の書籍の売り上げを超えたって言うのも分かりますね。

日本でも間違いなく米国の状況が再現されると思います。

未来記憶
未来記憶池田貴将

サンマーク出版 2011-09-13
売り上げランキング : 1868


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さらに、Amazonではダイレクトパブリッシングという、
出版社を介しないで著者が直接本を販売する仕組みがあり、
報酬も35%と印税よりもかなり多く得ることが可能です。

そういえば、知り合いでコンサルタントの小谷川さんが、
電子書籍の秘密を教える無料Web講座を開催しています。

関心がある方はこちらからどうぞ!

電子書籍をあなたのビジネスに活かしませんか?
Amazonキンドルで成功するため 執筆〜制作〜キンドルマーケティングまで
すべての方法論が期間限定で無料公開されています。
ぜひこちらからチェックしてみてください。

http://www.8rich.net/ca/0012/

よろしければ、1日1ぽちよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓

br_banner_cosmo

幸せを連れてくる鍋

「幸せを連れてくる鍋」
「心の充足をもたらす消火器」
「木味を愉しめる床材」
「5キロ5000円の幻のみかん」

どうですか?

このタイトルそそられませんか?

率直に上のような商品を一度見てみたいと思いますし、
手に入れてみたいと思います。

先週の金曜日に、北星学園大学オープンユニバーシティの西脇先生の講義を聞いていて、今や完全競争市場近づいている。そのような環境の下でマーケティングは機能しない。と語られていました。

実際に、完全競争市場では、『誰がどのような行動をしようとも市場への影響は全くない』と定義されています。

そのような時代にどのようにして、マーケティングに力を取り戻すのか?

私たちの課題です。

西脇先生は、その解決は、機能価値から文脈(経験)価値に軸をずらすことであると語られていました。


そのような講義を聞いたあと、新聞の広告を見てピンと来てコーチャンフォーで購入してきたのが「価値創造の思考法」小阪裕司という本です。

価値創造の思考法
価値創造の思考法小阪 裕司

東洋経済新報社 2012-10-26
売り上げランキング : 341


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本では、モノ(機能)を軸とするのではなく「ひと軸」ビジネス(文脈価値)を、3つのアプローチで生み出すことに主眼が置かれています。

「価値要素採掘マップ」で、新商品は期待通りに売れ、既存商品はよみがえる。
「顧客の旅デザインマップ」で、顧客の購買行動をデザインできる。
「“絆"モデル&“顧客の旅"シミュレーション」で、未来の売上を失う危機を回避できる。

さらに、これによって、ただ分かるだけではなく、いつでも「ひと軸」ビジネスを起こせるようになる再現性を持っているのだそうです。

冒頭に述べたような、タイトルを見るだけで欲しくなるような商品を自分がいつでも開発できるようになれば、楽しいとは思いませんか?

この本を携えて一緒に旅に出かけましょう!


よろしければ、1クリックよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓

br_banner_cosmo

livedoor プロフィール
オススメ本

ジオターゲティング
人気ブログランキング
オススメコンテンツ
トラックバック
ラジオ体操第4 (Noh Jesu(ノ・ジェス)氏とJAPAN MISSION)
70年ぶりとなる続編、ラヂオ体操第4
フォロワーが10000人に! (全ては繋がっている(動画ブログビジネス関連配信team Ben))
ツイッターセミナーの打ち合わせをしました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ