昨日は、衆議院総選挙でした。

選挙前から、自民党優勢が伝えられていましたが、フタを開けてみたら、

自民党・公明党が圧勝。

民意の嵐が吹き荒れた選挙でした。


8時から、各局選挙速報で、通常の番組がやっていなかったので、

7時過ぎから、初めて平清盛を見ました。

_SX200_


平清盛と後白河法皇がすごろくをしながら、

この世の春を謳歌した、平家が滅びていく象徴的なシーンが

描かれていました。


諸行無常の響きあり、盛者必衰の理をあらはす。

おごれる人も久しからず、 ただ春の夜の夢のごとし…




平家物語に出てくる一節ですが、

今回の民主党と重なって見えてしまいました。


自民党もいつ同じようになるか分からないので、
しっかりと政治を取り戻して欲しいですね。


来週の清盛は最終回、

予告編では、義経とともに歩んでいた弁慶の額に矢が立っていましたが、

どこまで話は進むのでしょうか?


ちょっと興味が湧いたので、来週も平清盛を見るかも知れません。




ブログ人気ランキング参加中。今日も応援よろしくね。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo