昨日は、札幌の某所(ファミレス)で30日に開催される

ツイッターセミナーの打ち合わせをしました。


セミナーはカンブリア宮殿みたいな感じで、

ホスト役を世界人大学の横山さんがやって、


私がゲストっていう立ち位置で、横山さんから質問を受けて、


私が答えるっていう感じになります。


これまでのセミナーっていうと、講師が壇上に立って、

一方的にしゃべるっていうパターンが多かったと思いますが、


それとは全然、違うスタイルなので、リラックスして聞けると思います。


さらには、携帯やPCでツイッターを体験してもらうので、

ワークショップみたいな体験型のセミナーになります。


横山さんと話したのが、ツイッターのしきたりに従って、


「ゆるいつながり」、

横山さん風には、

「ゆるふわ」でやるので、


決して話し手の言葉に目くじらを立てたり、

いじわるな突っ込みを入れないように、

というグランドルールでイベントが運営されます。



ツイッターというのは使ってみると分かるけど、


その情報伝播力が半端ではありません。


拡散力と言ったらよいのでしょうか?


だから、うまくやればマーケティングには最高のツールになります。


だから、オバマの大統領選でも凄い威力を発揮したんですよね。



ツイッターノミクスという本が出てるくらい、

今後ツイッターを中心とした新しい経済圏が今後生まれてくる可能性があります。

実際に、アメリカではそれが起こっています。



それによって、これまでとは違う新しいルールが生まれてきます。


新聞は取らない、テレビはHDDレコーダーに録画して、

リアルタイムでは見ない若い世代にとって、情報が伝わる唯一の

メディアがツイッターかも知れない。


そういう時代に生きている私たちなんですよね。


ホームページ制作業者も、SEOからSMO(ソーシャル・メディア・オプティマイゼーション)に変わってくる予感がしています。


「た・ち・つぃったー TOUCH!twitter!」のご案内


・ツイッターってすすめられ たけど、さっぱりわからない。(26字)

・とりあえず、募金ができるっていうから登録したけど結局どうしたらいいんだろう。つぶやけばい いっていわれたって。(54字)

・わなびう。ってなに。わびさびの世界なのかな。なうだったらNOWって書けよ。いや日本人だったら、 今 ○○したところ。って書けばいいのに。Tsudaるもよくわからん。ダルビッシュならわかるけど。(94字)

・はじめてやってみたけ ど、 なんでみんな顔出してるの。自信があるのかな。やたら美人多いけど修正していないだろうな?(46字)

・政治家ってフォローすると すぐ、 フォローし返すな。下心が見え隠れする。うれしいけど。(41字)


・あ、オノヨーコからメッセージが届いた!! (20 字)

==========================
今 やゴシップ週刊誌も特集を組むツイッター。知ってはいても利用率はまだまだ低いツイッターを札幌のWEBマーケッター サトタクが、ビジネス視点で可能 性、将来性を解説します。140字のつぶやきがどうしてそんなにおもしろいのか?まずツイッターに触れてみよう。そんなイベントを企画しました。(140 字)

【日時】3月30日(火) 18:30〜 (受付18:15〜)

【場所】
かでる2・7 1010会議室 

【定員】 30名

【参加費】 1000円 ただし、事前にリツイートで500円

【申 し込み先】
bizfanta@gmail.com (担当 中島)

【内 容】
●講師 WEBマーケッター さとたく((有)ディーエーオー代表取締役) 
●聴き手 チョン マゲスト 横山光紀 ( 世界人大学 代表 )


18:30 オープニングトーク
18:40 セッション1 ツイッター とは。(初級編)
19:00 ワーク つぶやいてみよう。140字の魅力。 アカウントをもっていないひとは作成から。
休憩
19:30  セッション2 ツイッターの可能性と未来
20:00 ワーク  フォロー、リフォロー、リツイート(公式、非公式)、ハッシュタグ、リスト を 使ってみよう。

その他 トピック 専用クライアントの有効利用、iPhoneをつかった実用例など



★ ビジネスファンタジスタとは★
2009年 夏 グランドホテルのスターバックスで自然発生的に集まったビジネスミーティング。朝7時から、21 世 紀型のビジネスとはなにか?
の議論を激しく戦わせる中で、2010年3月事務所も見つかり本格始動。
北海道のビジネス界にキラーパス の出 せるファンタジスタ集団(でありたい。)


★世界人大学とは★
2009年より、世の中をおもしろく!をコンセプトに 学びと 遊びの場を提供。
北海道から世界に飛び立つ世界人を創りたい。
代表の趣味は、害のない(とおもわれる)いたずら。


次 のつぶやきをRTしていただけると500円引きとなります。

世界人大学横山さんのつぶやき
http://twitter.com/mittz115/status/10026675971



blogランキングに参加中、クリックお願いします。

人気ブログランキング