札幌のホームページ制作会社・社長ブログ

札幌でウェブ制作会社の社長をやっております。 ←こちらをクリックお願いします。

2012年11月

阪本啓一氏のセミナーに参加してきました。

昨日は、私の好きなマーケターの阪本啓一氏のセミナーに参加してきました。

最近、「たった1人」を確実に振り向かせると、100万人に届く。
 〜「市場の空席」を見つけるフォーカス・マーケティング
という素晴らしい本が出版されています。



セミナーの骨子と言いますと、上記の本の内容がベースになっており、端的に紹介させていただくなら、阪本氏のホームページJOYWOWに内容が掲載されていてとてもうまく表現されています。

【JOYWOW 北海道セミナーツアー 2012冬】
皆さん、こんにちは! 阪本啓一です。
今年もJOYWOW北海道セミナーツアーがやって参りました。
2012年のテーマは「フォーカス1(ワン)」。
新刊『たった1人を確実に振り向かせると、100万人に届く。』
のテーマに添って、1人にフォーカスする新しいマーケティング
についてたっぷり語ります。
1人の後ろに100人いるとすれば、 100×100×100=100万人。
3回伝われば、100万人に届くのです。
How manyからWHOへ。
「大好きな人に喜びや感動を伝え、笑顔で分かち合う」
という商売の本来の楽しみにぴったり寄り添うマーケティングです。

http://www.joywow.jp/index.html

セミナーは札幌ビール園のガーデングリルというところで開催されました。

IMG_1970

阪本氏がセミナーでも強調していたのが、企業はこれからコア・アイデアを持たなければならないということでした。


コア・アイデアとは、自分のビジネスを成り立たせているアイデアのことを指しています。

このコア・アイデアは、
シンプルであるか?
アイデアを伝える相手にトクがあるか?
伝えたくなる面白さがあるか?
という3つをチェックしなければならないと語られました。

IMG_1971

これはピザ屋さんのおもてなしツールなんですが、自分の食べたピザがお店で何枚目に作られたかがナンバリングされているのだとか…

これは、周囲に自慢したくなりますよね〜?

今までマーケティングは、たった1人を振り向かせるために100万人にメッセージを送り続けてきました。

しかし、ソーシャル時代は、たった1人にメッセージを確実に届けることができれば、1人から100人、その背後に100人、またその背後に100人で、3回伝われば、100万人に伝わるのです。

これが阪本啓一氏が提唱するフォーカスマーケティングのコンセプトです。

私もよくセミナーでは眠くなってしまうのですが、阪本氏の言葉を聞き漏らさないように眠くなるどころではありませんでした。

その後、懇親会で参加者が集まってジンギスカンを食べました。

IMG_1972


IMG_1974

懇親会の時は、集まっている方々はとてもフレンドリーで阪本氏もメッチャ面白い関西のオッサンでした。

IMG_1975

ちょっとボケていますが、最後写真を一緒に撮ってもらいました。



ブログ人気ランキング参加中。今日も1ぽち、よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

お寺のマーケティング?

TEDxを見ていたら、面白い映像がありました。

浄土真宗東本願寺派 緑泉寺 14代住職でありながら、カリフォルニアでMBAを取得して、今お寺ビジネスをしている青江覚峰氏のスーパープレゼンテーションです。

 

超宗派の僧侶達が集うウェブサイト「彼岸寺」を運営したり、料理僧として料理、食育に取り組んだりしています。お寺発のブラインドレストラン「暗闇ごはん」なるものも展開しているようです。

いや〜面白いですね。

最近、神社でコンサートとかコラボレーションが流行っていますから、お寺とかもくるんじゃないでしょうか?

また、檀家さんを集めるために、カフェやコミュニティの運営とか求められるんじゃないかと思います。

お寺マーケティングやってみたいな〜〜




ブログ人気ランキング参加中。今日も1ぽち、よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

北海道から日本を変える 地域活性化プロデューサー 伊達弘恭

おはようございます。

先日、癒し・健康空間推進プロジェクトの話をしましたが、

今回のプロデューサーをしているのが伊達弘恭さんという方で、

あの仙台藩、伊達家の末裔でもあります。

すこし前に、奇跡のりんごの木村秋則氏を札幌に迎えて、
大きな講演会を開催した際のことをドキュメンタリーにしたものが
上映会風にfacebookでご覧いただけます。


datemovie1

私も何気なく見たら、素晴らしい出来なので感動して上のようなものを作ってしまいました。

これはfacebookのファンゲート機能を使っていて、いいね!をした人だけが上映会に参加できる仕掛けになっています。

ぜひご覧になりたい方は、

https://www.facebook.com/iyashikenkou/app_536413143054034

から、いいね!を押して上映会に参加してみて下さい。

伊達さんがどういう方なのか知ることが出来ます。



ブログ人気ランキング参加中。今日も1ぽち、よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

ペンギンアップデートからのリカバリ成功事例

SEOコンサルタントの鈴木謙一氏のブログに面白いことが書かれていました。

ペンギンアップデートでペナルティをくらって、順位を下げてしまったサイトが、次のペンギンアップデート時ではなく、パンダアップデートの際に順位が戻ってきたというのです…

にわかに信じがたいですが、こんなこともあるのですね〜

http://www.suzukikenichi.com/blog/penguin-recoveries-come-during-panda-updates/

不思議なのは、ペンギン・アップデートのリカバリと思われるトラフィックの復活が始まりだしたのがパンダ・アップデートの更新と一致しているという点でした。
ペンギン・アップデートによって明らかにやられたはずなのに、ペンギン・アップデート更新ではなくパンダ・アップデート更新と同時にトラフィックが戻り始めたのです。

Googleは、近日中にパンダアップデートを行うというアナウンスをしているので、この機会にサイトのトラフィックが戻ってくるかも知れませんよ…

それまでにペナルティをくらってしまった原因を除去することが重要だと思われます。

ブログ人気ランキング参加中。今日も1ぽち、よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

リブセンスの村上社長が影響を受けた本

今日の朝、がっちりマンデーを見ていたら、

25歳で最年少で東証一部上場を果たした村上太一社長が出演していました。

これまで大手R社が支配していた
求人情報サイトに、
成功報酬制度とお祝い金制度を持ち込み、
大きなシェアを掴んで東証一部上場までリブセンスという会社を成長させました。

19歳の早稲田政経時代に起業したというから素晴らしいですね。

はじめに書いた企画書に、4年間で上場するという目標を掲げていたそうです。

やはり目標を立てることは大切ですね。

がっちりマンデー!!で紹介されていたのが下記の内容です。

●ジョブセンス儲かりの仕組み

(1)成功報酬型
(2)採用されれば現金支給※お祝い金
(3)どこよりも上に出るサイト作り


そんな村上社長が影響を受けた本ということで、




あともう一冊なんだっけな〜

思い出しました。 クロネコヤマトの創業者小倉昌男氏の本ですね。



影響力の武器とか、ビジョナリー・カンパニーとか私も大好きな本です。

ブログ人気ランキング参加中。今日も1ぽち、よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

脳波にはたらきかけて健康になるシータヒーリング?

今、ある方のブログサイトを手がけているのですが、その方がシータヒーリングのインストラクターの方なのですが、どんなものか分からないので、Amazonで見たら、次のような本が紹介されていました。

この本の著者である串田剛先生は、東邦大学医学部卒業されて脳神経外科専門医。

その上でシータヒーリング・サイエンス/マスターになられています。



とても、しっかりしたヒーリングメソッドのようですね。

これから癒し・健康空間推進プロジェクトというものに関わるので、その分野も少し勉強しないといけないな〜と考えております。

この本のレビューにもヒーリング(癒し)と聞くと怪しいイメージがありますが、脳神経外科の立場から、とても科学的に解説されているということです。

私も読んでみようかなと思います。

ブログ人気ランキング参加中。今日も1ぽち、よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

30分でKindle作家デビューできちゃう?

今日から3連休ですね。

随分寒くなってきたので、今日は手稲温泉ほのかでも行ってこようかと思っております。

といいつつも家で仕事をしたり、facebookアプリを作ったりしているのですが…

ブログウォッチングをしていたら次のような記事を見つけました。



kindle


出版するだけなら誰でもできる時代になったんですけどね。

どうでならきちんとした内容で出版したいと思いますよね。

でもKindle作家を目指して、原稿書きでも始めてみようかと考えています。

お疲れ様です。今日も1ぽち、よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

癒し・健康空間推進プロジェクトを開始します。

知人たちと新しいプロジェクトを開始します。

その名も「癒し・健康空間推進プロジェクト」です。

身体の健康や、住まいの健康について役に立つ情報を提供していきたいと考えております。

fbp

facebookページのアドレスは、http://on.fb.me/TQqm0w です。

facebookやっていたら、facebookページに「いいね!」よろしくです。

このプロデューサーの伊達弘恭さんという方は、
奇跡のりんごで有名な木村秋則さんのマネージャーをされていた方です。

仲間と一緒に面白いことを出来たらと考えています。

そういえば奇跡のりんごって来年映画になるんですよ〜

top_main_img
http://www.kisekinoringo.com/

面白そうでしょ?

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録石川 拓治 NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班

幻冬舎 2008-07
売り上げランキング : 2078


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


お疲れ様です。今日も1ぽち、よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

ザ・メタ・シークレット『引き寄せの法則、その先へ』

知人がプロモーションに関わっているので、前々から話は知っていたのですが、いよいよ発売になりそうです。

ザ・メタ・シークレット

『引き寄せの法則、その先へ』



引き寄せの法則は宇宙の7つの法則の第1法則だった。
ザ・シークレットから4年、遂にすべての法則が明らかになる。
ソロモン、ナイツテンプラー、フリーメイソン。
成功の法則は『極意』として秘かに受け継がれてきた...。

『メタ・シークレット』遂に日本上陸!

ということらしいです。

ザ・メタ・シークレットは7つの法則のことを言っているそうです。

思考の法則
投影の法則
波動の法則(引き寄せの法則)
極性の法則
リズムの法則
両性の法則
原因と結果の法則

これ欲しいな〜〜

ザ・メタ・シークレット 3枚組スペシャルパック 音声CD2枚つき [DVD]
ザ・メタ・シークレット 3枚組スペシャルパック 音声CD2枚つき [DVD]
角川書店 2012-12-07
売り上げランキング : 806


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


東京のワークショップ出てこようかな〜〜

お疲れ様です。今日も1ぽち、よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

ライブドアでEPUB書き出し機能(β)をリリース

ライブドアブログすごいっすね。

Amazon Kindleで読み込める、EPUB形式でブログを書き出すことが出来ます。

ということは、ブログからKindleダイレクト・パブリッシングで出版できちゃうってことですね。

http://blog.livedoor.jp/staff/archives/51786675.html

webpagethumbnail


出版できるようなしっかりとしたコンテンツを書けるか?っていうことが大切ですけどね。

ちなみにこのEPUB書き出し機能は有料版のみの対応です。


しかしお手軽に出版できる時代になってきましたね。


お疲れ様です。今日も1ぽち、よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
br_banner_cosmo

livedoor プロフィール
オススメ本

ジオターゲティング
人気ブログランキング
オススメコンテンツ
トラックバック
ラジオ体操第4 (Noh Jesu(ノ・ジェス)氏とJAPAN MISSION)
70年ぶりとなる続編、ラヂオ体操第4
フォロワーが10000人に! (全ては繋がっている(動画ブログビジネス関連配信team Ben))
ツイッターセミナーの打ち合わせをしました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ