札幌のホームページ制作会社・社長ブログ

札幌でウェブ制作会社の社長をやっております。 ←こちらをクリックお願いします。

2012年06月

Kindle日本語版もうすぐ発売

amazon

Amazon.co.jpは6月26日、同社の運営するWebサイトで電子書籍リーダー端末「Kindle」が
まもなく国内販売されるとの告知を掲載した。Webサイトには「Kindle 世界で最も売れている
電子書籍リーダー 近日掲載」と掲載されており、あわせて、電子メールを登録すると販売開始時に
お知らせを送るとしている。

ということで、いよいよ日本にもkindle旋風が来るかも知れません。

私が楽しみにしてるのは、海外の人たちが、Amazonで電子書籍を自費出版で販売できるように、日本でも日本語の電子書籍を自費出版できるようにならないだろうか?ということなんですが…

iPhoneやAndroidのアプロと一緒で、70%の印税が入ってくるというのはデカイですよねww






ゲームで築くより良い世界 ; Gaming Can Make a Better World

先日、NHKのEテレで放送された、スーパープレゼンテーション

ジェイン・マクゴニガルのGaming Can Make a Better World

ゲームで築くより良い世界を見ました。

ゲームというと、暇つぶしとか、時間の無駄というイメージがありますが、

これを見ているとそのイメージが変わります。


ゲームに多くのものが熱中する、その仕組みをうまく使って、世の中を良くすることだってできるんじゃ無いかと真剣に考えてしまいます。




バンダイナムコのゲームが老人の認知症予防に使われたり、ゲーム的な発想を使って、より社会に貢献するということが起こってきそうな気もいたします。

幸せな未来は「ゲーム」が創る
幸せな未来は「ゲーム」が創るジェイン・マクゴニガル 妹尾 堅一郎

早川書房 2011-10-07
売り上げランキング : 3630


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ゲーミフィケーション―<ゲーム>がビジネスを変える
ゲーミフィケーション―<ゲーム>がビジネスを変える井上 明人

NHK出版 2012-01-25
売り上げランキング : 3400


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


PDFをiPhoneアプリにする

iPhoneアプリを調べていたら、

既存のPDFをiPhoneアプリにできてしまうサイトを見つけました。

http://musashi-framework.jp/


musashi


ブラウザ上でアプリに出来てしまうなって面白いサービスですね。

まずはコンテンツホルダーを探してアプローチしたいと考えています。

Androidは、アンドロブックというところでアプリ化出来るみたいです。

http://androbook.net/

ちょっと、リーバイス商法みたいなところがありますが…



Surface by Microsoft マイクロソフトの逆襲ははじまるのか?

Windows8の発売がいよいよ今年の秋となってきました。

Windowsタブレット「Surface」が発表になったそうです。

Microsoftは18日(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルスで発表イベントを開催し、
メジャーアナウンスメントの講演にて同社CEOのスティーブ・バルマー氏が
紹介したようです。

もう時、既に遅しという感じですが、これからマイクロソフトの挽回がはじまるのでしょうか?

Windows8はタッチ操作に最適化されたメトロスタイルというインターフェイスが提供されるようですが、
これまでのソフトはきちんと動くのでしょうか?



最速iPhoneアプリ制作術

真面目にiPhoneアプリを作ろうと思って、書籍を物色中

Amazonを見ていて、思わず気になって購入したのがこちら、phonegapを使って、
HTML5+Jquery Mobileで作られたコンテンツをiPhoneのネイティブアプリに変換する
内容が紹介されています。

HTML5コンテンツをiPhoneアプリにする方法はわかったので、
あとは、やっぱりObjective-Cを使ってアプリを作る方法をマスターしなきゃ
ダメかな〜と別の書籍の購入を検討中です。

最速iPhoneアプリ制作術 〜{HTML5+jQueryMobile」でスマートに作る
最速iPhoneアプリ制作術 〜{HTML5+jQueryMobile」でスマートに作る高尾 司

リックテレコム 2011-08-24
売り上げランキング : 144925


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Objective-Cで開発する方法で購入を検討しているのがこちらです。
よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書【iOS 5&Xcode 4.2対応版】
よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書【iOS 5&Xcode 4.2対応版】森巧尚

マイナビ 2012-02-23
売り上げランキング : 721


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あとはアプリのアイデアが… 受注なら要望に合わせて作るだけなんですが…

Appleの開発者会議WWDC 2012

日本時間では12日の午前2時から、Appleの開発者会議WWDC 2012が開催されますが、

今回もAppleから新しい製品群が発表されそうです。

個人的には、Mac book Airの新しい製品が発表されるのを期待しているのですが…


0580

この写真は、PC Watchからの写真ですが、iOS6とOS X Mountain Lionは確実みたいですね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20120611_539343.html

iPhone5の発表なんていう噂もありますが、どうなんでしょう?

明日の午前2時までは起きてられないので、朝早めに起きてAppleのサイトをチェックしようと思います。


Amazon出品サービス

なんか売るものないかな〜

Amazon出品サービス

http://www.amazonservices.jp/jp/services/sell-on-amazon.htm?ld=AZJRetailSWMS#hm2

amazon

ペンギン・アップデートからのリカバリー事例、WPMUの場合

私のクライアントのサイトでも、ペンギンにやられたサイトが1つありました。

ここでいうペンギンとは、過剰なSEOであったりスパミーなSEOが行われているサイトを排除する「ペンギン・アップデート(The Penguin Update)」のことです。

WordPressの情報を発信していることで有名なWPMU.orgが、ペンギンに引っかかって、そこからリカバリーした内容が紹介されています。

http://www.7korobi8oki.com/mt/archives/2012/05/penguin-update-recovery.html

私もこの記事を読んでとても勉強になりました。

まあ、私なりに解釈すると中小検索エンジンのような質の低いサイトからの同一キーワードでのバックリンクはかなり危険だということですね。

以前は、無料のアクセス解析サービスを提供している会社が、そのタグにSEOのキーワードを貼ったりして、かなりSEOでの幅を効かせていましたが、今はもうほとんど効果が無いでしょうね。

今や個人の情報発信のメインは、ブログやTwitterになっているので、この種のサービスで、話題にされるよりオーガニック(自然)なリンクがSEOに効果があるような気がしております。

ペンギンアップデートは、今後も定期的に見なおされるそうなので、注意が必要ですね〜〜



素晴らしき世界

ミーハーなもんで、いま話題の宇宙兄弟のアニメを朝日曜日の朝から

見ているんですが、

個人的に、OPのユニコーンの曲より、EDのこの曲の方が好きで

歌詞を読んでいて思わずもらい泣きしてしまいました。

感動的だな〜と思ったら、Rakeという仙台出身のシンガーが、

震災の夜、仙台の夜空を見上げながら作った曲だそうです。


さあ手を取って、強く握って、そういつだって僕たちは、
希望を持って、光となって、どんな今だって乗り越えていける
見えるだろう 素晴らしき世界 これからの僕達の未来




希望を持って未来を切り開いていきたいですね。
livedoor プロフィール
オススメ本

ジオターゲティング
人気ブログランキング
オススメコンテンツ
トラックバック
ラジオ体操第4 (Noh Jesu(ノ・ジェス)氏とJAPAN MISSION)
70年ぶりとなる続編、ラヂオ体操第4
フォロワーが10000人に! (全ては繋がっている(動画ブログビジネス関連配信team Ben))
ツイッターセミナーの打ち合わせをしました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ