札幌のホームページ制作会社・社長ブログ

札幌でウェブ制作会社の社長をやっております。 ←こちらをクリックお願いします。

2012年03月

グーグルに表示差し止め命令

グーグルサジェストって便利なんですが、たしかにあれ?っていうキーワードも
たくさん出てきて、今回の表示差し止め命令は今後どうなっていくのか気になります。

ヨーロッパなんかでは、ネット上で「忘れられる権利」なんかが議論されていて、
ネットで書きこまれた内容が、いつまでも消えずに、書きこまれた個人を苦しめたり
することがあるわけで、これはどうにかして欲しいと思います。

ただ自分が何をどこで書き込んだかを覚えていて、時間が来たら消さなきゃいけないと
考えるとこれも結構大変だな〜と思ったりしますが…


しかし、Googleはアメリカの法人が検索結果を表示させているので、
日本の判決の影響は受けないと無視しているみたいですが、今後どうするのか気になるところです。


グーグルに表示差し止め命令

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120325-00000058-jij-soci

 インターネット検索サイトグーグルで、検索キーワードを入力する際に、入力される文字を予測して複数の候補を表示する機能をめぐり、プライバシーを侵害 されたとして、日本人男性が米国のグーグル本社に表示差し止めを求める仮処分を申請し、東京地裁(作田寛之裁判官)が申請を認める決定をしていたことが 25日、分かった。決定は19日付。
 検索候補の表示差し止めが認められたのは初めてとみられる。グーグル側は決定後も削除に応じていないという。
 男性の代理人弁護士によると、検索欄に男性の実名を入力しようとすると、検索候補の一つとして、フルネームとともに犯罪行為を連想させる単語が表示され る。それを選択すると検索結果として、男性が犯罪に加担したかのような掲示板への書き込みを記載したサイトが並ぶという。
 男性は数年前、思い当たる節がないのに当時の勤務先を退職に追い込まれ、再就職でも採用を断られ続けた。内定を取り消された会社に理由を尋ねたところ、事実無根の複数の書き込みの存在が判明。1万件以上のサイトに転載されていた。


iPadからWIndowsを操作

iPad3を購入したので、これをもっと活用する方法がないかと思っていたら、

SplashtopというリモートアクセスのiPadアプリを発見。

早速入れてみました!

webos_2011-26-09_104614


これが結構うまく出来ていて、Gmailのアカウントを使って、PCとiPadを

遠隔のネット回線を使って、同期させることができます。

splashtop


実際に自分のiPadでWindows7を使っている様子です。

Flashもきちんと動いていたりして面白いです。

これで、iPadもおもちゃとは言われずにビジネス活用できそうです。

マウスを動かしたりする方法にちょっと慣れがいるのが難点ですかね〜

でも面白いですよ〜

新しいiPadの使い心地

予約していたiPadが月曜日に中国から届きました。

クロネコヤマトの超速便とかで届いたのですが、

21日到着予定が、19日に届いたので、喜んで昨日使っていました。

ipad3


レティナディスプレイはやっぱり綺麗ですね。

そしてこの素晴らしいタッチ反応。

やっぱり、このエクスペリエンスは素晴らしいと思います。

Keynote(アップルのプレゼンソフト)を使ってお客様にプレゼンできるように、

準備しようと考えています。


これを使って、Ustreamとかもやってみたいな〜〜

そういえば、Facebookが1000万人突破したみたいですね〜


Siriに歌わせてみた「ハローSiriたん」が面白い

ニコニコ動画で見つけました。 Siriに歌わせています。

さすが日本人、初音ミクみたいに擬人化してアイドルになっちゃいそうですよ。


 


日本のサブカル力はすごいな〜と思います。

明日は、3月11日。もう1年が経つんですね。

あれから1年、

私たちの価値観は本当に変わったのか?

と自らを自省します。

震災直後は、絆とか、今こうして行きていることへの感謝とか

すごく感じたのですが、次第に平時を取り戻していくと、

またいつもの価値観に戻ってしまっている感じがします。

何か違うんじゃないかという感覚も残っています。


明日は、震災で無くなった方への鎮魂の祈りを捧げようと思います。





今考えると、宮沢賢治の文学の素晴らしさを改めて感じますね。

そして、この映像を作ってくれたKAGAYAにも感謝です。



livedoor プロフィール
オススメ本

ジオターゲティング
人気ブログランキング
オススメコンテンツ
トラックバック
ラジオ体操第4 (Noh Jesu(ノ・ジェス)氏とJAPAN MISSION)
70年ぶりとなる続編、ラヂオ体操第4
フォロワーが10000人に! (全ては繋がっている(動画ブログビジネス関連配信team Ben))
ツイッターセミナーの打ち合わせをしました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ