札幌のホームページ制作会社・社長ブログ

札幌でウェブ制作会社の社長をやっております。 ←こちらをクリックお願いします。

2012年01月

ドコモの通信障害について

1月25日に起きたドコモの通信障害ですが、

LINEや050plusあたりが槍玉に上がっているみたいです。

↓こんな感じ…

つまりLINEのせい?(Viberかもしれないけど)
ラーイジンサーンってCM流しまくりの050が原因だったらどーすんだろ?
これじゃiPhone獲得も難しいんじゃね?
食べ放題って言っておきながら、お客が集中したら閉店ってどんなバイキングだよ


しかしながら、LINEの日本担当者はtwitterで次のようなことを言っているそうです。

LINEでドコモを飛ばす、、、天下のドコモさんがそんな貧弱なはずがない。そもそもLINEは公開しているようにiPhoneユーザーのほうが現時点での国内は多い。iphoneを対象としていないドコモさんのバックボーンからトラブルを起こすとは考えにくいでしょ。

しかし、タダ乗り問題は、前から言われていたので、ウーンという感じですね。

アメリカでも、AT&TやVerizon Wiressが従量課金にしているように、日本のスマートフォンもそっちに移行するかも知れませんね。

やっぱり食べ放題と言われると食べ過ぎちゃうのが、人間の性っていうものです。

あまりグリーンじゃない気がしますね。



050 plusが面白い

今、050 plusを契約して使い始めました。

ntt-050-news


iPhoneやAndroid、Windowsパソコンでも、IP網に繋がっていれば、

使うことが可能です。


月額315円で、050ではじまる番号を取得できるので、非常に便利です。

ただし、050 plusに電話をかけると、必ず050 plusでお繋ぎいたしますという

アナウンスが流れるのがちょっといやなところです。


サポートに電話して、このアナウンスを止められないかと訊ねてみましたが、

今のところダメみたいです。

050 plusの宣伝もかねているんでしょうね。


ちなみに、050 plusの営業もうちの会社でやっているので、

050 plusをお使いになりたい方はご連絡下さい。


自分で勝手に登録もできるんですけどね…



Androidアプリの開発

スマートフォンが普及して、ネットの世界も、

PC中心からスマフォにスライドしているのを強く感じます。

うちの会社でも、iPhoneアプリは別言語の習得や、

開発環境の整備で、躊躇してしまうのですが、

アンドロイドアプリの開発は、Windows & Javaでできるので、

こっちに力を入れていきたいと思います。


どんなアプリを作ったら売れるのか…

時間があったら考えてみるか〜〜

2022―これから10年、活躍できる人の条件を読んで

神田さんの久しぶりの書き下ろしの新書本。

神田さんが闘病生活を終えて、いよいよビジネス界に本格復帰することを予感させてくれる本です。

これから10年間で日本が、どのような状況になっていくか?ということを予測しながら、

持論を展開していくんだけど、人間というのは危険を感じないと行動しないんだなということがよく分かります。


私自身が、ゆでがえるのように今ある状況に耐えながら、ゆっくりと死んでいく立場だったということに改めて気付かされました。

そして、私の子供達に、学生時代に何をさせてあげれば良いか…

あまり考えていなかったのですが、子供達が未来に希望を持って生きていけるように、いろんな体験をさせてあげたいと感じました。

2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)
2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)神田 昌典

PHP研究所 2012-01-19
売り上げランキング : 3


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


会社の寿命が10年と言われる現在、人間の学習あるいは修練速度よりも会社の生命が短くなってしまい、自分たちは、どのように生きていけば良いのか?

神田昌典さんも言っていますが、これからは国境を超えて、グローバルな人間として生きて行かないと未来は無いということを強く感じます。

非常に些細なことですが、今SIMフリーのアンドロイド端末を買おうとしているんだけど、香港や台湾からマルチリンガルな端末を、PayPalやクレジットカードを使って簡単に購入できるということに、本当に世界が狭くなったことを感じています。

特に中小企業は、今後世界を相手にしていかなければならないと強く感じますね。

縮小していく日本のマーケットで熾烈な消耗戦を続けている時代ではなくなってきたと感じています。

知らない方からのAmazonを使ったプレゼント

個人的に身に覚えがないのですが、

Amazonからギフトが届きました。

写真 12-01-20 10 57 39

スマフォやゲーム機向けのエネループバッテリーです。

最初自分がAmazonに注文した覚えが無いので、

突然届いてびっくりしています。


Amazonに確認したら、お届け主の方からのギフトだとのこと…

いや〜そんなことがあるんですね。


感謝して頂戴いたします。

家にエネループの充電器あったかな〜〜?



Googleの順位が変わった〜

最近、グーグルでアルゴリズム変動が起きました。

全体的に大きく順位が動いているようです。

ふ〜〜って感じですね。

SEOの基本は変わらないので、

Googleが評価するような対策をするしかありませんね。


サイトの更新頻度も見ているようなので、やっぱり

きちんとメンテナンスをしていく必要があると思います。


まあ、変化が無いとチャレンジもないので、

変化があることが人生の醍醐味だな〜と思う今日この頃です。




2022年に向けて

2012年が始まって、もう二週間が経ちました。

昨年は、3月に震災が起きて、それから日本は戦時下経済のような緊縮経済が続いてきたわけですが、

これから日本はどのようになっていくのか?

お正月に本屋で、いろんな予測本を見渡していたら、

EU経済の崩壊、アメリカ経済の衰退の中で、
日本経済が復興するという非常に希望的な未来が書かれたものがありましたが、
その逆に、日本の財政は数年後に破綻するという非常に暗い未来を描いているものもありました。

本当のところ、どうなるのだろうか?

神田昌典氏は次のように語っている。

「あと数年で会社はなくなる」
「中国は2025年まで発展、日本は2020年以降、崖から転がるように落ち込む」
「iPhoneは2016年に製造終了」
……本書で語られる、衝撃的な予言の数々だ。
客観的にみれば、日本を取り囲む状況は、真っ暗。
にもかかわらず、「これからの日本は、チャンスに溢れている」と著者は言い切る。
しかし、それは「今希望を描き、行動を起こす」ことを選んだ人のみ。
つまり、今この瞬間のあなたの選択こそが、これから10年、活躍できるか、後悔する人生を送るかのターニングポイントなのだ。
「これからの10年はどうなる?」
「日本人だけがつかめるチャンスとは?」
「若手ビジネスパーソンが今、すべきこととは?」
「30代・40代の役割とは?」
……答えはすべて、本書の中にある!
カリスマ経営コンサルタント・神田昌典が満を持して送る渾身の人生論、ついに完成。
2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)
2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)神田 昌典

PHP研究所 2012-01-19
売り上げランキング : 9


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

朝ドラのカーネーションを見ていても思いますが、
これから来る未来が予測できれば、そこに舵を切っていけば
必ずやビジネスチャンスがあると思います。

そのような意味では神田昌典氏が予測する未来をぜひ見てみたいと思い、
本書を購入しました。

彼も本の中で言っていますが、彼が語った内容の後に必ず市場が生まれます。

そういう意味では、ビジネスパーソンはぜひ読んでおくべき本だと思います。



今日からお仕事

今日からお仕事です。

お正月は、結構ゴロゴロしながら過ごしましたが、

これから気持ちのモードを切り替えて、仕事に一生懸命頑張ろうと思います。

今年のテーマは、何かな〜と思いましたが、

不動心かなと思います。

やるべきことをしっかりやりきって、気持ちがブレないように頑張ろうと思います。

あんまりワーカホリックにならないようにしていこうとも思っています。


この休みの期間は、NHKのスティーブ・ジョブズの特集が良かったですね〜

昔のMac使いの時の記憶が蘇ってきました。

アップル信者に戻ろうかな〜と思ったりします。

スティーブのような不動の信念を持って今年も頑張ります!



livedoor プロフィール
オススメ本

ジオターゲティング
人気ブログランキング
オススメコンテンツ
トラックバック
ラジオ体操第4 (Noh Jesu(ノ・ジェス)氏とJAPAN MISSION)
70年ぶりとなる続編、ラヂオ体操第4
フォロワーが10000人に! (全ては繋がっている(動画ブログビジネス関連配信team Ben))
ツイッターセミナーの打ち合わせをしました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ