札幌のホームページ制作会社・社長ブログ

札幌でウェブ制作会社の社長をやっております。 ←こちらをクリックお願いします。

2011年12月

現代広告の心理技術101

今日でようやく仕事納めです。

と言っても、中小企業の経営者ってやつは、休みになっても作業が残っていたりするんですが…、

今日、1冊の本が届きました。


現代広告の心理技術101という本です。

ドルー・エリック・ホイットマンという方の本で、

アメリカではかなり有名なコピーライターらしいです。

写真 11-12-28 19 13 16

全体の60%の人々はヘッドラインしか読まないとか、
写真のキャプションを読む人はボディ・コピーを読む人の2倍とか、


経験値から出てくる非常に面白いデータが集められています。

お正月にじっくり読みたいと思います。

スマホでランチ相手を探せる?!

ソーシャルランチがブームになっていますが、Facebookを使って、ソーシャルランチの相手を見つけるアプリが、最優秀アプリとして選ばれたそうです。

tokushu_1

http://app.oricon.co.jp/news/885107/?cat_id=oth_news


シンクランチが提供するAndroidアプリ『ソーシャルランチ』が14日、KDDIが主催するプログラム「KDDI ∞ Labo(KDDI ムゲン ラボ)」の第1期(2011年8〜10月)最優秀アプリに選ばれた。

同アプリは同僚や友人のペアで参加することがルールとなっており、Facebookのアカウント情報を元に、同社独自のアルゴリズムにより勤務先近くの社外ランチ相手を提案してくれる。参加者はFacebookの名前、顔写真、勤務先の登録が必須事項となる。



私もアンドロイドアプリに入れてみようかな〜

事務所のそばにソーシャルランチをやってくれる人がいるだろうか? って思っちゃいますね。

まずは入れてみよう!

世界一シビアな「社長力」養成講座

ダイレクト出版から送られてきた、

ダンケネディの最新本です。

sibia

土日、こもるようにして読んだんだけど、

本当にすごい内容です。


ダン・ケネディの歯に衣を着せない内容は、

中小企業の社長として本当に溜飲を下げる。


この本を読むだけで、きちんと実行できれば企業の売り上げは絶対にあがるに違いありません。

この言葉は、中小企業の経営者なら、絶対に肝に命じておかなければいけない言葉です。

マーケティングこそが利益をもたらす

経営者、社長、あるいは他の肩書きを持つリーダーの最優先事項は、広告やマーケティング、

経営戦略について、それぞれ最も強力で、最も効果的なものを見つけ出すことだ!


また、私がマーカーで書こうと思ったのが、次の文章…


考えを翻すことを恐れるな。

トラブルが大きくなると判断したらすぐにでもプロジェクトを打ち切って

その状況から抜け出すこと。

中略

前に進むのと同じくらい素早く態度を翻す必要がある。



他にも金言の連続、経営者にとっては福音になりますね。

常識の壁をこえて…こころのフレームを変えるマーケティング哲学
常識の壁をこえて…こころのフレームを変えるマーケティング哲学金森 重樹 池村 千秋 ダン・S・ケネディ

阪急コミュニケーションズ 2005-04-28
売り上げランキング : 69649


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちょっと前の本だけど、こちらもオススメ。

久しぶりに読み返してみようかと思っています。



動画時代のマーケティングツール

今、インターネットの世界には間違いなく動画の時代が来ています。

動画を使ったマーケティングが主流になっています。


それでプレゼンテーションを動画でしかもカメラでプレゼンターと、

プレゼンテーションの資料を両方キャプチャリングしながら、

動画として録画してくれるツールがかなり重宝します。


そのソフトは、カムタジアが代表的で3万円くらいするんですが、

機能的にカムタジアに匹敵して、料金が無料のものを見つけました。

BB FlashBack
http://www.bbflashback.jp/home


有料版もありますが、無料版でも結構使えます。

BB FlashBackを使うと簡単にネットでのプレゼンテーション動画を作れてしまいますので、

ぜひお試し下さい。

私も先日、スモールビジネス実践会で行ったプレゼンテーションをこれで納品しました。

良い時代が来たものです。


有償のカムタジアはこちらです…

Camtasia Studio 7 パッケージ
Camtasia Studio 7 パッケージ
TechSmith 2010-06-29
売り上げランキング : 881


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




2012年を間近にしての所感

いよいよ年末、

来年に向けて、きちんとした計画なり戦略なりを
練っていかないといけない時期ですね。

2012年は、今年以上に価値観が混乱し、
上昇する人と、没落する人が二極化してくる
時だと思います。

そして、企業はさらに厳しくなるので、
自分で売上をあげられる人はもてはやされるけれども
依存していて会社に利益を還元できない人は
冷たい待遇を受けるそんな時代になってくると
思います。

つまり、技術職だろうと営業職だろうと
売上をあげる、お客様をつかむスキルが
重要になってくるのです。

そしてソーシャルメディアやネットを駆使できる人は
売上を伸ばせるし、それができない人はお客様を
つかむことができなくなってくるので、
ネットのスキルは今後さらに重要になってくると
思います。

ぜひ来年こそはネットを駆使して、
売上をあげられる人になりましょう!

情報デザインについて

早いもので、もう師走ですね。

昨日はファシリテーション協会の定例会に参加していました。(^^)

そこで情報デザインについて勉強したんですが、
情報と呼ばれるものにも、区分があって、

データ→インフォメーション→ナレッジ→ウィズダム

という風に価値が上がっていくそうです。


そこでインフォメーション(情報)とナレッジ(知識)
を大きく別けるのが、エクスペリエンス(経験)という
価値が付与されているかどうかということでした。

そのことを聞いて私もすごく納得しました。


私たちが扱っているビジネス領域は、まさにナレッジ
を扱っているということなんですね。

単なるインフォメーションではなく、実際に経験という
価値が付与されているからこそ、重要なのだと思います。、

今では、インフォメーション自体はネットで検索すれば、
誰でも取ることができるので、そこに価値はありません。

今はそこに経験が付与されて、情報がどのような効果をもたらすか
がとても重要なわけです。

そういう意味では、今多くの人が求めているのは、
効果があって、再現性のあるノウハウ(ナレッジ)だと
思います。

時代は進化してビジネスは高度化しているんですね〜〜


松嶋菜々子主演『家政婦のミタ』平均視聴率29.6% 今年放送ドラマの最高値をマーク

私も昨日、思わず見てしまいました。

それまで見たことがなかったので、それほどのめり込みはしませんでしたが、

このご時世に29.6%とは信じられない視聴率です。

企画があたったんですね。

469cd_760_20111130_234749_large_6674

女優・松嶋菜々子主演の連続ドラマ『家政婦のミタ』(毎週水曜 後10:00〜 日本テレビ系)の第8話(11月30日放送)の平均視聴率が29.6%、瞬間最高で31.5%を記録した。同作は初回の平均視聴率が19.5%と好発進 し、その後も先週の第7話で23.5%と今クール最高値をマークしたが、ついに第8話で、今年放送されたドラマでの最高値をたたき出した。

http://news.livedoor.com/article/image_detail/6078282/?img_id=2360892


あの、やさしくなりたいって曲が良いですね。



あのディレイでかぶさってくるギターが、U2みたいで格好良いです。

やさしくなりたい
やさしくなりたい斉藤和義

ビクターエンタテインメント 2011-11-02
売り上げランキング : 73


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


livedoor プロフィール
オススメ本

ジオターゲティング
人気ブログランキング
オススメコンテンツ
トラックバック
ラジオ体操第4 (Noh Jesu(ノ・ジェス)氏とJAPAN MISSION)
70年ぶりとなる続編、ラヂオ体操第4
フォロワーが10000人に! (全ては繋がっている(動画ブログビジネス関連配信team Ben))
ツイッターセミナーの打ち合わせをしました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ