札幌のホームページ制作会社・社長ブログ

札幌でウェブ制作会社の社長をやっております。 ←こちらをクリックお願いします。

2011年08月

Facebookページの対抗馬となるか?mixiページ

Facebookには、個人プロフィールと、Facebookページという大きく分けて2つの機能があります。

個人プロフィールとFacebookページが大きく違うのは、Facebookページが商用利用OKというところです。

Facebookの中で、堂々と商売をして大丈夫なのが、Facebookページなのです。

それに対抗して、mixiもついに、mixiページをオープンさせました。

ということは、mixiでもmixiページを開設すれば、商用利用可能ということですね。

http://japan.cnet.com/news/service/35006678/

の記事によれば、ローソンやディズニーなどが、既にmixiページを開設しており、

クーポン共同購入サイト「LUXA」を運営するルクサのmixiページでは、割引商品や期間限定の商品など、LUXAで提供している最新のチケット情報を配信している。同社では、今後もLUXA会員と店舗が密にコミュニケーションできるソーシャルコマースの仕組みを積極的に導入していく

ということです。


いや〜どんな感じになっていくのか本当に面白いですね。

9月21日にソーシャルメディア勉強会を予定しておりますが、mixiページの作り方を紹介したいと考えています。

何と言っても、日本においてはまだmixiがナンバーワンSNSですからね〜


深刻をやめて、気楽に、前向きに、プラス発想^^!

にんげんクラブからの転送です。

私も深刻になりやすいので、このメールマガジンを見て、
とても共感を持ちました。


---ここから引用---

気楽ついでに言うと、
何事も、「深刻になる」と、上手くいかない気がします。

たとえば、悩んで書いた文章は必ず面白くなくなる、
というのも一つの例ですが、

何か大きなプロジェクトに取り組もうとした際に、
会議で深刻に話し合えば話しあうほどに、
そのプロジェクトはうまくいかない方向に行ってしまうのではないか・・・
と、思ってしまいます。

もちろん、考えたり、人と話し合ったりすることは、
物事を進めるには、とても大切なことです。

ただそこに、「深刻」があるとうまくいかない。

なぜなら、「深刻な場」には、
ワクワクがないからです。

また、「深刻になって悩む」という行為は、
それが「深刻にならなければいけないほど、できない」という現実を、
作り出してしまうように思います。

それに深刻なときの人の顔って、だいたいしかめっ面をしています。
深刻からは、何もハッピーなことが生まれないのです。

だからどんな時も、気楽に、前向きに、プラス発想。
これが大切なのだろうと思います♪

---ここまで---

深刻になるとさらに難しい状況を引き寄せてしまう気がします。

深刻をやめて、気楽に、前向きに、プラス発想になることが重要ですね。

楽しく前向きに行きましょう!

下町ロケット面白かったです。

直木賞受賞作品の下町ロケット読みました。

元宇宙開発者で現在は中小企業の経営者である主人公が開発したロケットのバルブに関する特許をめぐって、巨大企業とバトルする様子を描いているのですが、最後は本当に爽快な形で終わっていく面白い小説でした。

私も零細企業の経営者のはしくれとして、この小説の主人公が体験する悲喜こもごもの出来事をあたかも自分のことのように感じた、非常に感情移入できる物語です。

主人公に常につきつけられる、夢の実現か? それとも金と現実か?という命題が、私の中でも何度も何度も繰り返されながら、現実はこううまくいかないけど、こうなったら素晴らしいなと思わせられる見事な構成でした。

ものづくりの国、日本の今置かれている状況なども取り入れられながら、仕事にうちこむことの素晴らしさを改めて時間させられました。

夢をおっかけたことのある元少年に読んでもらいたい小説です。



下町ロケット
下町ロケット池井戸 潤

小学館 2010-11-24
売り上げランキング : 13


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

驚異的な円高が続いておりますが…

本田健さんのメルマガで紹介されていました。

 こんにちは、本田健です。
 みなさん、いかがお過ごしですか?夏休みも終わり、普段の日常に戻られて
 いる方も多いのではないでしょうか。

 19日のニューヨーク外国為替市場で、戦後最高値となる1ドル=75円
 95銭をつけました。そして、世界で一番の強国であったアメリカがついに
 デフォルト寸前というところまできています。ヨーロッパも度重なるギリシ
 ア、ポルトガル等への支援で経済的に打撃を受けています。

 数年前から講演会やセミナーなどでお伝えしていた「資本主義崩壊」のステ
 ージがいよいよ進んできています。最近講演会でもお話していますが、今回
 はミニレポートとして、これから考えられる経済シナリオと、この大変化に
 準備しておきたいことをダイジェストでお届けします。

 ★本田健 特別ミニレポートのダウンロードはこちらから!
   ⇒ http://www.aiueoffice.com/pdf/ken_report201108.pdf
 
 この内容は、今週末26日の、学生向けに講演会、翌日のQ&Aセミナーで
 もお話しする予定です。講演会は学生向けですが、心は学生です!という方
 のお席もご用意していますので、タイミングの合う方はいらしてください。

 また、9月には、「ユダヤ人大富豪の教え ふたたびアメリカへ篇」出版記
 念講演会とセミナーを大阪で開催することになりました。地元の関西でのイ
 ベントなので、今から楽しみです。ご縁のある方とお会いできるのを楽しみ
 にしています。

                               本田 健


このPDFに次のような内容が書いております。

<今後考えられる経済シナリオ>
1. 現在の金融システムの破綻
2. 一部金本位制復活
3. 世界経済の大混乱
4. 世界的に新通貨創設
5. 世界のブロック経済化
6. 地域経済圏の活性化、国際間取引とは分離した経済へ


私も読んだ本の中で、アメリカを中心に金本位制を復活させようとするシナリオがあるそうで、
それが実行されるとアジアの金をあまり保有していない国は突然貧乏になるそうです。

6. 地域経済圏の活性化、国際間取引とは分離した経済へ

なんかを考えると絆を中心とした経済活動が重要になってくる。そんな気がいたします。

今後、この記録的な円高が続く中で日本の経済がどうなっていくのか?
とても気になるところです。

本田健さんはこれからの時代に備えるために次のことをする必要があると言います。

<これからの時代に備えるために必要なこと>
1.自分とは誰かを見出す
2.自分の才能を、最大限開花させる
3.お金について学ぶ
 4.人を応援し、応援される
5.リスクを冒して前に進む

上記を真剣に考える必要がありそうですね。

やっぱ、B'Zはええな〜

音楽に励まされたり、力づけられたりすることってありませんか?

B'Zって、いつもタイムリーな感じで、アルバムが出て自分に力を与えてくれるんですよね〜

今回のC'monで、一番響いたのが、アルバムタイトル曲でもあるC'mon

どこが良かったかというと次の歌詞…

大切なものなくしても
まだ僕と君がいるなら

もう一度笑い合おう 愛しい人よ
かすれそうな声でいい 聞かせて
止まらない それだけで生まれるチャンス
口笛でも吹きながら ゆっくりでいい
さあ 行きましょう C'mon





止まらない…それだけで生まれるチャンス…

この言葉にジーンと来ました。

凹んでも諦めずに、立ち止まらなければ、

またチャンスは生まれてきますよ。たぶん。


かすれそうな声でもいいから、つぶやいて、さあ行きましょう!

C'monって感じで。

C'mon(初回限定盤)(DVD付)
C'mon(初回限定盤)(DVD付)B'z

VERMILLION RECORDS 2011-07-27
売り上げランキング : 25


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Smile for japan from sapporo 8.7終わりました

いや〜暑いですね。

暑すぎて体が溶けそうです。

仕事場は、クーラーを効かせているのですが、

それでも暑いです。


実は、日曜日にSmile for japan from sapporoというチャリティーイベントを、

inZONE宮の森店で開催しました。

http://www.smile4japan.net/


たった1日でしたが、1,000名近くが来場して、本当にたくさんの方が参加されました。


私は裏方で、Ustreamの配信を手伝っていましたが、みなさん被災地支援のために

協力してくれて、とても嬉しかったです。


撮影担当の方が素晴らしい写真をたくさん取ってくれたのですが、

全部紹介するわけにはいかないので、一部だけ紹介します。


284893_201985533189439_100001339822305_525429_3495915_n

281386_201983373189655_100001339822305_525348_860297_n

252110_201983596522966_100001339822305_525358_6353184_n


185474_201984946522831_100001339822305_525408_383437_n

収益金はこれから計算して、被災地の支援団体に寄付させて頂きます。

その報告については、また改めて紹介いたします。

このイベントに関わってくださった方々、本当にありがとうございました。

今後共よろしくお願いします。



宇宙戦艦ヤマトをDVDで見ました。

昨日、スペースバトルシップ・ヤマトをレンタルで借りてきてみました。



キムタクの演技がちょっと気になったりもしましたが、オールウェイズの山崎貴監督らしく、CGのバトルシーンだけではなく、非常にエモーショナルなところもあって、思わず涙したシーンもたくさんありました。

私のようなヤマト世代にはたまらない作り込みでしたね〜

それと、不思議なんですが、第二次世界大戦の時に、命を捨てて、国や家族を守ろうとした、特攻隊と映画がかぶってしまって、泣けて泣けて仕方ありませんでした。

アニメのヤマトにも、昭和初期の美しい日本人の心が反映されていたのかな〜と思うとまた感慨深くもありました。

ストーリーは現代的に書き換えられていますが、昔のアニメの名シーンなども取り入られていますので、同世代の人たちにはたまらん作りになっていると思いますよ。


SPACE BATTLESHIP ヤマト スタンダード・エディション 【DVD】
SPACE BATTLESHIP ヤマト スタンダード・エディション 【DVD】
TCエンタテインメント 2011-06-24
売り上げランキング : 373


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Smilr for japan from Sapporoと伊藤マーティさんのコラボ

もう来週の日曜日なので、もうちょっとなんですが、

SMILE FOR JAPAN FROM SAPPORO 〜さっぽろから笑顔を届けよう〜

のホームページが大体出来上がりました。

http://www.smile4japan.net/


そして、ホームページでも紹介されていますが、

Smilr for japan from Sapporoと伊藤マーティさんのキャラクター、

リトルローラがコラボレーションすることになりました。


littlelaura_01

littlelaura_02

伊藤さんは、『2009年さっぽろ雪まつり』オフィシャルポスターのメインビジュアルとして
キャラクターデザイン、立体作品が採用されたすごいアーティストなんです。

pic_m_ito


そして、このリトル・ローラというキャラクターは世界的にも人気があるんですよ。


イベント当日、伊藤マーティさんがあなたのために絵も書いてくれます。


そして、伊藤マーティさんの絵のオークションもあります!


場所はこちらです。

inZONE with ACTUS 宮の森
〒063-0802 札幌市西区二十四軒2条7丁目1-14
TEL 011-611-3939

8月7日の11時からサービス開始です。

入場無料、サービスはチケット7枚で2000円となっておりますので、お時間がある方はぜひ遊びに来て下さい。

http://www.smile4japan.net/


8月7日に震災チャリティーを行います。

今年の3月11日に東日本大震災があって、私の周りでも被災地のために何かしたいということで、5月1日に震災チャリティー、Smile for Japan from Sapporo 5.1を開催しました。

その時の様子は、Facebookページや、今回立ちあげたホームページでもご覧いただけます。

Facebookページ http://www.facebook.com/smile4jp
ホームページ http://www.smile4japan.net/

そして、来週の日曜日に、継続支援の趣旨のもと再度イベントを行うことになりました。



Smile for Japan from Sapporo 8.7

場所 inZONE with ACTUS 8月7日(日)11:00〜22:00
実施するイベント
11:00〜17:00 チャリティーイベントSMILE FOR JAPAN FROM SAPPORO 8.7
パンの販売/お菓子販売/ハンドマッサージ/ネイル/カイロプラクティス/
バースカラー診断/バルーンアート/チャリティーボード/子ども縁日/
被災地へ歯ブラシを/エステ/音楽教室/音楽ライブ/カラーセラピー/
パーソナルカラー/個性心理学/ワンタッチ帯体験/Tシャツ販売/
英会話/噛み合わせチェック/ライブアート/フードコーナー
17:00〜22:00 SummerNightSale「浴衣ナイト&Bar inZONE」
音楽ライブ/ワイン・薫製/フードコーナー/バルーンアート/
イベントの様子を動画共有サービス「ユーストリーム」で配信
グーグルまたはUSTREAM内で検索していただきます。
http://www.ustream.tv/channel/smileforjapan

公式twitter
@smile4japan 北海道札幌市
さっぽろから、笑顔を届けよう。東日本大震災24時間チャリティイベント 〜 Smile for Japan From Sapporo 〜
http://twitter.com/#!/smile4japan
twitterのハッシュタグは、#smile4jp

チケット
こちらから購入が可能です。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=91110

今回も楽しいイベントにしたいと考えておりますので、みなさん、ぜひご参加ください!


livedoor プロフィール
オススメ本

ジオターゲティング
人気ブログランキング
オススメコンテンツ
トラックバック
ラジオ体操第4 (Noh Jesu(ノ・ジェス)氏とJAPAN MISSION)
70年ぶりとなる続編、ラヂオ体操第4
フォロワーが10000人に! (全ては繋がっている(動画ブログビジネス関連配信team Ben))
ツイッターセミナーの打ち合わせをしました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ