札幌のホームページ制作会社・社長ブログ

札幌でウェブ制作会社の社長をやっております。 ←こちらをクリックお願いします。

2011年06月

海外のSEOカンファレンスから持ち帰った本場アメリカのSEO

7月7日にSEOの権威である鈴木謙一氏のセミナーが開催されるらしい…

うう、内容が気になるな〜

行きたいな〜 と悩んでいます。

6月が決算の月なんで今お金を払って行ってくるか検討中…

日本ではY!の検索エンジンがGoogleになった結果、Google攻略がネット最大の重要課題ですからね〜〜

次のような内容みたいです。

1.  ■来たるべきパンダアップデートに備えて
2011年2月24日、突如実行されたGoogleの「パンダ・アップデート」。
Google.comの検索結果の実に12%に影響を及ぼし
米国のウェブマスターに大きな衝撃(=順位ダウン)を与えたアルゴリズム変動を探る。
3度の更新をへて、今なお進化し続けるパンダ・アップデートに
「低品質」と見なさることのないよう今からあなたが準備できることは何か?
Googleのエンジニア、Matt Cuttsから直接聞いた最新情報を基に、
パンダ・アップデートが日本を襲う前にその内容を徹底解剖。
2.  ■諸刃の剣、rel="canonical"タグ習熟への道
Googleがもっとも嫌う要因の1つ、「重複コンテンツ」を解消するために、
検索エンジン会社が共同で規格を定めた「rel="canonical"」タグ。
大量のページを持つECサイトやスマートフォン用ページを提供するサイトの
ウェブ担当者は必見。
rel="canonical"は「正しく」使えるときわめてSEOに役立つ魔法の武器。
しかし、一歩使い方を間違えるとインデックスから消えてしまう諸刃の剣。
もしrel="canonical"タグ自体を知らないとしたら、あなたのSEOはすでに終わってます。
3.  ■弱者の戦略「コンテンツSEO」
「SEO」=「外部リンク」、今でも揺るぎない事実ではあるけれども、
外部リンクを集めないとアクセスが見込めないと思っていたら、大きな間違い。
あなたがSEO業者から買っている有料リンクはゴミの価値すらないことに
気付いていますか?
外部リンクに頼らずとも着実にアクセスが増え続ける手法が「コンテンツSEO」。
地道にコツコツやれる自信があるなら、まさしくこれが最強のSEO。


http://livedoor.blogcms.jp/blog/daoist/article/edit

行きたい〜〜〜

AKB48推し面メーカー(グリコ アイスの実)がとんでもないことに…

江口愛実というAKBの新キャラクターが、実はCGだったということで話題沸騰しています。

グリコ アイスの実の特設サイトでは、AKB48推し面メーカーとフラッシュページが公開されていて

自分が推し面のバーチャルアイドルを作れる仕様になっていますが、その推し面のランキング結果が面白いことになっています。

多分、グリコ側の意図とは違うところで面白がられている感じです。

http://www.icenomi.com/oshimen/index.html

本当に面白いので一度ご覧になってください。。

最強のSEOバイブル

今は、ソーシャルメディアが盛り上がっていますが、

仕事で忙しくって、「ネットなんか見てられん」ていう方もいれば、

「ネットのスキルが無いので、ほったらかしでネットで稼ぎたい」

という方もいます。

そのような要望に答えるためには、やっぱりホームページを作って、

検索エンジンのトップシェアを誇るGoogleを攻略するっていうのが一番な訳です。


しかも、昨年にYahoo!がYSTを捨てて、エンジンをGoogleに切り替えてから、

Yahoo!の検索結果とGoogleの検索結果はほぼ同様になったので、Googleを攻略出来れば、

検索エンジンからのアクセスは一気に集められるようになるわけです。


しかし、Google攻略(SEO)の方法は、時代を追うごとに変わっていくので、

最先端のSEO手法を身につけるのは本当に指南の技です。


ネット上で転がっている古い情報を元に自分でSEOをかけると下手をすると

スパムになっていしまう可能性だってあるのです。


ということで、SEOは魅力があるけど、実際の作業が大変そう!って方にオススメなのが

今回紹介する本です。

これまでSEOで10億円を売りあげてきた著者が、あますことなくノウハウを公開しています。


もし自分でSEOをやってみたいなら、この方を購入して、自分でやってみてください。


Googleから売上10億円はやって来る!
Googleから売上10億円はやって来る!高島 吉成 辻 比呂司

ぱる出版 2011-06-03
売り上げランキング : 71


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やり方は分かるんだけどね〜

やっぱり維持するのが大変ですが、やってみる価値はあると思います。


さっぽろ1000人ワールドカフェのキックオフミーティングに参加してきました。

土曜日は、YOSAKOIソーラン祭りで賑わっていた大通公園を通過して、

さっぽろ1000人ワールドカフェのキックオフミーティングに参加してきました。

sapporo1000

最後の方しか参加できませんでしたが、白熱した議論が行われていました。

今回はワールドカフェという手法を通じて、さっぽろのまちづくりを考えるということで、小学生以上であれば誰でも参加できるそうです。

写真 11-06-11 16 29 35

写真 11-06-11 17 22 42

一番上に掲載したちらしのイラストを書いているのは、ポポポポーンのCMで有名になったyukkyさんだそうです。

さっぽろで行政が1000人を集めるワールドカフェを行うなんてかなり画期的なことなんで、ぜひ成功して欲しいと思います。

ということで、興味をお持ちの方は、以下のリンクからどうぞ!

http://www.city.sapporo.jp/kikaku/vision/worldcafe/index.html

みんなでさっぽろの未来を考えましょう!

さっぽろ1,000人ワールドカフェ キックオフミーティングのご案内

おはようございます。

ファシリテーションの仲間が大きな1000人のイベントを開催するということで、ご案内いたします。

いただいたメールの転送ですが、興味をお持ちの方は丸山くんに連絡を取ってみてください。

こんにちは。
NECO塾事務局 丸山です。

今日は『さっぽろ1,000人ワールドカフェ』のお知らせ。

札幌市の上田市長が掲げる新しいビジョンづくりの一環イベント。
7月18日(祝日)にホテル ロイトン札幌に1,000人が一堂に会し、
さっぽろの未来を語ります。

http://www.city.sapporo.jp/kikaku/vision/worldcafe/


NECO塾で全面協力します。
上記URLの下のほうにチラシがあります。詳細はチラシをご覧ください。
イラストは北海道出身の女性イラストレーター、yukky(ゆっきー)さん。
ポポポポーンでも有名な方。
かわいく仕上がりました。


そこで、今週末6月11日(土)にこのイベントに興味のある方々を集め、
キックオフミーティングを行います。
札幌市職員、NECO塾、一般の方で興味のある方などが集まります。


どなたか、一緒に関わりませんか?


興味のある方、メールください。
ke_suko@hotmail.co.jp
丸山まで

-----------------------------------------------------------------------------------------
さっぽろ1,000人ワールドカフェ キックオフミーティング
 
日時:6月11日(土) 13:00〜17:00
場所:STV北2条ビル(北2条西2丁目)6階A、B会議室

-----------------------------------------------------------------------------------------

今回は、ワールドカフェとオープンスペーステクノロジー(OST)という
手法を用いてミーティングを行います。
手法に興味があるという方もぜひお越しください。


実は、九州の福岡市でもワールドカフェを使って新しいビジョンづくりが
まさに今、行われています。
http://visioncafe.info/index.html

先週末にその企画をプロデュースされてる方とお会いしました。
札幌市の動きともお互い触発しあいながら、連携していくことになりそうです。
同じ時期に日本の南北から大きな流れが起きます。

福岡にも負けられません!!

札幌から大きな流れを一緒に起こしましょう!


今までNECO塾に参加や関わって頂いた方々にお送りしている
このNECOメーリングリストも、ちょうど200名の登録となりました。

NECOで繋がった方々が、動き出せば1,000人も夢じゃないかもしれません。

興味のある方、ぜひぜひ、メールください。
ke_suko@hotmail.co.jp

丸山まで
 
転送歓迎

本田健さんの講演会に参加して

金曜日に、「日本の未来は、きっと、よくなる!」と題された

本田健さんの講演会に行ってきました。

前回は6年前にコンベンションセンターで開催されましたが、

今回は、教育文化会館の大ホールでした。


実は、2008年の船井幸雄オープンワールド2008でも本田健さんの

講演会に参加したのですが、その時と内容的には同じようなことを言っていたと思います。

その内容とは、次第に資本主義社会が崩壊していく。

資本主義崩壊の時代に生き抜いていくためには、

「自分らしく、大好きなことを、思いっきりやるしか道は無い」

ということが結論でした。


そして本田健さんによれば、今回の震災を含めて

「思ったよりも早く、資本主義は崩壊している」ということです。


それでは、今の時代にどうすれば私たちは、幸福を手にすることができるのか?

それに対する本田健さんの解答が次のようなものです。


<新しい時代に成功する人の9つの特徴>

1、大好きなことをやっている
2、自分の才能をとことん磨いている
3、自分が最高に輝く分野・適性を見極めている
4、信頼に裏打ちされた人脈を持ち、たくさんの人に応援されている
5、相互支援のコミュニティを持っている
6、長期的な視点を持っている
7、感情的なバランスが取れている
8、「運」をコントロールして、ピンチをチャンスに変えられる
9、段取りが良く「まさか!」に備えている


<新しい時代を生きる為に必要なこと>

1、自分だけでなく、人も幸せにする幸せの源泉を探す
2、今ある豊かさに感謝する
3、自分らしさを自由に表現できるコミュニティを作る
4、勇気を持って前進する
5、リスクを冒して才能を開花させる
6、政治と経済に関心を持つ

より詳しくは、こちらを参照
http://plaza.rakuten.co.jp/angelbell444/diary/201106040000/


私たちは、大変な時代であると同時に素晴らしい時代を生きていると実感します。

私たちの双肩に、世界の未来がかかっているのです。

私も強く感じています。

「日本の未来は、きっと、よくなる!」


幸せな小金持ちになる方法 2011年度版 (プレジデントムック プレジデントプラス)
幸せな小金持ちになる方法 2011年度版 (プレジデントムック プレジデントプラス)本田 健

プレジデント社 2011-05-21
売り上げランキング : 92


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらも読んでみるといいかも?

ザ・パワー届きました。

2000万部の大ヒット、ザ・シークレットの続編

ザ・パワーが届きました…


内容をパラパラとみましたが、なかなか良さそうです。

ザ・シークレット以降、ロンダ・バーン女史が学んだ内容の

集大成になっているみたいですね。


帯に書かれている言葉です。

「人生はあなたが思っているよりもずっと簡単です。

その仕組みやあなたの内なるパワーを理解すれば、

あなたは人生の魔法を完全に体験するでしょう。」

「さあ、あなたの人生の魔法を始めましょう!」



ザ・シークレットでもちらっと語られている

引き寄せの法則を呼び寄せる、あるパワーについて

語られています。


そういえば、私がコーチングを学んだ中野美加さんもこのパワーについて語っていたな〜

と思い出してしまいました。


ザ・パワー
ザ・パワーロンダ・バーン 山川 紘矢

角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-04-27
売り上げランキング : 150


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


livedoor プロフィール
オススメ本

ジオターゲティング
人気ブログランキング
オススメコンテンツ
トラックバック
ラジオ体操第4 (Noh Jesu(ノ・ジェス)氏とJAPAN MISSION)
70年ぶりとなる続編、ラヂオ体操第4
フォロワーが10000人に! (全ては繋がっている(動画ブログビジネス関連配信team Ben))
ツイッターセミナーの打ち合わせをしました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ