札幌のホームページ制作会社・社長ブログ

札幌でウェブ制作会社の社長をやっております。 ←こちらをクリックお願いします。

2011年01月

Don't Stop Believing

80年代の大好きなバンドにジャーニーがあります。

スティーブ・ペリーの4オクターブの声域と、ニール・ショーンの速弾きが非常に印象的で、80年代にはヒット曲を連発しました。

先日、TSUTAYAに行ったら、入口近くのモニターで、ジャーニーのDon't Stop Believingをカバーしている若い男女のグループに釘付けになりました。

それが、話題のGleeという海外ドラマだと知らずに音楽に聞き入っていました。

そうしたら、海外で大ヒットしたドラマで、高校の負け犬合唱部の奮闘ドラマだというので思わず借りてきました。

そうして見てみたら本当に面白い。

なんとオバマ大統領もこのドラマのファンらしいです。

第一話のDon't Stop Believingを聞きながら、思わず涙が出てきました。

タイトルの通り、
信じることを止めないで!
その気持を持ち続けて!
という歌詞に本当に励まされ、なんとも言えない気持ちになりました。




ドラマは、とっても感動的で感想に、ドラマのラストで45分泣き続けましたなんてのがあったので、ちょっとシリーズを見続けようと思います。


実は、私も昔中学校の時に合唱部に入っていて、入ったきっかけは、合唱部の先生に寿司をおごってやるから、音楽の成績を良くしてやると言われたことでした。

でもやってみて、歌が本当に好きになって、それが音楽にのめり込むきっかけにもなったのでした。

このドラマを見て、その当時のことを思い出しました。

本当に良いドラマだと思いますよ。

glee/グリー 踊る♪合唱部!? ザ・ビギニング
glee/グリー 踊る♪合唱部!? ザ・ビギニングソフィア・ローウェル 笠松 綾

日経BP社 2011-02-07
売り上げランキング : 50801


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<ポイント>
●2010年ゴールデングローブ賞作品賞受賞! 2010年エミー賞最多20部門ノミネート!!
●心を熱くする数々の全米ポップス&ヒット曲満載の感動エンターテイメント
●あのマドンナが大絶賛! 迫力満点、ブロードウェイ顔負けの本格的パフォーマンス!!
●「ウォーターボーイズ」のあの感動が再び!! 涙あり、笑いあり、負け犬たちのサクセスストーリー
●日本のドラマでは有得ない、リアルなキャラクター設定に共感度100%!
●ブロードウェイや様々な舞台で活躍する才気あふれるキャストが出演!
●小野大輔(「涼宮ハルヒの憂鬱」)、坂本真綾(「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」)、水樹奈々(「ハートキャッチプリキュア!」)など豪華声優キャストによる吹き替えも必見!
●なんと1巻に4話も収録され、思う存分に堪能できる!

これ本当に面白いですから〜

朝活の準備をしております。

今日の朝、札幌パワーランチを主催しているキッカケマンこと箕輪さんと、2月から立ち上げる、新しい異業種交流組織の打ち合わせをしてきました。

大体骨格がかたまり、後は肉付けをどのようにしていくか?という段階に入りつつあります。

怪物・ソーシャルメディアが世界を変える
「オバマ」のつくり方という本を読んでいますが、
ソーシャルメディアが本領を発揮するのは、
ソーシャルグラフ(SNS上の人間関係)がリアルな関係に移行する時に
エネルギーを発するそうです。

私も数回、ソーシャルメディアの勉強会を開催しながらそのことを強く感じます。

朝活はそういう意味でも、非常に重要な意義を持つ場になると考えていますので、興味をお持ちの方はご連絡下さい。

毎週朝6時30分からイベントを開催する予定です。

そこでコミュニケーションスキルも磨くことが出来、仕事にもつながるそのような場を作っていきたいと考えています。


私が先日、東京で獲得してきた日本スモールビジネス協会の認定コンサルタントのカリキュラムに含まれている絆マーケティングの内容も存分にお伝えできると思います。

ということで2月4日の朝6時30分から、場所は今探しておりますが、説明会を行いますので、興味をお持ちの方は、スケジュールを空けておいてください。


下のいいね!ボタンを押すと、ソーシャルメディア集客に関する情報を受け取ることができます。





「オバマ」のつくり方 怪物・ソーシャルメディアが世界を変える
「オバマ」のつくり方 怪物・ソーシャルメディアが世界を変えるラハフ・ハーフーシュ 杉浦茂樹

阪急コミュニケーションズ 2009-12-16
売り上げランキング : 77932


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

YouTube 時代の大統領選挙 ( 米国在住マーケターが見た、700日のオバマキャンペーン・ドキュメント)
YouTube 時代の大統領選挙 ( 米国在住マーケターが見た、700日のオバマキャンペーン・ドキュメント)大柴ひさみ

東急エージェンシー 2009-06-27
売り上げランキング : 41061


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



週刊ダイヤモンド、フェイスブックの旅をようやく買えた。

今週の週刊ダイヤモンドは、いよいよFacebookの特集を組むというので心待ちにしていました。

しかし、北海道は関東圏で月曜日に発売される雑誌が、水曜日に発売されるという2日間のタイムラグがあるのに加えて、この大雪のおかげでJRの運行が遅れてさらに1日発売延期ということで、ようやく本日入手することができました。

昨年も、週刊ダイヤモンドがtwitterの特集をして、その後twitterがポンと来たので、Facebookも多分同様にポンと来るでしょうね。

ã??ã?£ã?¨è²·ã??ã??ï¼? on Twitpic
週刊 ダイヤモンド 2011年 1/29号 [雑誌]
週刊 ダイヤモンド 2011年 1/29号 [雑誌]
ダイヤモンド社 2011-01-24
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

欲しい方は上のリンクからどうぞ!


内容的には、Facebookについての解説、
Facebookの使い方、Facebookのビジネス活用
と3つの章からなっています。

勝間和代さんのインタビューや、ミクシイ社長のインタビュー、
Facebook日本代表のインタビューなどが乗っていて、
今後ソーシャルの世界がどのようになっていくのか、
ハラハラとしながら興味を持って読むことができました。

ビジネス活用については、個人ファンページや企業ファンページの活用方法が簡単に紹介されています。


私が読んでいて、ハッとしたのは、Facebookの実名制に対するこだわりは半端では無いということ。

実名でないと判断された人は、アカウントを凍結されるようなこともあるそうです。

週刊ダイヤモンドは、この実名制から得られるメリットは、デメリットよりも大きいとうたっています。

確かにそうなのかも知れません。


日本におけるFacebook現象は始まったばかりです。

これから何が起きるのか本当に楽しみです。


最近、結構頻繁にファンページを更新しています。

こちらもぜひご覧頂いていいね!を押していただければ嬉しいです。

ちなみに…

さとたくのネット集客塾

ファンページも宣伝する


自分で作ったファンページのバナーは以下のURLで作ることが可能です。
http://www.facebook.com/badges/page.php



第4回ソーシャルメディア勉強会in札幌開催します。

時間が過ぎるのは本当に早いもんで、新しいイベントの紹介です。

早速ですが、第4回ソーシャルメディア勉強会in札幌を2月16日に開催します。

今話題のFacebookの使い方から、ファンページのカスタマイズの方法までお教えいたします。


第4回ソーシャルメディア勉強会in札幌

TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアをビジネスに活用する方法を学びます。

ソーシャルメディアを活用してビジネスを拡張させたい方は、ぜひご参加下さい。

マーケティング3.0=共感マーケティング活用の方法が分かります。

先回は23名が参加して非常に大盛況でした。

セミナーの様子はこちら

http://batabin.livedoor.biz/archives/51728511.html


【プログラム概要】

フェイスブックってなに?
ソーシャルメディアってなに?
いいね!ボタンの機能について
フェイスブックで友達を1000人作る方法
ファンページの活用方法
フェイスブックのプライバシーについて
共感から始まるSIPSとは?
マーケティング3.0時代の仲間作り

etc.

※初心者向けの講座です。
※無線LANは完備されています。

【講師】

アシスト札幌
箕輪 晃尚
http://www.assist-sapporo.com/

有限会社ディーエーオー
代表取締役 佐藤 拓也
http://www.dao.jp/

【参加費】2,000円、リツイート(RT)で1,500円

【主催】ビジネスファンタジスタ ソーシャルメディア部会

【日時】2月16日(水)19:00〜21:00

【場 所】R628 ラサンブレ
札幌市中央区北6条西28丁目3-20
地下鉄西28丁目から徒歩2分
http://www.r628.com/

【定員】20名

【申し込み先】

http://twipla.jp/events/4311
下から参加するボタンを押してください。

もしくは、佐藤に参加希望のメールをいただいてもOKです。
kirari@kirari.jp (担当 佐藤)

FBMLを使ってみた。

これからFacebookの大進撃が始まるだろうということは、

今までも述べてきましたが、

他の本にも書かれているのですが、Facebookのすごいところは、

いいね!ボタンをはじめとするソーシャルプラグインと、

企業が堂々と宣伝できるファンページの二つの機能に集約されます。


ファンページは、Facebook内だけでなくウェブ上に公開できるので、

一般の企業サイトと同様の使い方が可能です。


さらには、StaticFBMLなどを使うと、カスタマイズも可能です。

http://www.facebook.com/satotakujuku

カスタマイズするためには、通常のHTMLとFBMLというFacebook専用の記述言語を使う必要があります。

まずは、私のファンページで、UstreamからコンテンツをFLV形式でダウンロードして、それを自社のサイトにアップして、ファンページに貼りつけてみました。

FLV形式のファイルを読み込むためには次のようなFBMLを使う必要があります。

<fb:flv src='http://www.kirari.com/fanpage/socialmedia3.flv' width='400' height='300' title='my movie' color='#FFBB00' salign='r' img='http://www.kirari.com/fanpage/social3.jpg' scale='showall'/>


これで見事に、FLV形式のファイルをファンページで読み込むことができました。

フラッシュのファイルを読み込むためには、またフラッシュを読み込むFBMLがあります。


iFrameではコンテンツを読み込むことが出来なかったり、いろいろとありますが、ファンページをカスタマイズすることによって、見栄えを良くしたり、資料請求フォームを設けたりすることも出来るようです。


FBMLをこれからいろいろと調べてみようと思います。


ところで、オバマ大統領の選挙対策チームの中の人が書いた本を購入しました。

かなり詳しくソーシャルメディア戦略が書かれているので参考にしようと思います。


「オバマ」のつくり方 怪物・ソーシャルメディアが世界を変える
「オバマ」のつくり方 怪物・ソーシャルメディアが世界を変えるラハフ・ハーフーシュ 杉浦茂樹

阪急コミュニケーションズ 2009-12-16
売り上げランキング : 9776


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ライブドアのディレクターが「ソーシャル・ネットワーク」を観て考えたこと

最近の人気ブログって、2chのスレッドを、そのまま貼りつけたようなものが、多いんですが、読んでいるといろんな意見があって、脳内がぐりぐりかき混ぜられるようで、とっても面白いです。

多分、これが集合知と呼ばれるもので、いろんな人の情報や意見が集まると、そこに別の価値みたいなものが生まれていくんだと思います。

そんな集合知が垣間見れて、すごく面白いな〜と思ったのが次のブログ記事です。

ライブドアのディレクターが「ソーシャル・ネットワーク」を観て考えたこと
http://blog.livedoor.jp/ld_directors/archives/51578113.html

ライブドアで業務の一環として、ディレクターやエンジニアの有志7人で連れ立って、マーク・ザッカーバーグを中心にfacebookの誕生前後を描いた「ソーシャル・ネットワーク」を鑑賞してきたらしいですが、鑑賞後の意見交換会 (と言う名の飲み会) でのコメントに、突発的社内アンケートで集めた映画へのコメントをMIXして紹介されています。

これを読んでいると非常に面白いです。。

私たちも先日、ソーシャル・ネットワークの映画オフ会をやったのですが、その後居酒屋に行って、すっごく話が盛り上がりました。

その時のことが思い出されると同時に、ブログの記事を読みながら、へえと納得するような箇所がいくつもありました。

そんな体験をしながら、ふと集合知の面白さに気付かされました。

ああ、だからこの形式のブログは面白いのか〜と。

なんか変に納得した記事でした。



ソーシャルメディア勉強会終わりました。

昨日、プラット22で第3回のソーシャルメディア勉強会を開催しました。

プラット22はこちら!
http://www.plat22.com/


23名ほど参加して、Ustreamのスタッフも3名ほどおられたので、約20名の会場に26人もいてびっちりでした。



内容はこちらで確認できます。

IMG_0429


そこで、ソーシャルメディア・マーケティング、とりわけコトラー先生の提唱されるマーケティング3.0の概念を中心に、話をさせていただきました。

IMG_0425


受けた感想は、面白かったとか、また参加しますとか、とても好評だったので安心しました。


マーケティング3.0では、メディアの主役が、マスメディアからソーシャルメディアに変わってきます。

そのソーシャルメディアで重要なのは、いかに共感を得られるか?ということです。

言い換えれば共感マーケティングと言っても良いかも知れません。

共感を覚えられるような、価値(商品・サービス)を以下に届けられるかが重要になってくるのだと思います。


ところで、セミナーの内容はマーケティング3.0の話に終始してしまいましたが、TwitterやFacebookの使い方を知りたいというニーズが非常に多かったので、次回はメディアの使い方にフォーカスをしてセミナーを開催したいと思います。

次回は、2月16日(水)に久しぶりに地下鉄28丁目そばのR628で行います。

http://www.r628.com/

その頃には改装も済んで、かなりUst配信に最適な場になっているらしいです。

またご案内しますので、興味をお持ちの方はご参加下さい!



マーケティング3.0っぽいCM

今日、何気にテレビを見ていたら、富士メガネのCMがかかっていたんですが、これがマーケティング3.0っぽくて、とっても印象に残りました。



イラストレーター/絵本作家 そら × ♪ 佐田 慎介 が手がけた、プロフェッショナルなメガネ店「富士メガネ」様の新シリーズTV-CMで

­す。[キャラクター&イラストレーション、監修 by イラストレーター/絵本作家 そら、音楽 by 佐田 慎介]



マーケティング3.0とは、マーケティングは、モノを売り込む「製品中心」の「1.0」、顧客満足を目指す「消費者志向」の「2.0」を経て、

世界をよりよい場所にすることに主眼を置き、対象をマインドとハートと精神性を持つ全人的存在として考え、価値を追求するのだそうです。


そのようなコンセプトが見事に表現されているCMだと思いました。

企画されたのは、どなたなんでしょうね〜

ライブドアのアイフォンアプリが使えないw

iPhoneから、ブログを更新しようと思い、アプリにライブドアブログがあったので、インストールしましたが、うまく動作しません。

動作しないというレビューがいっぱいなので、多分きちんと動かないのでしょう。

困ったもんですね〜。

iPhoneからブログが更新できるとかなり楽なんですが…


今日は久しぶりに晴れたんで気持ちが明るいです。

今、コトラーのマーケティング3.0で日本企業は復活するを読んでいます。


マーケティング3.0では、消費者をマインドとハートと精神を持つ全人的存在としてとらえ、従来のマーケティングの武器だった「製品開発」や「差別化」ではなく、「世界をよりよい場所にする」ための社会的な「価値創造」こそが、消費者をひきつける重要な要素になると説く。


素晴らしいコンセプトですね。


私の会社も3.0になれるように頑張りたいな〜と思っています。

明日の勉強会では、マーケティング3.0について一生懸命語ります。

http://twipla.jp/events/3400

よろしくです。


ソーシャル・ネットワークを見てきました。

土曜日の夜、有志でソーシャル・ネットワークの映画を見てきました。

映画の横断幕にも書かれているように、パンク・天才・億万長者

というFacebookの創業者ザックに対するいろんなイメージが垣間のぞけて本当に面白い映画でした。

日本においては、ホリエモンがあんなことになってから、若者のベンチャーに対するイメージがクールじゃなくなって、投資家たちも興ざめしている世界がある感じですが、アメリカではまだシリコンバレーで夢を持つ若者たちと、それを利用してさらに稼ごうとする投資家たちがまだ活発な活動をしているのかな〜と思ってしまいました。


Facebookは、ナップスターの創業者ショーン・パーカーの力を借りて、学生企業から、本物のITベンチャーに変貌を遂げていくのですが、その過程で若者たちの純粋さがどんどんと削ぎ取られていく様子には、現実の厳しさと、哀しさを感じずにはおられませんでした。


写真


映画の宣伝では、裏切り者、危ないヤツみたいな刺激的な呼び名が鼓舞されていますが、実際に見ているとザックは結構いい奴で、最後には彼に共感してしまいました。


セブンやベンジャミン・バトンのメガホンを撮ったフィンチャー監督だけ会って、Facebookを取り扱った話題性だけではなく、娯楽作品としても素晴らしい映画であったことを感じました。


ネット関連の人たちだけではなく、いろんな人に見てもらいたいですね。



そういえば、1月19日にはソーシャルメディアの勉強会を開催します。

Facebookをはじめとした、ネットの新しい潮流をビジネスに活用する方法を一緒に勉強いたしましょう!


現在、参加者10名ちょっとです。

まだ間に合いますよ!

http://twipla.jp/events/3400



livedoor プロフィール
オススメ本

ジオターゲティング
人気ブログランキング
オススメコンテンツ
トラックバック
ラジオ体操第4 (Noh Jesu(ノ・ジェス)氏とJAPAN MISSION)
70年ぶりとなる続編、ラヂオ体操第4
フォロワーが10000人に! (全ては繋がっている(動画ブログビジネス関連配信team Ben))
ツイッターセミナーの打ち合わせをしました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ