札幌のホームページ制作会社・社長ブログ

札幌でウェブ制作会社の社長をやっております。 ←こちらをクリックお願いします。

2010年11月

夢を叶える方法

栗城史多さんの電子書籍、一歩を越える勇気を読んでいて、

とても参考になる箇所があったので、紹介します。


お金もない。コネもない。あるのは夢だけ。誰もがそこから始まり、僕もそこからすべてが始まった。


しかし、どうしてお金もコネも何も無い、まだ経験の浅い登山家が、たった一人で莫大な資金を集め、そして、登頂し、夢をかなえることができたのか?


それは自分の夢をたくさんの人に語るということ。

これができるだけで、夢が実現する可能性は高い。


口にすることによって、夢の実現は向こうからやってくるのだ。


できれば、1日に十回誰かに自分の夢や目標を語ってみよう。

十回口にすることによって、漢字の成り立ちどおり、「叶う」になる。



ただ、一つ、注意したいのは、人の夢は絶対に否定してはいけないということ。どんな夢であろうと「おまえは絶対に無理」と言われた瞬間に、希望が消えてしまうからだ。


この部分を読んで本当にその通りだと感じました。

栗城さんはこのことを実践して、実際に世界の名だたる山頂に登りつめています。


多くの人たちは、自分の夢が何か分からない状態ではないかと思います。

でも今の状況に満足できず、何か志を持って成し遂げたいという熱い想いも胸にいだいているのではないでしょうか?

私ももう四十歳を超えて、人生において何をなすべきか真剣に考えたりします。


私ももう一度、人に何度も言える大きな夢を抱いてみたいと考えています。

NO LIMIT ノーリミット 自分を超える方法NO LIMIT ノーリミット 自分を超える方法
栗城史多

サンクチュアリ出版 2010-10-27
売り上げランキング : 903

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一歩を越える勇気一歩を越える勇気
栗城史多

サンマーク出版 2009-12-16
売り上げランキング : 1311

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Facebookをビジネスに使う本

これは何の話をしているか分かりますか?

ある本に書かれている一節です。

あなたの会社が新しくホームページを作ることになった。新顧客をたくさん集めるためだ。さて、どんなホームページがいいだろうか。

まず機能は大事だ。最新の機能を盛り込んだホームページにしたい。高画質の動画や写真をすぐに取り込めるマルチメディア機能も必要だ。イベントやセミナーの告知や管理ができる機能もほしい。お客さんと直接やりとりができる掲示板は、簡単にストレスなく書き込めるものがいい。

そして何といってもアクセス数。にぎわう市場の真ん中にあるような、交通量が多くてどんどん人が集まるホームページにしたい。人が集まっても素通りでは困るので、アクセスしてくれた人を見込み顧客リストとしてためておきたい。
拡張性もほしい。今後のビジネス拡大を考えて、見込み客リストが100万人になっても200万人になっても大丈夫なサーバー。さらに賢いアクセス解析も必要だ。

さて、このようなホームページを業者に依頼したら、いったいいくら請求されるだろうか。50万円?100万円?それとも300万円?

信じがたい話だが、なんとこのホームページ、無料でいくつでも手に入れることができる。




実は、これFacebook上に作るページのことなんです。


「ファンページ」と呼ばれる、フェイスブック内の企業用ページを作れば、上記のようなことが可能になります。


この記事にもなっている本を読むことであなたも、その方法が分かるようになります。

Facebookをビジネスに使う本Facebookをビジネスに使う本
熊坂 仁美

ダイヤモンド社 2010-11-06
売り上げランキング : 77

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さらに、12月7日に、もう少し具体的にソーシャルメディアを使ってビジネスを展開する方法について、語らせていただきます。

12月7日の午後7時から第二回のソーシャルメディア勉強会を開催します。

興味をお持ちの方は、ぜひご参加下さい!

詳細はこちらです。

http://twipla.jp/events/2354


アップル、iOS 4.2をリリース〜新機能AirPlay、AirPrintが利用可能に

遂に、iOS4.2がでましたね。

よくよくバージョンをチェックすると4.2.1で不具合があったので、それを改善してからのリリースだったことが伺えます。

アップデートの目玉は次のような内容です。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101123_408906.html

アップルは、iPhone/iPod touch/iPad向けの最新OS「iOS 4.2」をリリースすると発表した。iPadでは発売後はじめてのOSアップデートとなる。iOS 4.2へのアップデート対象機器はiPadとiPhone 3/3GS/4、第2世代以降のiPod touch。なお、マルチタスク機能は、iPhone 3と第1/第2世代のiPad touchでは利用できない。

iOS 4.2では、iPhone/iPod touch/iPad内の音楽や動画、写真(画像)ファイルを無線LAN経由でApple TVにストリーミングする新機能「AirPlay」を搭載。Apple TVとHDMI接続したテレビで気軽にiPhone/iPod touch/iPad内のコンテンツを視聴できるようになったほか、Apple TVと光デジタル接続したオーディオ機器で音楽を聴くことも可能になった。

「AirPlay」と並んでiOS 4.2の新機能の目玉となるのが「AirPrint」だ。iPhone/iPod touch/iPadから、無線LAN経由でプリンターに直接プリント出力が可能になる。AirPrintは現在、HPのクラウドベースの印刷サービス「ePrint」対応プリンタで利用できる。「ePrint」対応のHPプ リンターはコンシューマ向けの「HP Photosmart」のほか、ビジネス向けの「Officejet」「Officejet Pro」「LaserJet Pro」などがある。

4792620731_01440770e6_b

私も早速、iPadにはiOS4.2.1を入れてみましたが、マルチタスクになったところは、とても嬉しいですね。複数のアプリを同時起動できます。

ただエアプリントに期待していたのですが、対応しているのがHPのプリンターだけと聞いてがっかりです。

自宅と会社のプリンターもLAN対応なので、無線LANでプリントできたら非常に使いかってが良くなると思っておりましたが…

今日、見たら不具合もいろいろと発生しているので、iOS4.1のiPhone3GSのアップデートは少し様子を見ようと思います。

iOS4.2発表…不具合ラッシュで混乱も 【増田(@maskin)真樹】
http://techwave.jp/archives/51526026.html

 

モチベーションを上げてくれる曲、ガンダムUCの主題歌「UNICORN」

音楽って、人間の情動を揺さぶってくれるすごいツールだと思いますが、

何か気合を入れたい時に、ちょっと前は龍馬伝の主題歌を

聴いていました。


この龍馬伝の主題歌も素晴らしい曲だと思いますが、

最近、ちょっと違う曲を聞くと、アドレナリンが分泌されて、

かなり盛り上がってくる曲があります。


それがガンダムUCの主題歌「UNICORN」



この曲は格好いいですよ!


ガンダムUCの第1話も見ましたが、ファーストガンダム派にはたまらない、本格派のガンダムで、最近のものとは一線を画していて鳥肌が立つくらい面白かったです。

まだDVDにはなっていませんが、PS3でダウンロードでみられるみたいなんで、子供と一緒になって観ようかなと思っています。

福井晴敏氏の物語が良いんでしょうね〜

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [Blu-ray](11月10日以降のご注文分は11月16日以降のお届け)
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [Blu-ray](11月10日以降のご注文分は11月16日以降のお届け)
バンダイビジュアル 2010-11-12
売り上げランキング : 14


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


イベントが終わって…

先週のサミットが終わって、みんなで反省会を行いました。

ながながと3時間くらいにわたって反省会が続きましたが、個人的にはみんなでこれから新しい一歩を踏み出せるんじゃないかと期待を持っています。

今後のイベントに関しては、もっと計画性を持ってきちんと判断していかなければならないな〜ということも強く感じた反省会でした。

しかし、誰一人欠けても成立しなかったイベントだと思いますので、本当に関わってくれたみなさんに感謝の思いで一杯です。

これから、新しいフェイズに向けて、今回有志で集まったみんなも一丸になっていきたいと考えていますので、またご報告する機会があると思います。

アーカイブはこちらでご覧いただけます。

http://www.twi-ust-sapporo.com/


TUSS_12
TUSS_18
TUSS_21
TUSS_26
TUSS_28
TUSS_29
TUSS_35
TUSS_37
TUSS_44
TUSS_53
TUSS_55
TUSS_67
TUSS_79
TUSS_82


何卒、よろしくお願いします。

Twitter&USTREAM SUMMIT2010が終わりました。

土曜日に、Twitter&USTREAM SUMMIT2010が開催されました。

私も裏方を手伝っておりましたが、後から自分でもすごいイベントだったんだ〜と実感しました。

USTREAM視聴者数ランキングサイト、ナナレポを見たら次のような結果が出ていました!

http://7colors.tv/live/top/ranking?date=2010-11-13

summit2010color7

同時視聴者数で第4位、総視聴者数では第2位になっています。

ツイート総数ではダントツの1位です。


裏番組の向谷さんのチャンネルも15000人近く見ているので、5万人以上がこのイベントを見たことになります。


アーカイブはこちらで確認できます。

http://www.ustream.tv/channel/twi-ust-summit2010


これから、残務なども残っていますが、まずは関係者各位、応援してくれた方、視聴してくれた方に感謝申し上げます。


みなさん、いろいろとありがとうございました!


追伸、

12月7日午後7時から、札幌駅近くでイベントを開催します。

第二回目のソーシャルメディア勉強会です。

ソーシャルメディアをビジネスに活用したい方は、ぜひご参加下さい!

http://twipla.jp/events/2354



米Yahoo!、Groupon買収に名乗り?

最近、サイマルラジオで、東京のFMを聴いていますが、

かなり派手にリクルートのポンパレの宣伝をしていますね。

ポンパレは、リクルートが始めたクーポン共同購入サイトで、

グルーポンとほぼ同じ仕組のフラッシュマーケティングサイトです。


アメリカでは、元祖フラッシュマーケティングのグルーポンが圧倒的に強いのですが、米Yahoo!が買収に動いているそうです。



http://news.livedoor.com/article/detail/5131168/

米Yahoo!が、クーポン共同購入サイトの最大手Grouponに対し、非公式の買収提案をしたと情報筋が伝えている。Yahoo!は30億〜40億ドルを提示したという。ほかにも、Amazon、Google、eBayが買収に名乗りを上げる可能性があると言われる。Grouponの評価額は4月には13億ドルだったが、現在は30億ドルに達する可能性もあるという。

Yahoo's Informal Offer To Buy Groupon: $3 Billion To $4 Billion(Silicon Alley Insider)
リンク:http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=ns0Y1004


30億ドルってことは、2,400億円くらいですか?

すごい金額ですね〜


土曜日に、ソーシャルメディア祭りが開催されます。

全国から著名人が集まって、ソーシャルメディアに使い方について、

熱く語ってくれます。


http://www.twi-ust-sapporo.com/

まだ申し込み可能なのでよろしくお願いします。


昨日はツイッター部長のおそれいりこだしのUSTを見ていました。

金曜日に紀伊國屋書店で加ト吉のツイッター部長こと、

末広栄二部長が、トーク&サイン会を開催するのですが、

もしかすると、私が司会をしないといけなくなるかも知れません。


かなり緊張状態です。






この映像を見て、イメージをふくらましています。

もう一人候補者がいるので、そちらの方がやってくれると嬉しいな〜

昨日のソーシャルメディア勉強会の様子

昨日は、twitter友達の廣田さんの美容室をお借りして、ソーシャルメディアの勉強会を行ないました。

廣田さんが、取ってくれたUSTREAMの映像です。



昔であれば、数百万円はかかったかも知れない、インターネットでのライブ配信が、ほぼコストゼロで可能になりました。


本当にすごい時代になったものです。


Web3.0時代のインターネットトレンドについて学べるイベントの開催日が近づいてきました。


Twitter & USTREAM SUMMIT 2010
『TwitterとUSTREAMの今後と可能性、iPadの活用と未来は?』

http://www.twi-ust-sapporo.com/

開催日時:2010年11月13日 15:00 〜 18:30(開場14:30)懇親会19:00 〜 21:00
開催場所:ACU [アキュ]
〒060-0004 札幌市中央区北4西5 アスティ45(札幌駅直結)
募集人数:200名 (先着順、事前申込制)
参加費用:イベント 前売り2,000円(税込)当日2,500円(税込)
懇親会  前売り2,500円(税込)当日3,000円(税込)
参加対象:TwitterやUSTREAMの活用方法を知りたい方(年齢・性別・立場問いません)

お申込みはこちらです。

http://www.twi-ust-sapporo.com/form.html

FacebookがMixiと連携 投稿情報を共有

ちょっと古い記事ですが、この間日本にいなかったので、

今見つけました。


FacebookがMixiと連携 投稿情報を共有
http://techwave.jp/archives/51517216.html

Facebookは、FacebookユーザーがFacebookに投稿した情報をmixi上の友人「マイミク」と共有できるアプリケーションをリリースした。一部でmixiと対抗するのではないかと思われていたFacebookだが、あっさりと連携することになった。


この記事ではどちらかと言えば、相互にメリットがあるんじゃないか的に書かれていますが、実はミクシイにとっては結構深刻かも知れません。



どちらかと言えば、こっちの方が真実を物語っている気もします。


ミクシィの生息地が脅威に晒され始めた

http://markethack.net/archives/51646547.html

Myspaceが折角の先行者としてのアドバンテージを全部台無しにしてしまった理由はそもそもソーシャルというものが何であるか?ということに対する理解が浅かったからです。

大半の関係者は当初、(サブスクライバーベースの大きさではMyspaceの方が勝っているわけだから、Facebookの脅威はそれほどでもない)と考えました。

しかしそのような考え方はみるみるうちにMyspaceのフランチャイズが内側から瓦解したことで間違っていたことが証明されました。



基本的に、ソーシャルのサービスはバイラルなので、感染力が強いほうが一気に市場を支配してしまう可能性がありますので、ミクシイは要注意だと思いますね〜



livedoor プロフィール
オススメ本

ジオターゲティング
人気ブログランキング
オススメコンテンツ
トラックバック
ラジオ体操第4 (Noh Jesu(ノ・ジェス)氏とJAPAN MISSION)
70年ぶりとなる続編、ラヂオ体操第4
フォロワーが10000人に! (全ては繋がっている(動画ブログビジネス関連配信team Ben))
ツイッターセミナーの打ち合わせをしました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ