札幌のホームページ制作会社・社長ブログ

札幌でウェブ制作会社の社長をやっております。 ←こちらをクリックお願いします。

2010年10月

祝日ですが勉強会のお知らせ。

今、アメリカにいるのでなかなかブログを書けないのですが、

大体ホテルには無線LANが完備されていて、有料の場合もあれば、

無料の場合もあります。


barrys



今は無料のところで書いています。


こちらに来ていて、なんですが…

札幌 [TwiPla] 11月3日にソーシャルメディア勉強会を開催します。

内容はこんな感じ


twitterの本当の使い方
Facebookをなぜ今やらなければいけないのか?
USTREAM(個人放送局の衝撃)
USTREAMとtwitter・Facebookの関係
Web3.0時代のバイラル・ループとは
フラッシュ・マーケティング時代の到来


【参加費】1,500円(コーヒー付き)リツイートで1,000円

 

【主催】佐藤拓也&箕輪晃尚

 

【日時】11月3日(水)19:00〜21:00

 

【場 所】ラサンブレ R628
札幌市中央区北6条西28丁目3-20
地下鉄西28丁目から徒歩2分
http://www.lassemblee-world.com/chime/index.html

 
申し込みはこちら

http://t.co/RguA6Mn


twitterのアドレスが無い方は、kirari@kirari.jp
にメール下さい!


気が付いたら商売が発展していく方法

セミナーズから送られてくるメールマガジンに次のような内容が書かれていました。

気が付いたら商売が発展していく方法

というとても気になる内容です。

それによれば、

【経営者の状態】=【会社の状態】

なので、経営者自身のメンタリティをどのようにポジティブな状態にしておくかがとても大切のようです。

なんか分かりますね。

そして、次にようなことも書かれていました。

社員に感謝して、お客さまに感謝して頑張っていこう
という気持ち、エネルギーが出ているかどうかで
会社の状態はガラっと変わってしまう。



確かに〜と思いながら、でもそういう状態を維持するのが大変なんですよね。


そこで、メールマガジンに書かれていたのが、


頑張っている人の音声を何度も聞く

ことをオススメしていました。


頑張っている人の言葉には、
エネルギーが宿っています。

力があります。

元気を分けてもらえます。



ということです。

人間というのは一人では生きられませんので、
やはり他人との交わりの中でエネルギーをやりとりすることは
とても大切ですね。


私の家にもいろんな人のインタビュー音声があるので、
エネルギーをもらえそうな方の音声を聞いてみます。


[P R]

11月3日の夜7時から10名限定でセミナーを開催します。

今回は、twitterを使ってビジネスを拡張させる方法について

語ってみたいと思います。

http://twipla.jp/events/1922

ご興味のある方はこちらからどうぞ!

大きな目標のためには、いろいろと大変なことがあるもので…

最近、常々感じるんですが、

目標を立てて、それに向かおうとしたとき、

必ず、目の前に超えられないような壁とか、

苦難といったものが立ちはだかるのは、

これは、私だけに限ったことでは無いと思います。


人生のほとんどのイベントは、予想通りにはいかないわけで、

でも目標をあきらめなければ、それに近いところまでは、

なんとかいけるのでは無いかと思っています。


このような苦難を、不幸と捉えるか、それともチャレンジとして

とらえるか、それによってその後の結果は全く変わってくると思います。


龍馬伝なんか見ていても、意気揚々と船出したら、衝突して沈没とか、

結構ありえない事態が連続していたりするわけです。


でも龍馬は、ありとあらゆる知恵や策を使って、乗り越えていくわけですね。


まあ、まさにこれが人生の醍醐味じゃないかと思ったりするわけです。



龍馬みたいな、国を左右するようなイベントの舵取りを任される人間もいれば、それとは全然小さな次元のイベントを任される人もいるかも知れません。


でも多分、みんな命がけで取り組んでいるような気がします。



いじけず、くさらず、コツコツと積み重ねていけば、必ず奇跡が起きるでしょう。


そんなことを考えながら、希望を胸に頑張ろうと考えています。


すみませんね。


なんか抽象的な話になってしまって…


先日、私の師匠である宮川明さんが面白いことを言っていました。



人生は夢そのものであり、私たちは夢の中に生きている。

だからどうせ見るなら大きい夢を見たほうが良い。


はっきりとは覚えていませんが、私も心の底の部分で同意したのを覚えています。


高杉晋作の名言、


人間、窮地におちいるのはよい。

意外な方角に活路が見出せるからだ。

しかし、死地におちいれば、それでおしまいだ。

だから、おれは困ったの一言は吐かない。

 

うーん、

良い言葉ですね〜

 

続々とメッセージが届いています。

11月13日に開催されるビッグイベント、

Twitter & USTREAM SUMMIT 2010 in Sapporo

http://www.twi-ust-sapporo.com/

の出演者からメッセージが続々と寄せられています。









ぜひお申込みはこちらから

https://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dGs4czJ6OUYtTEJDRnVQa00yb1p1dGc6MQ

岩崎夏海のビジネス小説「もしドラ」がNHK総合でアニメ化決定

泣けるビジネス本の先鞭を切り、130万部の大ヒットを記録した、

もしどらが、テレビアニメになるそうです。

萌えとビジネスを融合したスタイルが斬新でしたが、

ついに、NHK総合でアニメ化とは、恐れ入りました。

aa1fff4f-s

89e7c305-s

http://news.livedoor.com/article/detail/5080046/

株式会社プロダクション・アイジーは、原作:岩崎夏海・ダイヤモンド社刊のビジネス小説「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を原作としたアニメ「もしドラ」を制作することを発表した。作品は2011年3月よりNHK総合にて全10話が放送される予定。
原作となった小説は経営学と高校野球という特殊な組み合わせと、親しみやすい装丁イラストで話題となり、ビジネス書籍では異例の累計130万部超を記録しているヒット作品。



小説も面白いんで、まだ読んでいない人は読んでみてください。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら岩崎 夏海

おすすめ平均
starsきっかけとして
starsすぐ読めて理解し易い、ドラッカー『マネジメント』の導入事例
stars100万部売れるほどですかね。
stars仕事のモチベーションが上がる!
starsテーマは面白いが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんかアニメの絵柄の方がツンデレな感じですね。


あなたの経験には意味がある

昨日は、日本スモールビジネス協会認定コンサルタント研修
第一日目でした。

そのワークの中で、完璧な顧客像を明確化するという項目が
あるのですが、そこではこちらが強く顧客像をイメージすると
顧客が引き寄せられてくると書いてあります。


そして、私は自分自身の顧客像を自分の価値観である
スピリチャルな感性とマッチする顧客に出会いたいと
願ったのですが、研修が終わったあと、ある方の紹介で
クライアントと会ったのですが、それがビックリするような
スピリチャルな方でした。

「こんなこともあるのか?」

と自分自身ビックリしました。

そのクライアントは、明日にはカナダに行くというのですが
わざわざ、その前に時間を割いてくれて3時間も今後の
ビジネスについて話をしました。


最近、礒一明さんの本、「あなたの経験には意味がある」
を読んでいるのですが、彼がメールマガジンの中で
次のように語っていました。

1.意図を決める(目標を立てる)
2.意図の実現に最善を尽くす(完璧を目指す、ではありません)
3.最終結果を最適として受け止める

これだけでかなりの面で人生が好転するというのです。

この話は、形而上の話なので、証明をすることは出来ませんが、
私自身は、デタラメとは言えないシンクロニシティ(意味のある偶然の一致)
を感じているので、興味をお持ちの方は試してみてはいかがかなと
思います。

あなたの経験には意味がある―出来事から人生の答えを見つける必然の法則
あなたの経験には意味がある―出来事から人生の答えを見つける必然の法則礒 一明

おすすめ平均
starsきっと自分を好きになる
stars多くの方に読んでもらいたい本です
starsこの本との出会いにも意味がある
starsあっという間に読めました!
stars全てはすでに自分の中にある!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



一歩を越える勇気〜栗城史多さん

iPadの電子書籍で買って、感動してしまったので紹介します。


北海道出身で活躍している彼に、本当にエールを送りたい気持ちになりました。


栗城史多オフィシャルサイト エベレスト単独無酸素登頂と
インターネット生中継、高所からのスキー滑降を目指す小さな登山家
http://kurikiyama.jp/

iPhoneで600円で購入できます。

320x480-75


文章だけでなく、写真や動画映像もついていて、とても素晴らしいです。





再度、エベレストに挑戦するみたいなので、絶対成功して欲しいですね。


彼のサイトもソーシャル化していて素晴らしい!

http://kurikiyama.jp/



台湾の大学生が作ったアニメ動画が大絶賛!

台湾の大学生が作ったアニメ動画が大絶賛! 視聴者「とてもいい作品で感動した」

http://rocketnews24.com/?p=49745

『Out of Sight』は動画共有サイト『YouTube』で10万回以上再生されており、台湾人だけでなく日本人からも「マンネリ化しつつある、日本アニメ業界 が、このような優秀な若者によって打開されることを切に願う」や「心がとてもあたたまる作品」などの絶賛の声が書き込みされている。

このアニメ動画のすごいところは、ほのぼのとしている展開でありながら、最後に衝撃的な女の子の事実がわかるところ。「最後まで見てやっと彼女がどういう人だったのか気づきました」と、その感想を語っている視聴者もいた。

ここでは詳しいストーリーは書かないでおくが、「女の子の真実を知ったとき、あなたは突然の感動に襲われるかもしれない」とだけ話しておくとしよう。この大学生たちによる新作にも期待したいところだ。



私も最初見たとき、意味が分かりませんでしたが、あらためて、じっくり見たら意味がわかって、突然こみ上げてくるものがありました。


日本のクリエイターにも、世界から、日本のアニメは退廃的で暴力的なものばかりだと言われないように良質の作品を作ってもらいたいものです。



なぜグーグルやアマゾンのような新しい企業は、日本ではなくアメリカで登場するのか?

ゴールデンタイムズに書かれていた記事です。

http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51552614.html

なぜグーグルやアマゾンのような新しい企業は、日本ではなくアメリカで登場するのか?

1 : 高校生(チベット自治区) :2010/10/01(金) 00:57:27.67 ID:THejYRAQ0
    日本よりもブロードバンド環境の遅れている米国で、なぜグーグルやアマゾンといった新しいタイプの企業が登場するのか。なぜ、クラウドコンピューティングといった新しい概念が出てくるのか。

    日本もインフラ主導ではなく、インフラを使って展開するサービスの在り方や流通させるコンテンツについて、もっと真剣に考えなければなりません。

    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Interview/20100927/352352/



これって結構考えさせられるんだけど、海外のサービスを使っていて思うのは、最初から全世界ターゲットが当たり前なんですね。


都道府県を選ぶんじゃなくて、国を選ぶところから始まるのが当たり前ということなんです。

だから、日本ローカルのものは最初は良いんだけど、スケールとかそういう点で次第に魅力が無くなっていくような気がします。


日本自体が、世界的にはローカルなので、しょうがないと言えば、しょうがないのかも知れません。

やっぱり、グローバルな市場で勝つことを前提としたサービスを創り上げていく必要があるんじゃないかと思います。

あとは、利益誘導型の官僚的な管理思考も、まだまだ悪しき慣習として残っているような気もします。


第二の開国に向けて、帆を上げないといけない時代になってきているのかも知れません。

おそれいりこだし末広部長のPR動画

11月13日(土)に開催されるイベント、

Twitter & USTREAM SUMMIT 2010

http://www.twi-ust-sapporo.com/


次第に盛り上がってきました!

カトキチの末広部長から、イベント用のPR動画が届きました。

金髪にした、末広部長格好イイですよ!




札幌のUSTREAMERの草分けsapporo6hさんも出演が決定しました。

さらにお祭りを盛り上げるために、サプライズな出演者を増やしていきたいと思いますので期待していてください。


イベントの詳細はこちらから、どうぞ!

http://www.twi-ust-sapporo.com/


それまでにこちらでも、新しいサービスを立ちあげられるように頑張ります。
livedoor プロフィール
オススメ本

ジオターゲティング
人気ブログランキング
オススメコンテンツ
トラックバック
ラジオ体操第4 (Noh Jesu(ノ・ジェス)氏とJAPAN MISSION)
70年ぶりとなる続編、ラヂオ体操第4
フォロワーが10000人に! (全ては繋がっている(動画ブログビジネス関連配信team Ben))
ツイッターセミナーの打ち合わせをしました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ