札幌のホームページ制作会社・社長ブログ

札幌でウェブ制作会社の社長をやっております。 ←こちらをクリックお願いします。

2010年08月

ツイッタ−の公式ツイートボタンのつけ方

これ探していたんです。

Googleで検索してもなかなか出てこないんで、

twitterの開発者向けサイトに行ったらありました。

http://dev.twitter.com/


devtwi1

そこでからTweet ButtonのLearn Moreのリンクボタンを押すと、日本の解説ページに飛びます。

あとはやり方に沿って作業するだけです。

http://twitter.com/goodies/tweetbutton

devtwi2

ツイートが終わった後、フォローを促すことも可能です。

これかなり便利です。


それで出来上がったボタンは以下のとおりです。




ソーシャルメディアマーケティングに関心がある方はぜひ知っておきたいティップスですね。

もっとカスタマイズしたければ、こちらを見ると良いみたいです。

http://dev.twitter.com/pages/tweet_button


日本マーケティング協会北海道支部の8月度テーマ戦略セミナー「ツイッターから始まるビジネス」終了

日本マーケティング協会 北海道支部の8月度テーマ戦略セミナー

「ツイッターから始まるビジネス」

というテーマで、私と経営コンサルタントの朝岡先生が2時間ほど

セミナーを開催させていただきました。

定員40名のところ、45名ほど参加し、とても盛況でした。

セミナー様子は以下のとおり。


20100826



今後中小企業は、ネットのツールを活用して自分たちのビジネスを
ブランディング化していく必要があるかと思います。

そのための情報提供と、事例紹介、さらには提案をさせていただきました。


北海道:8月度テーマ戦略セミナー「ツイッターから始まるビジネス」


『ツイッターから始まるビジネス』

〜ポストグーグル時代の新マーケティングとは?〜

日時 : 2010年8月26日(木)  13:30〜15:30

会場 : かでる2・7  720研修室

札幌市中央区北2条西7丁目

講師 : 朝岡経営事務所 所長 朝岡 敏春氏

(有)ディーエーオー 代表取締役 佐藤 拓也氏

 

ツイッター利用人口は世界では一億人、日本でも600万人を超えたと
言われています。今やツイッターは、たんにWebのコミュニケー
ションツールという枠を超え、私たちの生活やビジネスのあり方を
根本から変える社会的なインパクトを秘めています。

このセミナーでは、ツイッターの登場により変化する市場を分析し、
新しいコミュニケーション・ビジネスモデルのあり方を探って行きます。

 

◆講演内容とスケジュール(予定)

2010年8月26日(木)

13:30〜15:30

(講演内容) 一部抜粋

<第1部>

・ツイッターと組織三要素の関係

・ウェブ上で顧客を増やす八つの法則  など

<第2部>

・ポストグーグル時代とネットマーケティングの変容

・ツイッターとパーソナルブランディング

・ツイッターで始まる中小企業のマイクロブランド  など

朝岡経営事務所 所長 朝岡 敏春氏   

(有)ディーエーオー 代表取締役 佐藤 拓也氏


参 加 料 :

一  般  1名様 6,000円(消費税込み)
JMA会員  1名様 5,000円(消費税込み) 

定  員: 40名

PLESK9.5にPHP5.2.Xを入れる

今、インストールしているプログラムが、PHP5.2.3以降じゃないと

動かないという制約条件があって、ただCENTOS5.X系はPHP5.1.6

がデフォルトなので、PHPをバージョンアップしないといけないのですが、

バージョンアップすると、PLESK9.5が動かなくなるということで、解決方法を探していたら、海外のサイトで問題解決方法があったので、それを試してみました。

その通りにやったら無事PHPはバージョン5.2.14になり、PLESKも問題なく動いています。

ちなみに打ち込んだコマンドは以下のとおり。

wget -q -O - http://www.atomicorp.com/installers/atomic.sh | sh
yum update php


これだけで問題回避できるとは!

ちなみに、紹介されていたサイトはこちらです。

http://www.swiftcore.com/en/software/upgrade-php-52x-plesk-default-php-51x.html

無事、ソフトもインストールされ、達成感があります。

これから別の作業に取り組みます。

米ヤフーの検索エンジン「マイクロソフト製」に

アメリカは遂にBingに変わったみたいですね。

日本はいつ変わるんだろ?

SEOに関わる立場としては、Googleの方がやりやすいですけどね。


http://news.livedoor.com/article/detail/4967400/

米ヤフーの検索エンジンが、米国時間2010年8月24日、マイクロソフト(MS)の「ビング」に切り替わった。09年7月、両社はネット検索・広告配信で提携することを発表し、米ヤフーがビングを採用することを明らかにしていた。

   日本のヤフーは7月27日、米グーグルと提携して同社から検索・広告配信システムの提供を受けることを発表しており、日米のヤフーで「ねじれ」が起きることになる。

 

今日は日本マーケティング協会北海道支部でお話をします。

北海道:8月度テーマ戦略セミナー「ツイッターから始まるビジネス」

『ツイッターから始まるビジネス』
〜ポストグーグル時代の新マーケティングとは?〜

http://www.jma2-jp.org/seminars/seminar_detail/280

 

結構緊張しています。

3Dテレビ市場の覇者となれるか!東芝、メガネ不要の3Dテレビ発売へ

東芝から遂に裸眼3Dが出てきましたね。


この分野、まだまだ進化しそうだし、メガネは不要のものとなりそうなので、買うのは控えたほうが良いですね。

裸眼3Dは20インチクラスで数十万するらしいです。


3Dはインパクトがあって臨場感もすごいですが、コストが高すぎるとなかなか手が出ないですね。


でもメガネがいらないのは嬉しい情報です。

http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20100824-OYT8T00357.htm


東芝は23日、立体(3D)映像を裸眼で見られるテレビを世界で初めて年内に発売する方針を明らかにした。

これまで電機各社が発売した3Dテレビはいずれも専用のメガネが必要だったが、東芝が裸眼3Dテレビを投入することで、市場が活性化しそうだ。

発売するのは、画面サイズ21型を中心に3タイプ。年末商戦に向け、準備を進めており、価格は数十万円になるとみられる。

これまでの3Dテレビは、左目用と右目用の二つの映像を高速で連続して表示することで、見る人の脳内で立体的な映像を再現させていた。専用のメガネを使って、右目用の映像が映る時は左目が見えず、左目用が映る時は右目が見えなくなり、物の奥行きを感じる仕組みだ。

東芝が開発した「インテグラルイメージング方式(光線再生方式)」は、角度が異なる多数の光を出すことで、専用のメガネがなくても、脳内で立体的な映像を再現することができるようにした。見る人が位置を変えても立体的な映像を楽しめ、画像も自然で目が疲れにくいという。


まったく新規に3万円を作ってください。

東京から戻って感じたことは、北海道の暑さは、東京に比べればかなり涼しいということです。


昨日は、私が泊まった新宿近辺は36度で、本当にうだるような暑さでした。

エアコンがガンガン効いた研修室から出たくない〜という感じでした。


土曜日・日曜日をかけて、一般社団法人日本スモールビジネス協会の研修に出てきましたが、そこで出された課題が、今までの事業とは別に一ヶ月で3万円を稼いでくださいということ。


今の世知辛いビジネス社会で、しかも高度情報化した世界で、まったく新規に3万円を作るって簡単じゃありませんよ。


いろいろと考えているんですが、本当に悩みますね。


今関わっているビジネスの周辺でも良いのだろうけど、全然知識の無いものが主体的に3万円を生み出すというのは本当に難しい課題だと思います。


売るものが決まってしまえば、あとはマーケティングをやるだけですが、その売るものを決めるのが本当に大変ですね。


ビジネスって言うのは、これをやるから、あれをくれっていう物々交換からはじまっているんですけどね。

何を与えることができるのか?


自分が与えることができて、相手にお金を払いたいと思わせなければいけないから難しいです。


ちょっと3万円を売り上げるビジネスを真剣に考えています。

明日から東京です。

明日から、日本スモールビジネス協会認定コンサルタント研修(第3期)に参加してきます。

東京は暑そうなんで、耐えられるか不安ですが…


私が、受ける研修の内容は以下のとおりです。


内容:一般社団法人日本スモールビジネス協会から直接認定されるコンサルタントになるための研修です。

#スモールビジネスのコンサルティング法
#コンサルティングスキル&コーチングスキル
#コンサルタントの集客ノウハウ
#コンサルタント契約を取得するためのセールススキル
#起業家としての実力(1万円を2万円にする力。ゼロからお金を生み出す力)の養成


講師の宮川明さんは、NLPに精通しているので、そこらへんも学べるのではないかと期待しています。

東京方面の方でもし会いたい方はご連絡下さい。

フラッシュマーケティング仕掛けませんか?

最近流行っているフラッシュマーケティングという手法があります。

元々はアメリカで2年ほど前から流行り始めた手法で、最近では日本でもフラッシュマーケティングを採用するお店がとても増えてきています。

グルーポンとか、カウポンが有名ですね。

本場米国のグルーポンは、わずか2年で年商321億円だそうです。


もし手掛けるなら今がチャンスなのですが、うちの会社はどちらかという制作サイドで、飲食店などへのダイレクトマーケティングがそれほど得意ではありません。


そこで、私の会社でフラッシュマーケティングのシステムを提供するので、

飲食店などへのマーケティングを担当してくれる企業などおりませんでしょうか?


もし興味がありましたら、ご連絡下さい。


コメントいただければ幸いです。


お盆休みに北湯沢温泉に行ってきました。

何年かぶりに家族で旅行に行ってきました。

とは行っても近場の温泉ですが…


行き場所は、北湯沢温泉です。


ようやくETCをつけたので、高速道路1000円で白老まで行って、

そこから、北に上がって、北湯沢温泉につきました。


子どもが楽しみにしている名水亭の温泉ビーチに行きましたが、

あいにく雨が降っていて肌寒くて、屋内のプールで泳いでいました。


サンパレスや定山渓ビューホテルに比べて遊具が少ないので、

ちょっと面白みが足らなかった気がします。


しかし、ズワイガニ食べ放題もついた夜のバイキングは子供たちも大喜びで、カニを食いまくっていました。


私もカニをかなり食べました。


それで今回の旅行のために、ソニーのサイバーショット DSC-HX5Vを購入したのですが、デジカメなのに、フルハイAVCHD形式で動画が取れたり、スイングパノラマという270度の写真が取れたり、光学10倍のズームなど、コンデジとは思えない豊富な機能が満載されています。

ちなみに、下はスイングパノラマでとったホロホロ山荘の写真です。


DSC00077


また、PMGというソニーのパソコン用のソフトが素晴らしい。

これを使うと写真管理や、動画編集などもサクサクと出来てしまいます。


さすが旅カメラを名乗るだけのことはあります。

Googleマップに新機能「不動産」検索登場、価格や間取りで絞り込みも可能

Googleがまた市場を変えてしまいそうなサービスを開始しました。

それが、

Googleマップの「不動産」検索


Gigazineで紹介されていました。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100812_googlemap_realestate

5周年を迎えたGoogleマップに新たな機能「不動産」検索が付きました。

ストリートビューやローカル検索と組み合わせができ、さらに価格・物件タイプ・間取り・広さ・エアコン/追焚/風呂トイレ別/CATV/ガスコンロ/洗濯機置場/フローリング/エレベーター/オートロック/インターネット/ペット可/楽器可/2階以上というような各種条件で絞り込みが可能なので、かなり強力です。



私も札幌で調べてみました。


fudosan1

検索条件を入れると物件が抽出されて表示されます。


fudosan2

fudosan3

外観、内観、間取りも表示されています。


これが広まってくると、不動産情報サイトは厳しそうな気がするww
livedoor プロフィール
オススメ本

ジオターゲティング
人気ブログランキング
オススメコンテンツ
トラックバック
ラジオ体操第4 (Noh Jesu(ノ・ジェス)氏とJAPAN MISSION)
70年ぶりとなる続編、ラヂオ体操第4
フォロワーが10000人に! (全ては繋がっている(動画ブログビジネス関連配信team Ben))
ツイッターセミナーの打ち合わせをしました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ