札幌のホームページ制作会社・社長ブログ

札幌でウェブ制作会社の社長をやっております。 ←こちらをクリックお願いします。

2005年06月

恐怖を乗り越える方法

今、世界NO.1のコーチ、アンソニー・ロビンズの本を読んでいます。
「人生を変えた贈り物」あなたを「決断の人」にする11のレッスンです。

本田健氏がメールマガジンで紹介していたので、早速購入したのです。
アンソニー・ロビンズの別の本は絶版になっているようですが、アマゾンの中古でなんと20万円近くしていました。1500円くらいの本がですよ…。

すさまじいプレミアです。

それを見てもアンソニー・ロビンズがどれほどスゴイ人なのかが理解できます。

アンソニー・ロビンズはNLP(神経言語プログラミング)などを駆使して世界のVIPらをコーチする名実ともに世界トップのコーチです。

彼は、セミナーでファイア・ウォーク、つまり火渡りをさせると本に書いてありました。初日に参加者全員を素足にさせてメラメラと燃える火の上を歩かせるのだそうです。しかし、火の上を素足で歩いて渡るなんて常人では考えられませんね。

アンソニー・ロビンズは、この一見不可能に思えることをさせて、人間の既成概念や固定概念を取り払おうとしてるのだそうです。

この話を聞いて、最近よく車の中でCDを聞いているジェームズ・スキナー氏の成功の9ステップに非常に似ているな? もしかしてジェームズ氏が師匠と仰いでいるのはアンソニー・ロビンズのことではないか?

いやきっとそうに違いないと確信するようになりました。

だって、話の内容がとても似ているんだもの…。

しかし、私は英語はあんまり聞き取れませんから、世界のアンソニー・ロビンズと同様の話がジェームズ氏から聞けるのであればそれも良いかなと思います。

そんなことで、アンソニー・ロビンズの本を何回も繰り返し読んでいます。
本当に自分にとって、大切なことは何度も何度も繰り返して習慣化する必要があるからです。一度読んだくらいの焦点では、これまでの自分のパターンを破壊することはできないからです。

アンソニーの本の中で非常に感心したのが、「正しい方向に意識のハンドルを切る」ということでした。

アンソニーがドライビング・スクールで教官から次のことを言われたらしいのです。

「最初に覚えておいてほしいのは、スリップ状態からの脱出方法です」

「ポイントはとてもシンプルです。スリップし始めると、ほとんどの人はいちばん怖いものに意識を集中します。つまり、壁を見てしまうのです。でもそうではなくて、自分の行きたい方向へ意識を向けなければいけないのです。」

このような教官の言葉に非常に感心したアンソニーは次のように結論付けています。

「問題が起こったら、その解決策にフォーカスを当てる。恐れるものではなく、望むもののある地点に意識を向ける――これを肝に銘じておこう。私も含めて、人は自分が常に考えていることを経験するのだから。」

なんか、この感覚分かりませんか?

私も、冬の雪道でスリップしたときは体全体が心臓になったようにバックン・バックンと鼓動を打ちましたが、やはり恐怖感を押さえ込んで自分が行きたい方向に意識を向けることによって助かったような気がします。

それが人生においても同様だと言うのです。

恐怖を乗り越えて、もっともっとより良いところへ向かって行きたいですね。

ちょっと話は変わりますが、今、佐藤 瑞嘉さんというコーチの方のホームページ作成を手伝っているのですが、彼女が主催するセミナーのご案内をしたいと思います。

彼女はビジネスコーチングをメインとしていますが、スピリチュアルな世界にも造詣があり、非常に素晴らしい人格者でもあります。
その彼女が米国・日本それぞれから彼女のメンターであるコーチを招いてセミナーを開催するのです。

それでは、今回はまず米国のコーチを招いて行うセミナーをご紹介します。

--------------------------------------------------------------
(1) 〜国際コーチ連盟認定マスターコーチ ハナーテ・デ・アンジェロ女史による〜
「コーチング・セミナー in さっぽろ」

アメリカ人国際コーチ連盟認定マスターコーチ 初来道!
本場のコーチングに触れてみるまたとない機会です。

国際コーチ連盟の認定プログラムを作った実績のあるハナーテ・デアンジェロMCCが、東京・大阪で行うセミナーと同じ内容を札幌で体験することが出来るセミナーです。コーチングに興味のある方からプロコーチまで、『コーチングを通して豊かな人生を作り出すこと』に興味のある方にとっては、大きな学びや理解がもたらされるセミナーです。

◇日時
7月20日(水) 19:00-21:00 

◇場所
教育文化会館(研修室301) 中)北1条西13丁目

◇料金
参加費: 前売り予約 3,000円 当日 3,500円 
(定員: 90名 *定員になり次第締切りいたします)

◇対象者、参加資格など、もしあれば。
本場アメリカのコーチングに興味がある方なら誰でも。

◇申し込み&問い合わせ先
主催: エー・コーチインク
参加希望のイベント名と番号((1) ハナーテ コーチングセミナー)をお書きの上、
お名前、メールアドレス、住所、電話番号、を記入し以下の方法でお申し込みください。 
(1) メール info@a-coach.com (2) 電話 090-2284-4508 担当: 浜中
---------------------------------------------------------------
(2) 〜ハナーテ・デ・アンジェロ女史の スピリチャル・ワークショップ〜
「今を生きるー末来へのプランニング」

ヨーロッパやアメリカのスピリチャル・コミュニティーに住むなど、スピリチャルな道を30年間歩んできたハナーテ。その彼女が日本ではじめてのスピリチャル・ワークショップをここ、札幌で行うことを自ら選びました。アメリカに行かずして体験することの出来るこの機会を、ぜひあなたの人生を豊かにするために活かしてください。

自分では気づかなかったあなたの強さや内なる光が素晴らしい感動を伴い発見することが出来ます。また、それを現実にどう反映させてゆくか、という実践的なことさえもわかる、という大変インスパイアリングなワークです。

◇日時
7月19日(火) 19:00-21:00 

◇場所
かでる2.7 (中央区北2西7) 

◇料金
参加費: 5000円 (定員: 36名 *定員になり次第締切いたします。)

◇対象者、参加資格など、もしあれば。
スピリチャルな成長、自分を見つめ、素晴らしい未来を作り出したいと望む方なら、どなたでも

◇申し込み&問い合わせ先
主催: エー・コーチインク
参加希望のイベント名と番号((2)ハナーテ スピリチャルセミナー)をお書きの上、
お名前、メールアドレス、住所、電話番号、を記入し以下の方法でお申し込みください。 
(1) メール info@a-coach.com (2) 電話 090-2284-4508 担当: 浜中
---------------------------------------------------------------
◇講師紹介など
講師・ファシリテーター:ハナーテ・デ・アンジェロ (Renate deAngelo)
国際コーチ連盟(ICF)マスター認定コーチ(MCC)、アートオブ・リーダシップ・コーチング代表ドイツ生まれ。ドイツのルートリンジェン大学卒。30年に及び欧州、北米で企業の経営に携わる。1998年より現在のICF認定校IPECの認定プログラムを作成するプログラムディレクター兼同校副校長を務め、北米各都市及びプエルトリコで教鞭をとる。2004年にアートオブ・リーダーシップコーチングを設立。スピリチャルで実践的なワークショップやユニークなプライベートコーチングセッションが好評。ビジネス分野、心理学、人間の意識や潜在意識、プロセスワーク、瞑想などを得意分野とする一方、栄養士と食物学の学位も持つ。彼女の暖かみ、誠意、ユーモアの満ち溢れるコーチングと長期にわたるプラクティスを経た教師としての教えは、これまで多くのクライアントと生徒の人生をすばらしいものに変えてきた。四人のこどもたちを"人生最大の贈り物"と語る母

コーチングに関心があって札幌近郊の方はぜひご参加ください。

人生を変えた贈り物 あなたを「決断の人」にする11のレッスン
4880861847アンソニー・ロビンズ 河本 隆行

おすすめ平均
stars最初の出だしで即、買い!
stars学生の時に読みたかった!
stars素晴らしい!
starsこの書籍本当にお薦め
stars贈り物いただきました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


成功の9ステップ
4344004787ジェームス・スキナー

おすすめ平均
starsエクセレント!
starsやる気にさせる
stars行動へ駆り立ててくれる本
starsその効果は認めざるを得ない
stars小さな違いが大きな差を生み出す、その違いを見つけて実践しよう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パパはスーパーヒーロー?

ミスター・インクレディブルのDVDを購入して見ました。

普段は、DVDはレンタルなどで済ますのですが、ピクサーのものに関しては結構買っています。

今回もレンタルで借りられるようになるのを待ちきれず、スーパーで購入しました。

本来ならば、クリエイターたちに敬意を表して、毎回購入すればいいんでしょうけど…。

ピクサーの映画の好きな点は、やはりノスタルジーとテクノロジーの見事な融合でしょうか?

ミスター・インクレディブルも未来派的なノスタルジーや1960年代の古き良きアメリカのノスタルジーと最新の3Dテクノロジーが合体してなんともいえない独特な雰囲気をかもし出しています。

この雰囲気はピクサーしか醸し出せないような気がします。

ミスター・インクレディブルも現代的な問題をうまく比喩しながら、それに立ち向かっていくヒーローをうまく描いています。

とくに感心したのは、主人公インクレディブル(ボブ)の若い頃と中年になってからの体型・髪型の変化で、若い頃はスリムでしかも髪はふさふさだが、子供が出来て、中年体型になり、髪の毛も薄くなったところは、まさしく自分を見ているようで非常に感情を移入してしまいました。

インクレディブルの家族が大きな危機に立ち向かう中で、それぞれが成長し、さらに絆を深めていくところは感動的です。

またCG技術の進化も感じさせてくれます。

ピクサーファンの私にとっては、とっても素晴らしい映画でした。

Mr.インクレディブル
B0009DC7YUジョン・ウォーカー,  三浦友和,  渡辺美佐,  ジェイソン・リー

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-06-15
売り上げランキング : 3

おすすめ平均 star
starThe Incredibles!
star作品自体は好きだけど・・・
starお薦め

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

MBAホルダーが入社?

午前中、先日私の会社でホームページを作って、先日公開したパッケージの企画・制作・印刷を行うTPパックの担当者藤原氏と打ち合わせをしてきました。

http://www.tppack.co.jp

今後のホームページの展開や、プログラムの修正などの話をしましたが、そのあとTPパックの会社の話になり、TPパックの新しい社員にMBAホルダーが入ったということで、「それは素晴らしいですね」ということになりました。

TPパックの専務取締役はグロービズでMBAのコースをとっていたりして、とても勉強家です。

以前に話をしたときも、企業の明確なビジョンや目標を持っていて、バリバリのやり手だなと感じました。

さらにMBAホルダーが入ったということでTPパックのマーケティング力はアップしそうです。


私もスモールビジネスマーケティング研究会でMBA的な勉強をしているのですが、MBA的なマーケティングとネットプレナー達の泥臭いマーケティングを融合できたらいいな〜と考えています。

先日も2003年世界を席巻した
30 Days to Internet Marketing Success日本語版
ジョー・クーマーのインターネットマーケティング成功への30日間

を買いましたが、これもすごい内容です。


<エキスパートの名前>様、こんにちは。

 あなたは突然、すべてのお金とともに、地位や名声をも失ってしまいました。あなたに残ったものは、これまでに培ったマーケティングの知識と経験だけで
す。しかも、あなたには大きな借金があります。激しい催促の電話が止みません。

 とはいえ、幸運にも、電話と、あと1ヶ月間のインターネット接続が可能な部屋は使えます。

 もはや、権威としての大きなネームバリューもなければ、これまでに築き上げたJVパートナーとの関係もありません。あなたは、莫大なマーケティングの経験はあっても、知る人のない単なる新参者なのです。

 さて、インターネットが使える30日間、あなたはどうやってこの苦境から脱出しますか?

Joe Kumar


という質問に対して、名うてのネットプレナーたちが、30日間でどのようにして成功を勝ち取るかを解答しているのです。

そこにはさまざまなネット上でのマーケティング戦略や、モチベーションの向上の方法が書かれています。

ネットプレナーたちが、単なるマーケティング戦略だけでなく、とてもメンタルな部分を重視していることに関心を持ちました。

MBAマーケティングとダイレクトマーケティングどちらも捨てがたい魅力があります。

6月24日に以下のセミナーを行いますので、札幌近郊の方はぜひ参加してください。

■日 時:平成17年6月24日(金)13:30〜15:30
■テーマ:「やわらか頭としなやか心でひらくビジネス」
■会 場:かでる2・7 学習室AB  TEL 011-231-4111
〒060-札幌市中央区北2条西7丁目 道民活動センタービル 6F 

■講 師:臼井 栄三氏((株)電通北海道マーケティング・クリエーティブ室長)
プロフィール
1972年一橋大学商学部卒業、同年(株)電通入社、1979〜1980年電通の海外留学生としてペンシルベニア州ピッツバーグ大学経営大学院で学び修了(MBA取得)、現在 (株)電通北海道マーケティング・クリエーティブ室長。札幌コピーライターズクラブ最高賞、全日本広告連盟広告大賞、全北海道広告協会賞最高賞等数多くの賞を受賞。北海道地域づくりアドバイザー、北海道文化財団評議員等公職多数、著書「東京発の広告13の忘れもの」(誠文堂新光社)他多数。

■参加費:一般3,000円、産学官フォーラム・GIS研究会・SBM研究会会員 2,000円
■主催・連絡先:北海道産学官研究フォーラム/SBM研究会(担当:藤原)
(URL http://www.kirari.com/sangaku http://www.kirari.com/sbm/ )
〒007-0803 札幌市東区東苗穂3条1丁目2-7-105
TEL011-787-7650 FAX011-787-7655 E-mail:fuji@kirari.com

■参加費振込先:
北洋銀行 本店 (普)1822587 北海道産学官研究フォーラム
北海道銀行 本店 (普)1635463 北海道産学官研究フォーラム
※参加費は当日会場でも承ります。
※お申し込みは、6月22日(水)までにFAXまたはE-mailでお願い致します。

億万長者はテレビを見ない?

非道徳マーケティングの平秀信のメルマガに次のようなことが書かれていました。

実はテレビを見るのを止めた日から全ては変わり始め
たのです。

「平さん・・ 冗談は止めて下さい。 私は忙しいんですよ。
こんな馬鹿らしいジョークを聞く為に平さんのメールを
読んでいるんじゃないんですよ。」

と思われているのかも知れませんが、実は本当なんです。

私もびっくりしました。

私の友人、年収が億を超えている人たちに電話して聞いて
みたのですが、やはり90%の億万長者はあまりテレビを
見ていないという事がわかったのです。


何? 億万長者はテレビを見ない?

オレはどうか? 結構見ているな〜。確かにテレビを見ていると、どうしてもだらだらとテレビに時間が奪われて非常にもったいない感じがしていました。

また、最近「成功の9ステップ」のジェームズ・スキナーと神田昌典氏が対談しているCDを車の移動中に聞いているのですが、その中でもジェームズ・スキナー氏が「私のテレビはアンテナがつながっていないんです。」と言っていました。

さらには、ジェームズ氏はCDの対談がいつ行われたのか知りませんが、もう12年間も新聞すら取っていないと聞かされ愕然としました。

神田氏も笑いながら、「新聞を取らないで困ったことはありませんか?」
と質問すると、ジェームズ氏は「まったくありません!」と断言していました。

情報過多の時代は、情報を集めるのではなく、情報を捨てることに価値があるようです。

それで昨日からテレビをできるだけ見ないようにしようと決意したのですが、キムタク主演のエンジンはちょっとだけ見てしまいました。

ただし、その後のスマスマは見ませんでした。

さらに今日の朝、テレビをつけなかったらなんと時間が長いことか…。
非常に豊かな時間をすごせました。

時間管理の上でテレビのポジションを低めるというのは非常に有効かも知れません。

ジェームズ氏と神田氏のCDを聞いて非常にたくさんの気づきがあるのですが、本も一度読んでお終いではなく、何度も読んで習慣化しなければならないものもあるようです。

私も昔のナポレオン・ヒルの本を引っ張り出して再度読もうと考えています。

みなさんもテレビの時間を減らして、学びの時間にあててみてはいかがでしょうか?

成功の9ステップ
4344004787ジェームス・スキナー

幻冬舎 2004-02-26
売り上げランキング : 2,009

おすすめ平均 star
starコンサルタントによる自己啓発書として秀逸
star人生を積極的に行きたい人へ
star具体的、実践的成功の手引き

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


巨富を築く13の条件
4877710698ナポレオン ヒル Napoleon Hill 田中 孝顕

きこ書房 2001-03-27
売り上げランキング : 19,473

おすすめ平均 star
star基礎中の基礎
star目から鱗!
star思考は現実化しようとする衝動を秘めている

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


劇画版 思考は現実化する―マンガでわかる成功哲学
4877711236金木 直子

きこ書房 2004-10
売り上げランキング : 28,002

おすすめ平均 star
star「思考は現実化する」への導入
star非常にわかりやすい
starはじめてナポレオン・ヒルの本を読む人に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

第14回YOSAKOIソーラン祭り開催

鳴子
今日から札幌では第14回YOSAKOIソーラン祭りが開催されます。

写真の鳴子は近くの100円ショップで売っていたものです。

それくらい、札幌・北海道ではYOSAKOIソーラン一色になります。

今年はYOSAKOIソーラン祭りの目玉企画である大編成パレード「ソーランイリュージョン」に、つんく♂氏のプロデュースによる総踊り曲「ザ☆YOSAKOIソーラン祭り」が加わるというということで話題になっています。
http://www2.yosanet.com/shibu/news/news20050408-1.html

どんな曲なのか楽しみです。

今年も事務所のすぐそばの白い恋人サッカー場でYOSAKOIソーランをやるのかと思っていたら、オフィシャルサイトを覗いてびっくり!

なんと本年は白い恋人サッカー場ではやらないらしいのです。

がっかり!

昨年は家族で、白い恋人サッカー場に見に行き、今年もてっきりやるものだと思っていたのですが…。

白い恋人の石屋製菓とYOSAKOIソーラン祭り実行委員会の間で何かあったのでしょうか?

そんな詮索はさておき、YOSAKOIソーラン祭りからエネルギーでももらおうかな?

北海道札幌市中央区大通西8

事務所引越し中

現在、事務所を引越ししています。

新事務所


前の事務所から歩いて3分くらいですが、さらに地下鉄宮の沢に近くなり、みなさんにも来て頂きやすい場所になりました。

宮の沢のバスセンターから出てくるバスが必ず通る場所なので、窓に宣伝を張ろうかと考えています。

新しい住所は、
郵便番号063-0051 札幌市西区宮の沢1条1丁目6-17
エフビル宮の沢205号です。

ファンレターお待ちしております。
うそです。

今日は旭山音楽祭のプレイベントで行われた呉善花さんの講演を聴いてきました。

この方は韓国人でありながら、日本の立場に立って日本の素晴らしさを訴えている方です。

日本と韓国は非常に似ているが、文化的な違いもあります。
かけはなれていれば、それは文化の違いとして相手を理解することができるが、似ているがゆえに違いが許せない部分が摩擦として生じているのだそうです。

韓国人という立場から見た日本(悪い部分ではなく日本の良い部分)を教えてもらうことで、日本人の個性や素晴らしさをはっきりと認識することができました。

今、日本と韓国の間、日本と中国の間で感情的な摩擦が生じていますが、斎藤 一人さんによれば、正しいことを主張するからけんかになるのだそうです。
そんな時はちょいとよければ良いのだそうです。

そして正しいほうではなく気持ちの良いほうに向かえばよいのだそうです。

みんな仲良くなればよいのにと改めて思います。

日本的精神の可能性―この国は沈んだままでは終わらない!
4569578489呉 善花

PHP研究所 2002-12
売り上げランキング : 9,927

おすすめ平均 star
star日本人の精神力と呼んでいいだろう
star哲学の領域にまで踏み込んで日本的精神を論じる
star我々は何者なのか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私はいかにして「日本信徒」となったか
4569579701呉 善花

PHP研究所 2003-06
売り上げランキング : 4,901

おすすめ平均 star
star韓国人の典型部分も持つ著者
star著者が発言できる場としての日本の意味
star日韓二国間の橋渡しとして、日本人にとっては貴重な人と思った。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


斎藤一人 変な人が書いた驚くほどツイてる話
4837973655斎藤 一人

三笠書房 2003-10
売り上げランキング : 1,490

おすすめ平均 star
star「ツイてる」が出てきた!
star寝る前にどうぞ!
star「斎藤哲学」の書の中でもダントツのオーラを発している。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


マーケティング戦略セミナーのご案内

昨日紹介したセミナーの詳細をご案内します。
札幌近郊の方はぜひご参加ください。

「顧客増大のためのマーケティング戦略セミナーのご案内」

私たちが「常識」と感じていることは、はたして本当に社会(とくに消費者)の常識なのでしょうか。ビジネス関係者は、いつのまにかビジネスの視点ばかりからものごとを見ることをしていないでしょうか。自分だけの固まった思い込みが幅をきかせていないでしょうか。

商品開発やサービスの企画、販売促進案などを考えるとき、私たちはどれだけ消費者の側に立つことができるかが問題になります。企業の論理や売る側の都合ばかりが強くなるとき、届けるサービスも商品もどんどん消費者から離れていってしまいます。大切なのは、消費者の気持ち、つまり心の中に入っていくことではないでしょうか。

スモールビジネスマーケティング(SBM)研究会では、小樽商科大学ビジネス創造センターとの共催で、ビジネススクールで学ぶMBA教育での手法を生かし、すぐに実践の場で役立つビジネススキルやマーケティングマインドの醸成に努めてまいりましたが、この度、電通北海道の臼井室長をお迎えして「やわらか頭としなやか心」で人々のニーズをどう把握し、どうビジネスに結びつけていくかを、いっしょに考えます。是非多くの皆様のご参加をお待ちしております。

 記
■日 時:平成17年6月24日(金)13:30〜15:30
■テーマ:「やわらか頭としなやか心でひらくビジネス」
■会 場:かでる2・7 学習室AB  TEL 011-231-4111
〒060-札幌市中央区北2条西7丁目 道民活動センタービル 6F 

■講 師:臼井 栄三氏((株)電通北海道マーケティング・クリエーティブ室長)
プロフィール
1972年一橋大学商学部卒業、同年(株)電通入社、1979〜1980年電通の海外留学生としてペンシルベニア州ピッツバーグ大学経営大学院で学び修了(MBA取得)、現在 (株)電通北海道マーケティング・クリエーティブ室長。札幌コピーライターズクラブ最高賞、全日本広告連盟広告大賞、全北海道広告協会賞最高賞等数多くの賞を受賞。北海道地域づくりアドバイザー、北海道文化財団評議員等公職多数、著書「東京発の広告13の忘れもの」(誠文堂新光社)他多数。

■参加費:一般3,000円、産学官フォーラム・GIS研究会・SBM研究会会員 2,000円
■主催・連絡先:北海道産学官研究フォーラム/SBM研究会(担当:藤原)
(URL http://www.kirari.com/sangaku http://www.kirari.com/sbm/
〒007-0803 札幌市東区東苗穂3条1丁目2-7-105
TEL011-787-7650 FAX011-787-7655 E-mail:fuji@kirari.com

■参加費振込先:
北洋銀行 本店 (普)1822587 北海道産学官研究フォーラム
北海道銀行 本店 (普)1635463 北海道産学官研究フォーラム
※参加費は当日会場でも承ります。
※お申し込みは、6月22日(水)までにFAXまたはE-mailでお願い致します。
livedoor プロフィール
オススメ本

ジオターゲティング
人気ブログランキング
オススメコンテンツ
トラックバック
ラジオ体操第4 (Noh Jesu(ノ・ジェス)氏とJAPAN MISSION)
70年ぶりとなる続編、ラヂオ体操第4
フォロワーが10000人に! (全ては繋がっている(動画ブログビジネス関連配信team Ben))
ツイッターセミナーの打ち合わせをしました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ