札幌のホームページ制作会社・社長ブログ

札幌でウェブ制作会社の社長をやっております。 ←こちらをクリックお願いします。

2005年05月

スモールビジネスマーケティング研究会

私が参加しているマーケティングの研究会の2005年度はじめてのセミナーが開催されます。

現在、札幌市西区の生涯学習センターちえりあで講座を受けているマーケティング講座の臼井先生です。

興味をお持ちの方はご連絡ください。

第1回 スモールビジネスマーケティング研究会セミナー概要

●日 時:6月24日(金)13:30〜15:30
●テーマ:「やわらか頭としなやか心でひらくビジネス」
●講 師:臼井栄三氏((株)電通北海道マーケティング・クリエーティブ室長)
●会 場:会 場:かでる 2・7 学習室AB
〒060-札幌市中央区北2条西7丁目 道民活動センタービル

また今日は、東京から出版の関係でこられた会社の方と短い時間でしたが、話をしました。マーケティングねたで盛り上がりました。
その会社もブログなどでの営業を考えているようです。ブログは良い宣伝になりますね。

電通「鬼十則」―広告の鬼・吉田秀雄からのメッセージ
4817405023植田 正也

おすすめ平均
stars鬼十則の解説本
stars机の引き出しに1冊
stars読み易いです
stars人生を生き抜く法則、ビジネスに勝ち抜く哲学がここにあります。
stars本質だと思える

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

東京からわざわざ会いにくる?

昨日のマーケティング講座の結果をちょっと紹介します。

昨日のマーケティング講座の内容は、ブランドを育て、確立するためにという内容で二時間、電通北海道の臼井先生が話をされました。

内容は、

1.ブランドは識別のための印、現代の焼印
2.同じ印がついたモノには同じ性質があると、人は感じる
3.「目に見えない資産」も金額に換算しなければならない
4.なぜ現代でブランドが重要なのか?
5.ブランドエクイティ(ブランド資産)と呼べるもの
6.ブランドアイデンティティを守り育てていく
7.個別ブランド戦略と企業ブランド戦略

という内容でした。

もともとブランドとは牛などにつける焼印のことだったと聞いて、とても関心しました。

MEGMILKに変わった雪印も、英語でスノーブランドと言っていましたから、まさしくブランドとは印(しるし)のことなんですね。

大手の企業などもそうですが、ブランドとは顧客の商品あるいは企業への信頼の総価と考えても良いので、信頼を築くには大変な労力と時間がかかります。

しかしながら、ある企業のように一瞬にしてブランド力を失うこともありますから、とても怖いものだと思います。

一度傾いたブランドは立ち直らないといわれますが、見事立ち直ったのが、スティーブ・ジョブス率いるアップルです。

そこにはジョブスのゆるぎない信念と品質やイノーベーションに対するこだわりがあったからこそだと思います。

以前、雑誌のインタビューで、ジョブスが、「ぼくがアップルに戻ったとき、彼ら(社員)は完全に負け犬だった」というような記事がありましたが、そのような状態から今のiPodに見られる快進撃に変わったのはひとえにジョブスの力が強いように思います。

ブランドというものはみんなが憧れるものですが、それを築くのは並大抵ではない努力や気力が必要な気がします。

それで、エキチカ、エキナカにお店を開くとしたらどのようなものにするか?
という宿題についてですが、いろいろと考えたあげく、カフェとスイーツのお店という無難な答えになってしまいました。

年配の参加者で実際に経営を長くやってきたかたがいて、その方の内容はエキナカでの800円理容室を開くのに2100万円経費がかかって席の回転率が65%で人件費が一人300万円で年間500万円の利益が出るなどと具体的なシミュレーションをあげて非常に具体的で非常に参考になりました。

事業計画はきちんとMECE(ミッシー)に分解して論理的に作らないと駄目ですね。

次回の宿題はなんと萌えマーケットを分析して、その将来性を論ぜよというテーマ。

ちょっと調べてみると、萌えとははてなダイアリーによると

萌え(もえ)とは、主にアニメや漫画、ゲームなどの登場人物へのフェティシズム的な愛情、特に類型的特徴への固執を指す言葉で、オタクの間で使われる。また、萌えるという風に動詞的にも使われる。

らしいです。

野村総研によると、2900億円規模のマーケットになっており、コンテンツ産業の実に11%に到達していて、もはやニッチでは無いそうです。

いや〜〜すごいですね…。

話は変わりますが、このブログを読んでくれている東京の方が、札幌にいく機会があるので、できれば会いたいとのオファーを受けました。
わざわざ会いにくるわけではありませんが、ちょっとうれしいです。

昨日、フォトリーディングのムックが出たので買いました。
今になって思うんだけど、JACHIの試験に合格したのはフォトリーディングの効果かなと勝手に思っています。

図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める
4894511959フォトリーディング公認インストラクターズ 神田 昌典

フォレスト出版 2005-05-24
売り上げランキング : 6

おすすめ平均 star
star必要な情報取得のための読書スキル術
star前作で挫折した人は再チャレンジしてみましょう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日は、マーケティング講座

今日は、札幌の生涯学習センター・ちえりあでマーケティングの講座を受けてきます。

電通北海道のマーケティング・クリエイティブ室長、臼井先生の6回連続講座の3回目です。

先回はマズローの5段階欲求階層説や、セグメンテーションとターゲッティング、選択と集中マーケティングなどマーケティングの重要な考え方を学びました。

そして、終わりに宿題が出されて、札幌のエキナカもしくはエキチカにお店を出すとしたらどんなお店を出すかを2分程度で発表しなければならなくなりました。

それで、弊社のスタッフと話をしていたら、札幌駅の場合は駅の東側と西側で通行客の属性が全く違うということがわかりました。

東側は若い女性が多く、西側にはサラリーマンや学生が多いというのです。

それでお店も東側には、スイートやブティックやコスメが集まっていて、西側は、本屋や飲み屋、ラーメン屋などが多いというのです。

それを聞いて、ターゲットとして狙うのは20〜30歳代の女性、そして時間つぶしのための場所、カフェなどが良いのではないかと考えました。

ただ、カフェはすでにスタバやシアトル系のコーヒー店は結構入っているので
このシアトル系のカフェに女性が喜ぶちょっと豪華なスイーツを組み合わせたお店などはどうか?と思います。

シアトルカフェと豪華なスイーツの組み合わせなんかは当たったりしませんかね?

そういえば、スタバなどの大きなチェーン店に負けない小さなシアトルのコーヒー店についての本を読んだのを思い出して書棚から持ってきました。

ビーンズという本です。
ビーンズ!
4270000112レスリー・A・ヤークス チャールズ・R・デッカー 有賀 裕子

おすすめ平均
stars久しぶりに興奮した!
starsおいしいコーヒーとおいしいはなし
stars確かに最近多いタイプの本ではあるが。
stars仕事につかれてしまったときに。
stars感動

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人生の価値

チューリップ


現在、家の前にたくさんのチューリップが咲いています。

時々、このようなチューリップを見て本当に美しいな〜と思うことが
あります。

一昔前は全然自然の景色など目に入ってきませんでした。
けれど、今チューリップの美しさなどに目を奪われ、とても幸福な
気持ちになることがあります。

ネット業界は、ドッグイヤーなんて言われ、それは犬の老化が人間の
7倍で進むことにかけているのですが、その忙しさの中で大切な
ことを見失うことがあるのではないでしょうか?

そんな時に、身の周りの自然はもっと大きな時間の流れを教えて
くれるような気がしてなりません。

今日、スティーブン・R・コヴィーの最新刊、第8の習慣を買って
きました。

七つの習慣はちょっと古い感じがして、ページ数も多いので、
軽く目を通しただけなのですが、今回の第8の習慣はゆっくり
じっくり読もうと思います。

この本には、理解を深めるための13の映像作品を収めた
DVDが付属しているのですが、これもとても良い出来です。

このDVDもついて2625円ならお買い得なのではないでしょうか?

全世界1500万人が読んだ不朽の名作七つの習慣に続く、第8の習慣
これは書斎に置いておきたい一冊だと思います。

この本も自然と同様に、忙しさの中で見失いそうになる本当の
人生の価値というものを教えてくれます。

第8の習慣 「効果」から「偉大」へ
4906638325スティーブン・R・コヴィー フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社

キングベアー出版 2005-04-23
売り上げランキング : 125

おすすめ平均 star
starおまけDVDだけでも必見の価値有り。
star2625円とは奇跡的な価格
star心の炎を熱くしてくれる一冊でした。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



7つの習慣―成功には原則があった!
4906638015スティーブン・R. コヴィー ジェームス スキナー Stephen R. Covey 川西 茂

キングベアー出版 1996-12
売り上げランキング : 1,497

おすすめ平均 star
star強力な自己回帰方法論
star村上春樹の小説を思い出す
star人格を磨く為には素晴らしい本です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

認定eヘルスケアコンサルタント取得完了

先月20日から23日まで缶詰で講習を受けてきた、認定eヘルスケアコンサルタント(CeHC)の合格通知が今月の14日に自宅に届きました。

これで、ようやくJACHI(日本医療健康情報機構)マークなる第三者評価の認証シールを取得するためのコンサルティングを開始できる。

diploma


今日も医療福祉マーケティング研究会のスタッフと打ち合わせを行い、これから介護法人に向けた個人情報対策セミナーを開催していくための企画を練った。

まだ正式にJACHIマークをウェブサイトに貼り付けているところがないので、早くて7月から8月に某有名病院がシールを貼り始めるとこのマークも認知されていくようになるだろう!

それと前後するが、金曜日にスモールビジネスマーケティング研究会でキャッシュフローゲーム大会を行った。その後、JRタワーの創作料理の店で懇親会を行う。

キャッシュフローゲームをやるまでは凹んでいたのだが、懇親会で公認会計士の加勢清光先生と話したり、他のメンバーと話したりする中でずいぶん、元気を取り戻せた。

やっぱり人脈は、宝だな〜〜と感じる。

13friday



左が公認会計士の加勢先生、真ん中がFPの白方氏、左は行政書士・社労士の篠原氏

そこで加勢先生から投資や不動産についての指導も得ることができた。

キャッシュフローゲームのように早くラットレースを抜け出て、ファーストトラックに入りたいと願う今日この頃。。

気合ダァ!!!〜気合ダァ!!!〜気合ダァ!!〜!

最近、いろんなことがあって、ちょっと凹み気味なるのだが、
目を瞑りながら目に浮かんできたのが、アニマル浜口…。

最新のコーチング理論とは、かけ離れているが、
最後に人間は気力で、勝つということを体現していて、
力を与えてくれる。

少しの間、アニマル浜口をメンターとして、仰いでいこうと思う。

気合ダァ!!!〜気合ダァ!!!〜気合ダァ!!〜〜〜〜〜!

アニマル浜口の人生気合いダァ!!
4278049056アニマル浜口

大泉書店 2002-06
売り上げランキング : 297,588


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一瞬の喜びのために、人間は泣くんだ。
4761261978アニマル 浜口

かんき出版 2004-08-10
売り上げランキング : 160,971


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


気合ダァ!200連発!!―アニマル浜口魂を揺さぶる熱きメッセージ集
4835615182アニマル浜口 宮崎 俊哉

ぴあ 2005-03
売り上げランキング : 137,525

おすすめ平均
starやればできる!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



livedoor プロフィール
オススメ本

ジオターゲティング
人気ブログランキング
オススメコンテンツ
トラックバック
ラジオ体操第4 (Noh Jesu(ノ・ジェス)氏とJAPAN MISSION)
70年ぶりとなる続編、ラヂオ体操第4
フォロワーが10000人に! (全ては繋がっている(動画ブログビジネス関連配信team Ben))
ツイッターセミナーの打ち合わせをしました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ