札幌のホームページ制作会社・社長ブログ

札幌でウェブ制作会社の社長をやっております。 ←こちらをクリックお願いします。

グッドラック

040805_120331.jpg幸運のストーリーは……、絶対に偶然には訪れない。

「Good Luck」より
アレックス・ロビラ、フェルナンド・トリアス・デ・ペス著

こんにちは、さとたくです。

あのマーケティングの神様、フィリップ・コトラー先生が
「星の王子さまのようだ!」 と絶賛した話題の本が、遂に日本で出版され
たので早速、街の本屋さんで購入しました。

著者の経歴がすごい。

アレックス・ロビラ氏
ヨーロッパの名門ビジネススクールESADEを卒業後、民間企業でマーケ
ティングのキャリアをつんだ後、1996年にコンサルティング会社を設立。
クライアントにはHPやマイクロソフト、ソニー、モルガンスタンレー
などが名を連ねる。

フェルナンド・トリアス・デ・ペス氏
ESADEで学んだ経済学者およびMBAホルダー。
1996年コンサルティング会社を設立。ボーダフォン・ネスレ・ダノン・
メルセデスベンツの仕事を受けている。2003年、フィリップ・コトラー
との共著を発表、世界中の注目を集めた。
(邦題「コトラーのマーケティング思考法」東洋経済新報社刊)

どちらもスペインにある国際的なビジネススクールを卒業して、
コンサルティングファームで大手ブランドの戦略構築を手がけて
いる方々なんですね。

ただ、内容の方は、通常のビジネス書とは一線を画します。
小一時間もあれば読める童話風のストーリーの中に、ビジネスの
エッセンスが込められています。

読む人によっては、何が言いたいのか、さっぱり分からない人も
いるかも知れません。

でもビジネスの最前線に立ち、苦労しているビジネスパーソンには、
ぜひとも読んでいただきたい本です。

全く、同じ環境に立つ中で、あるものは成功し、あるものは途方に
打ちひしがれていく。

この差は一体どこから生じているのかを明快に語ってくれています。

そしてこれを読んだ人には、幸運を作り出すチャンスが与えられると
思います。

幸運のストーリーは……、絶対に偶然には訪れない。

できることをすべてやったら、焦らず、あきらめぬこと。
自分には必ず幸運が訪れると信じ、甘い言葉には耳をかさぬこと。

デジハリの講義が終わりました。

デジハリでスポットの講義をしていますが、
本日、JavaScriptの講義を行いました。

JavaやC++は奥が深くて、オブジェクトの構造やライブラリの機能を覚えるだけで大変ですが、その点、JavaScriptは使えるオブジェクトが決まっていて、非常に楽です。

最近は、ビジネスデザインやマーケティングに関心が移って、技術的なものを枯渇する精神に衰えを感じるので、ちょっと自分の中でも複雑です。

プログラムも面白いけど、マーケティングも面白い。

経済的なレバレッジがあるのは、やはりマーケティングなのでマーケティングをさらに追求したいと考えています。

プログラミングは若い人、もしくは職人に任せようかな。

マーケティングについては、経営者連邦の荒川 治さんという方とメールでやりとりをしていました。荒川さんの情報商材を購入して、感想を書いたら、返事が来て、わが社のビジネスについても指導を受けました。本当に刺激を受け、また参考になりました。

人と人のつながりが新しい神経経路をつないでいくのだなと実感いたします。

昨今考えていること。

さとたくです。

札幌はようやく暑さが一休みして、昨日は
ゆっくり休むことが出来ました。

昨日はデジハリで行われているウェブディレクター講座で非理系人間のためのサーバー構築入門ということで講義をしました。

サーバー構築入門というよりは、ネットワークに関する専門用語の解説と言う感じで、構築入門という言葉に反応した人はちょっと不満だったかもしれません。

その中で、良かったと思うのは、受講生一人一人にインターネットでできる新しいサービス、あるいはビジネスモデルを考えてももらい発表してもらったこと。

みなさんいろんなアイデアが出てくるものです。

私も最近インターネットで新しいビジネスを起こせないか考えています。

北海道は日本の中でも経済回復が立ち遅れていて、これはお金がない、もしくはお金を払ってまでリスクを背負う気概がないという点に起因するのではないかと感じています。

この風土に一石を投じるなにかビジネスが起こせないかと真剣に考えています。

まだ、具体的なものは出てきていないんですが。。

カリスマ医師のホームページ

eb67eb2b.JPG久しぶりのブログ書き込みです。

現在、NTT東日本札幌病院の石部医師のホームページを作っています。
http://www.dr-ishibe.net/

この方、人工股関節の手術においては、日本屈指の方で、MIS(最小侵襲手術)という手法を使って、これまでより非常に小さい切り口で股関節の置換を行うのです。

この石部先生とお話をしていると非常にこちらも刺激を受けます。

ホームページなども逆にアイデアをくれたり、こちらが考えないようなことを提案してくれたりするんです。

人と会話することで前頭葉が刺激されると言うことは言われていて、本を読むより、人と会話する方が脳は活性化するらしいです。

北大の澤口先生という方がNHKのものしり一夜漬けに出て、そのことを語られていました。

脳の活性化は人と会うこと、パソコンばかり覗いていてはいけません。

お金と英語の非常識な関係

133a0282.jpgお金と英語の非常識な関係(上) 神田昌典&ウィリアム・リード、スペシャル対談CD付きが届きました。

私がこよなく信頼する神田氏の新冊です。

読む前からどきどきしています。

上下刊ともに買ってしまいました。
お金と英語の非常識な関係(上) 神田昌典&ウィリアム・リード、スペシャル対談CD付き続きを読む

金持ちAクリニックになるための医療マーケティングノウハウ

040712_151414.jpg

小冊子ができました。

医療機関にとっては衝撃的内容です。

クリニック(診療所)向けのノウハウです。

これを実践するとあなたのクリニックもダントツになるかもしれません。

携帯からはじめて投稿しました。

今、小冊子の原稿を制作中

現在、ある業界に向けた小冊子の原稿を制作中。

欧米と同様、日本においても土足マーケティングが通用しなくなって、米国の有名マーケター、セス・ゴーディンが言うところのパーミッションを獲得するマーケティングを展開しなければならないと感じる。

見込み客からいかに有効なパーミッションをえるかがマーケターの主戦場となっている。


パーミションマーケティング―ブランドからパーミションへ

続きを読む

幻の本の原本が届いた

9cfe927f.jpgアメリカのナンバーワンマーケター、ジェイ・エイブラハムの本が届いた。

タイトルはGetting Everything You Can Out Of All You've got。

日本での翻訳タイトルは「お金をかけずにお金を稼ぐ方法」

PHP研究所から発刊されていたが、なぜか絶版に。。


続きを読む

さとたくBLOGオープンしました。

ようやくさとたくもBLOGデビューです。

やらなきゃ、やらなきゃってずっと思っていたんです。

でもサーバーにインストールする時間が持てなくて、ここのところ有名なライブドアを利用させていただくことになりました。

これからいろいろと語っていきたいと思います。
livedoor プロフィール
オススメ本

ジオターゲティング
人気ブログランキング
オススメコンテンツ
トラックバック
ラジオ体操第4 (Noh Jesu(ノ・ジェス)氏とJAPAN MISSION)
70年ぶりとなる続編、ラヂオ体操第4
フォロワーが10000人に! (全ては繋がっている(動画ブログビジネス関連配信team Ben))
ツイッターセミナーの打ち合わせをしました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ